catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

へそ天抱っこはケアに有効なんだね! 躾教室 NO10

躾教室、昨日の続きです

長時間マテの後はケアの訓練
へそ天抱っこなら隅々チェックができるので
抱っこを嫌がらないワンにしておくことが大事かな

P1190734.jpg

耳を痒がる時は中に異変があるかもしれないので
耳の中まで覗いて入念にチェック!


P1190737.jpg

口は奥歯までチェックできるように


P1190738独占

肉球も触れても嫌がらないように日々のふれあいも大事ですよ

尻尾はワンが一番嫌がるところなので
付け根までしっかり触ってチェック


P1190739極楽

へそ天抱っこがうまくできない、させてくれない時は
時々ご褒美をあげながらするといいそうです

まりりん、口以外は大丈夫なのですが
歯磨きがうまくできないのもこの訓練で治せるといいのだけど

えみりぃは、生まれつきへそ天抱っこが好きなようで
朝、ケージから出すと必ず赤ちゃん抱っこで顔を見上げてきます
このしぐさがかわいいのです
まりりんは、この抱っこは苦手・・・・
いや、家族になってすぐ闘病生活に入ってしまったので
抱っこをあまりしてやれなかったのが原因かも・・・・・
今からでも遅くないから
たくさん抱っこしてあげなくちゃいけないですね



この日のテストは
お散歩中に名前を呼んだらアイコンタクトが取れることと

P1190740.jpg


飼い主が離れたところにいるワンのタイミングを見計らって
名前を呼んで呼び戻しができること
大好きな先生に預けたまりりん、戻すことできました

P1190743.jpg

お友達のももちゃんは、マットステイのテスト
どんな誘惑があってもマットの上で我慢できること
モモちゃん、なんなんくクリアでした

躾ってワンもそうだけど飼い主が学ぶこともいっぱいです


今日の洋服は昨年、のぶれすショップの空天ままさんに作っていただいたもの
先生が
 まりちゃん、相変わらずおしゃれだね
 とスカートをまくって仕立てを確かめていましたよ

P1190748.jpg



久しぶりの教室でしたが
まりりんにはえみりぃ抜きの嬉しい時間だったかな
多頭飼いでは
時には1ワンのみと飼い主の時間を取ってあげた方がいいと聞きますが
それって、人の子育てとおんなじですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

こんばんは(^^)

まりりんちゃん、父さんとhahaさんを独占できて
嬉しかったでしょうね(^^)
お友達がたくさんいるのも嬉しかったかな。

それにしてもみんなお利口!
ミエルもこうできるといいのに、と思ってみたりしますが
hahaさんがこうして記事にしてくださっているのを見ると
やっぱり躾教室は、飼い主がきちんとできるように
そう教わりに行くところなんだな~と思いました(^^ゞ
反省反省☆

お教室の先生、楽しい人ですね。
スカートめくりしちゃうだなんて(^m^)

こんばんは♪

まりりんちゃんのへそ天だっこ姿・・・
そういえば貴重なショットですね。

うちは奥歯まではなかなか見させてくれないのですよ。
オヤツを使うのですか(*^▽^*)
また勉強になりました!!

子供と1対1の時間を取ること、
最近、時間に余裕が出来てからは、
たくさん取るようにしました。
なかなか良い親子関係になっていると思います。

hahaさんも、一層、まりりんちゃんとラブラブになれたのですね(*^▽^*)

子育ては人もワン仔も同じですね

おはようございます。
ほんとに実感させられますね。
人もワン仔もどこかで自分だけを見てくれるママ、大事な親子関係ですね。
へそ天姿は、すべてをゆだねてくれていると、大切な事以上に私の心を癒してくれます。
のぶれすショップのお洋服は、優しい感じがとても好きです。
よたにもスカ-トタイプ着せちゃおうかな。(^^)/

おはようございます^^
まりりんちゃんへそ天抱っこ、どんどん慣れてくれるといいですね。
我が家でも口周りを触られるのは苦手です。
歯磨きもなかなか上手に出来なくて・・。固いものを噛ませては
いますが、歯が心配になるときがあります。

まりりんちゃん、hahaさん、父さんを独占で来て
喜んでたでしょう?
たまにはこうしてまりりんちゃんだけと向き合うのも
大事なのかもしれないですね^^

まりりんちゃん、独占できて
嬉しそう(*^▽^*)
人の子もワンコも一緒だね
娘たちも下の子をパパに預けて
時々上の子だけ連れて
遊びに行ってるよ

そう
しつけ教室
自分がきちんとできないのが
一番難しいところです"(-""-)"

ちは(*´∀`*)
へそ天抱っこの時間って、大切ですよねぇ~~
我が家も出来るだけ短くても、1ワンずつのへそ天抱っこの時間を取るように
しています。
それは、LOLOの教室で教えてもらった事なんだけどね(*´∀`*)
えみりぃちゃんは大好きなんですねぇ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まりりんちゃんもちゃんと出来てる。嫌がらずに偉いなぁ~~。
我が家の3ワンは、へそ天抱っこ大好きですが。。
チェックの時に、やっぱりお口に来ると、MOREがダメなんですよねぇ(^_^;)
まりりんちゃんもなんだねぇ。本当歯磨きをおとなしくしてくれると
いいんだけど(;_;)これだけは、私のやり方がダメなのか??
いつまでたってもダメなの(T_T)。
まりりんちゃんは、本当凄い速さで色々習得してるから。。
出来るようになりそうな気がするよ。
呼び戻しも、ちゃんと来てくれるのね(*´∀`*)v
作っていただいたっていうお洋服。可愛いですねぇ~~とっても似合ってます(*´∀`*)

昨日は連続なのに。。
パパやMOREに温かいお祝いをいただいて、本当ありがとう。
パパもいつもコメント見てるので、喜んでると思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつも優しい言葉に励まされます(´∀`*)。
ありがとうねぇ~~hahaさん。☆☆~☆☆

ヘソ天抱っこはしたいんですけどアビィは極端に嫌います。
抱っこ自体は好きなんだけど、仰向けに抵抗があるみたいです。
顔も見れていろんなところもチェックできるからいいんだけどな。

maririnちゃんは久しぶりにお父さんお母さんを独占出来て嬉しかったでしょうね。
バランスよく愛情を注ぐって多頭飼いの難しいところでもありますね。

こんにちは

トラッチ、へそ天抱っこ嫌がるんです
頑張ってみるかな

こんにちは

なるほど~、へそ天抱っこっていうんですね(^○^)
そうそう、奥歯チェクなんかは苦労するんです・・・

この冬の乾燥で、肉球があれてしまって大変でした。
ペットくすりというサイトで買ったパウクリームが一番合っていました。
色々種類ありますよね。

ワンコは話ができない分気をつかわないといけないですね☆

まりりんちゃん

maririnhahaさん

こんにちは♪♪
まりりんちゃん、hahaさんtitiさんを独り占めでとても嬉しそうですね~~
多頭飼いだと、先住犬のマネをして後から来たワンちゃんは躾けやすいと聞いたことがあります♪♪
まりりんちゃんのお洋服も可愛い!!
空天ままさんのお洋服は可愛いだけではなく、凄く動きやすいのでしょうね♪♪
いつか私もワンたちに揃えたいな~~と拝見しています(^^v

まりりんちゃん、どんどんおりこうさんになって行きますね!!
もっと小さい時にしっかり躾ければ良かったと・・・
反省です 涙;

hahaさんの記事は、いつも参考になります。
へそ天抱っこは、慣れさせたほうが、いいですよね。
健康チェックの為にね。 うちも、口の奥は、見せてくれないなあ。
ちょっとずつやってかないとね。歯のケアもだいじだもんね。
のぶれすさんの、お洋服だなあって見てました。
ほんとに優しい感じで、いいですね。まりりんちゃん似合ってるね。

こんにちわーん^^


へそ天、かわいい~
うちのは嫌がってゴロゴロ動き回るよ^^;


でも、へそ天抱っこすると
ほんとにお耳もお口のケアもできて
いいよねー^^

まりりんちゃんはいつもだけど、
ちゃ~んとアイコンタクトがとれてて
躾教室では完璧な生徒さんですね。
父さんとhahaさんを独占できる躾教室は
益々楽しい時間になるのかなぁ!?

まりりんちゃん、へそ天抱っこは
甘えられる最高の極楽だよねぇ~♪♪
甘えん坊のラックは、へそ天抱っこは好きだし、
側に寄って手を差し出すと、へそ天ゴロ~ンしちゃって
喉やお腹など「どこでも摩って摩ってぇ~!!」で
肉球も尻尾もOKな、ラックとのスキンシップです。

そうなんですよね
へそ天抱っこか飼い主にお腹を見せることがとても大事とうちも教わりました
うちはうーたんがまだ少し力が入るかな
まりりんちゃん、待てますね~
そらなんて、美味しそうな音や気配ですぐに気が散ります

そうそう、躾は1対1でっていいますね
まりりんちゃんが一通り終わったら
今度はえみりぃちゃんかな^^

ほんと

ワン育ても子育ても根っこの所は
ほんと同じですよね。
うちは少々、ワンより子の方に手がかかってますが。。。

こんにちわ♪
ヘソテンだっこには、こんなに大事な意味、有効なことが有るんですね
抱っこというと、身体のチェックから離れて、
だた可愛いだけの表現、行為と思いましたけど
そうではなくて隅々身体チェックのいいチャンスなんですね~~
・・知らないことばっかりです アセアセ

多頭飼いのときの、ひとりづつの愛情時間
うちも年子でしたので、小さい時は別々の
その子専属の時間をよく作ってました^^
今日も気持ち豊かにしていただいて帰りますm(_ _)m 
よいなお話をありがとうございました

まりりんちゃん、頑張ってますね~♪
ヘソ天抱っこは大昔に行ってた躾教室で
一番最初にやりました。
やはり大切な事が沢山ありますよね。

頑張る姿を見て、我が家も頑張る気持ちがまたまた湧いてきました(^^)v

こんにちは
ヘソ天だっこ、
実は天も空も得意なのっ
これだけは自慢できちゃうよっ
まりりんちゃんのヘソ天抱っこはレアかもっ
あまり見たことないものね。
お洋服、褒めて頂いて本当に嬉しいなぁ~
えみりぃちゃんにも作っちゃおうかな?7

こんにちは。
今日は午後から暖かくなりましたね。
でもまた週末は寒くなるみたいです。
春はまだまだですね。

まりりんちゃん、久しぶりの一人っ子満喫してますね。
きっと我慢してる事いっぱいあると思うから
時々いっぱい甘えさせてあげるって必要なんでしょうね。
しつけ教室はいい時間になりそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
まりりんちゃん優等生ですね(^^)
ことりもヘソ天だっこは得意ですよ!!
どこを触っても嫌がらないので助かってます!!
抱っこして顔を見上げてくる仕草たまらないですね♪

こんばんは hahaさん。
しつけ教室お疲れ様です。
教室で学んだことをこうして伝えていただけるので
とても助かります。
まりりんちゃん、パパさんとママさんを独占できて
楽しい時間だったでしょうね。
お膝の上でくつろぐ表情がとっても可愛いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mio

maririnhahaさんこんばんは~

教室おつかれさまでした♪
まりりんちゃんきっと嬉しかったでしょうね^^
多頭飼いは人間の子どもと同じように
やはり上の子優先にしてやることも大切なんですね。

こんばんは^^
こうやってどこでも触れるようにしておくって
大事なことですよね^^
えみりぃちゃん、嫌がらないってすごいよ~
ほんと躾って続けることが大事だなって
やっぱり思いますね

可愛い!

まりりんちゃんの満足そうなお顔が可愛いなぁ~
えみりぃちゃんは大丈夫なんですね。

家もモコは大大大好きなんですが
ミニィはめっちゃ嫌がります

ですがお腹の毛のブラッシングの時は
じっと我慢する良い子です

反対に常時へそ天しっぱなしなのに
嫌な事される時は踏ん張って抵抗してますよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1830-a262d7e8

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん