catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

呼び戻しは日々の訓練で ~躾教室

しつけ教室の続きです

誘惑があっても誘惑に負けない練習

 まりちゃん成長したね
 始めた頃はあっちにもこっちにもキョロキョロだったのにね

先生の言う通り
為せば成るです
先生のところに行きたい
お友達が気になる
そんなまりりんが、どんな音がしてもちゃんとアイコンタクト

P1190924誘惑にも

訓練を積むってすごいなあ

先週に引き続き呼び戻し訓練
先生に預けられたわんちゃんが飼い主の声で戻ってくる

P1190951.jpg

P1190953父さんのところ

この時のポイント
 なるべく足のそばまで近寄らせてお座りさせる

 もし手と声だけでうまくお座りできない時は
 飼い主が足を開いておやつを持った手を足の間にスタンバイし
 ワンを近寄らせてその手を胸のところまであげる

こうやって近くに座らせることで
逃げ出した時も捕獲しやすい

なるほど!

おやつなしでもやってみました
まりりんOK!
なかなかしっかりして来ましたよ

P1190957足元


次は飼い主の姿が見えなくてもそばに呼び戻せる

みんなうまくできません
初めのコーナーで曲がっちゃうんです

 これは楽勝やろ
 家でよくやってるし
 来るなって言ったって来てまうんやから

P1190958いない


まりりんもやっぱり初めのコーナーで曲がって父さん探し
ワンって動かないものは見づらいっていうけど
その通りだなあ
声の聞こえる方には向かうのだけど
正確に特定できない

P1190960.jpg

ココちゃんだけができました


こういうことがきちんとできないと
介助犬にはなれないね
まりりんも特訓しようかな

今日のステップテストは
お散歩中におやつなしでも声だけでアイコンタクト取れること
合格です


まりりんがパピー教室に初めて参加したのは4ヶ月のとき
えみりぃも参加させようかなと思っています
えみりぃ、まりりんクラスでおとなしく待っていられるかなあ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています


コメント

えみりぃちゃんももうすぐ

おはようございます。
ほんとワン仔ちゃんも勉強ですが、飼い主の勉強ですね。
いつも勉強になります。
よたはいつでも私を見てくれているのですが、
肝心な時に言う事聞いてくれるのかは自信無いです。
もうすぐえみりぃちゃん、楽しみにしています。(^^)/

まりりんちゃんを見てると、
躾も一時的な物でなくて、
きちんと定期的にやることが大事なんだなって思います。
天も今年から行こうと思っていたん鬼
忙しくてまだ行けていないの。
来月からは行けそうなので頑張るよっ

おはようございます!
まりりんちゃん、確実に進歩していますね。
私も励まされます。
いついかなる時もオイデとマテができれば
問題は起こらないんですもんね^^
そら〜、頑張ろうね。
まりりんちゃん、お疲れ様!

おはようございます。

まりりんちゃん、成長していますね。
継続は力なりですねぇ。
マフィンも・・・って思うけど、
なかなかできない我が家です。

まりりんちゃんは、飲み込みが早くてお利口さんですね。
躾けの基本すら出来ていない我が家^^;
最低限の事だけでも、教えないといけませんね~

ちは(*^_^*)

まりりんちゃん。本当日々成長してるよね。
そんな姿を見るのも楽しいですよねぇ~~。それに、何よりも、
本人が嬉しくて楽しくてって感じだものね。それが一番です。
隠れて。。ての難しいですよね。それを利用して、よくかくれんぼとかするもの(*^_^*)
あれ??て探して戻ってくるのが本当可愛いんだけどね*ゞ(∇≦* )ガハッ
まりりんちゃんの探している姿が可愛いわぁ~~♪(´▽`*)アハハ
がんばれぇ~~まりりんちゃん。
えみりぃちゃんもレッスンデビューかな?(*^_^*)
最初はえみりぃちゃんもする~~て言うかもだけど。。
すぐにルールがわかるんじゃないなぁ?えみりぃちゃんも飲み込みが
本当早そうだもの(*^_^*)
☆☆~☆☆

まりりんちゃんは着実に成果が現れてますねぇ。
躾教室のお話しは、いつも勉強になっています。
えみいぃちゃんもお勉強に行くのかなぁ!?
お姉ちゃんみたいにお利口さんにだね。

ラックも日ごろはお利口さんで
飼い主の言うことを聞くのですが、
いったんスイッチが入っちゃうと
まったく聞く耳持たずで・・・。(泣;)

まりりんちゃん、お父さんを見つめて、お座りする後ろ姿、可愛く、品位がありますね。
さすがだなあ。高度な呼び戻し訓練もするんですね。
hahaさんの記事を読んで、いつも勉強させられます。
まりりんちゃん、頑張りましたね。 えみりぃちゃんの、躾教室デビューも楽しみにしています。(*^^*)

呼び戻し・・・来るだけじゃなくチャントお座りまで
なるほど~来れば褒めてました(^_^;)

まりりんちゃんのアイコンタクト
ホントにいい姿勢で可愛いですね
えみりぃちゃんも
教室デビューですか
楽しみだね

躾教室通いで益々お利口さんなまりりんちゃんですね

シートは間違えちゃったんだね
家のモコも普段殆どそそうはしないのに
他所ではシートらしい物見ると、チョロッと出てしまいます

頑張って介助犬になったまりりんちゃんに
介助してもらいたいです。

まりりんちゃんはほんとしっかりしてますよね。
訓練次第では介助犬も夢ではないかも!
えみりぃちゃんもお転婆さんからレディに変身する日が楽しみです。

爪切り等のケアは苦手な我が家だけど
呼び戻しだけは身に付けたいと思ってます。
お散歩は勢いがあるから突然リードが外れたら・・・とか
広場で思いっきり走らせたい衝動に駆られたときとか・・・
こんなことを想定して呼び戻しの練習してみようかな。

凄いな~~♪

maririnhahaさん

こんにちは♪♪
まりりんちゃん偉いな~~
えみりぃちゃんもまりりんちゃんが褒められている所を見たら
一緒に頑張るかもしれませんね!!
ここあだけ褒めるとラムも必死で真似していますよ 笑
今日は雨です。
お散歩出来ないから寂しいですね 涙;

こんにちわ♪
まりりんちゃん 着実にどんどん成果が表れていますね~
こういう達成感が ますます学習意欲のプラスになっているでしょうね
よくできましたね~って褒められたら 
絶対次のヤル気がでますものね=*^-^*=
ほんとにまりりんちゃん 偉いです~~
毎回進歩がみられるって、なかなかできないこと思います^^

えみりぃちゃんもパピーちゃん躾教室へ参加するんですね♪
まりりんお姉ちゃんとの生活でいいところをたくさん見ているので
えみりぃちゃんもどんどん進んでいくことと思いますv(*^^)v

まりりんちゃんが成果をあげたから
安心してえみりぃちゃんもお願いできますね
最初はだめでもきっといつかはえみりぃちゃんもお嬢さん犬になりますよ^^
その過程を楽しみにしています
きっと、ブログネタ満載でしょうね・・・ぷぷぷ

こんにちは。
今日は暖かいけど雨ですね。
乾燥してたので恵みの雨かな。
お散歩には行けませんね。

誘惑があると難しいトレーニング頑張ってますね。
リアンも誘惑に弱いですよ。
おやつが置いてあったら間違いなくママよりおやつにダッシュすると思います。
呼び戻しをしっかりトレーニングしてると緊急時に役立ちますよね。

そうだよね

訓練は積み重ねないと意味がないんだよね。
やっぱり、うちも頑張ろうかな〜
平日は無理でも
休日たとえ30分だけでも
決めてやれば少しは変わるよね。

こんにちは♪

呼び戻しの訓練って、本当は大変だと思うのだけど、
まりりんちゃんは軽々とできるのですね♪
うちもやってみたのですが、なかなかうまくいきません( ;∀;)
(狭い家の中でも、です・・・)
だけど、足の間まで呼び寄せるのは知らなかったので、
やってみます!!確かに、挟めちゃうもん♪

次はまりりんちゃんのデビューですね♪
可愛いだろうなぁ。楽しみです(^^♪

すごいな〜

実はね、若いときのトラッチはメチャ凄くって
留めてあった金具壊して、ニャンコや鳩や大型犬に向かって行ってしまい
あわやって事が何度も有ったの
呼び戻しが絶対必要だった
今は幸い?目が見えないから、そんなに速く走らないし、敵を見つけられないから良いんだけど
きちんと覚えさせずにリードはハーネスを中型犬用のしかもガッチリした物に変えました

まりりんちゃん、チョコンとお座りしながらアイコンタクトをとってかわいいなぁ(=^・・^=)
万が一のことを考えての躾教室は必要だと思います。
アビィも外で一瞬ヒヤッとしたことがありますから。
すぐに呼び寄せることができたら安心ですものね。
えみりぃちゃんもまりりんちゃんを見習ってお利口さんになることでしょう。

まりりんちゃんを見て、めいも頑張らなきゃ~と
また思わせて貰いました。
日々練習ですよねっ!!
頑張りマッス(^^)v

継続は力なりですね。
ゆっくりでも、少しづつでも続けていくことが大事だって
まりりんちゃんを見てて思います。
えっえみりぃちゃんも、通いはじめるのですか?
最初は、てこずっても、頭の回転が早くて覚えが早いかもしれませんね。

こんばんは~
呼び戻しは大切ですね!!
ことりは家ではうまくいうのですが外に出ると半々かなぁ~
お外で出来なくっちゃなんですけどね…(^^;)
練習あるのみかな!!
今度はえみりぃちゃんも一緒に通うんですね!!
早いうちに始めた方が覚えも早いんでしょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^^)

まりりんちゃんが父さんを探して歩く姿
かわいいですね~(*^_^*)

呼び戻し、いざというときに出来ないと困りますもんね。
と言いつつミエルは・・・(-_-;)
日々の積み重ね、大事ですよね。
が、がんばろーっと(^^;)

hahaさんの躾教室のお話を聞くたびに
お教室はワンコのためじゃなく
飼い主のためにあるものだと痛感(>_<)

お教室に通う以前の問題が未だに山積みなので
今年はどうにかこうにか、山を崩していかなくちゃ!
小っちゃいえみりぃちゃんに置いて行かれちゃう~(汗)

まりりんちゃん、すごい成長ぶりですね。
体が小さいから救助犬にはなれそうもないけど(笑)
犬って嗅覚が鋭いから、飼い主がどこにいても見つけられるのかと思ったら、そんなことはないんですね。
えみりぃちゃんの躾はいつから始まるのかな?
いつまでも子育てが終わった夫婦は会話が少なるというけれど、maririnhahaさんご夫妻はいつまでも会話が続いて仲良し度が下がることはなさそうですね。
ワンは鎹!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1842-9938bfce

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん