catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

トイレをしつけたいのでプチリフォーム

まりりん、排泄を改めてしつけなくても
すぐ成功率100%になりました
ところがえみりぃ、なかなか覚えません
時間を見計らってケージに戻したり
ご飯や散歩の後など戻して排泄させたりしますが
放牧中に
 あ、またやられた
ということも多く
我が家の最大の問題になっています

おまけにウンチをした後
出して出してと大騒ぎでトレイとベッドスペースを行ったり来たりするものだから
足は汚れる、ケージは汚れるでもう大変!

リビングの隅だとキッチンに立ってるとき見えないんだよね
 えみりぃも遊びに夢中になってると戻るの遅れるし

そこで模様替えしました

P1200086.jpg

ここならカウンターキッチン越しに見えるので
ヤンキーにちょっと我慢してもらって

P1200087.jpg


私の目は行き届き易くなったけど
相変わらず排泄した上を歩き回る

 まりりんはシート少しでも濡れてたら嫌がるのになあ
 初めての散歩で砂利道もなんのそのだったから
 肉球鈍感なんじゃない?


いろいろ検索した結果
トイレとベッドスペースが別タイプの方が覚えやすいという意見があったので
買い替えました

3度目のリフォーム!


ウンチがよく目立つように白!
お転婆えみりぃがベッドスペースだけで暴れ回れるように
レギュラーでなくワイドサイズ!
136cm、73cm、高さが70cmです

 まりりんのケージは90、60,60だったから大きいなあ
 ちびっ子えみりぃなのにね〜


P1200126.jpg

組み立てはすごく楽で
前のようなビス留めはなく
はめ込んでいって角を長いぼうで留めるだけ
トレイの周りにすぽっと起きます

P1200235.jpg


P1200127.jpg

付属のトイレトレーもワイドで
ベッドスペースとの仕切りを半分だけ開けておくので
今までのように排泄したトレーの上まで行ったり来たりがしずらい構造

P1200241.jpg


P1200232.jpg

トイレトレーは下から出し入れできるので
シート交換が楽
ただしこの留め具きちんとはめ戻さないといけません

P1200247.jpg

えみりぃ、設置したすぐ後に中から持ちあげて
トレー出し入れ口から脱走しました

今は留守番にとき脱走されると困るので
ナスカンつけて留めてます

P1200233.jpg



P1200129.jpg

もしかしたらこの中で2ワン揃っておやすみなさい
そんな姿も見られるかな


P1200131 A

P1200262.jpg


ちなみにこの製品はペティオのドッグルームサークル、ワイド
こればかりは赤ちゃんサークルというわけには行きませんが
定価 24980円が楽天で 14680円でした



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

こんばんは(^^)

えみりぃちゃん、おトイレ苦戦中ですか(>_<)
みなともまりりんちゃんと同じように
すぐに覚えてくれたから助かったけど、
最初は夜、ケージの中で寝かせてたから
朝はゲージの中のウンP掃除が大変でしたよー。

新しいケージ大きいですね(*>ω<*)
きっとおトイレもちゃんと覚えて
まりりんちゃんと一緒にこの中で
仲良く寝る日がやってきますよ♪

おはようございます。
えみりぃちゃんの素敵なお城が完成ですね。
おトイレが分けてあって、快適に過ごせそう♪
えみりぃちゃん、頑張ってー☆

うちも下のワンコのおトイレには苦労しました。
教え方、飼い主の工夫ってほんとに大事ですね。
今では得意気にこっちをみておトイレをするので、
すごく大げさに褒めています。
下のワンコにおトイレのかけ声をすると、
上のワンコも一緒におトイレをするのがかわいくって~^^

豪邸ね

おはようございます。
えみりぃちゃん豪邸ですね~。
こんな素敵なお家なのだから、お嬢様にならなくちゃ。
人の赤ちゃんもおむつはずすの大変だから、hahaさん父さん大変だとは思いますが、頑張って下さいね。
豪邸でまりりんちゃんとえみりぃちゃんがくっついて眠る姿想像してニンマリしていました。(^^)/

えみりぃちゃんハウス素敵ですね。
これだけ広いならウンチで汚す心配もないですよね。
実は我が家も・・トイレの場所はすぐに覚えてくれたんですが
朝私が起きると、ケージの中で暴れていてよくウンチを踏んだりしていたんですよ。

毎朝の日課がトイレ掃除とトトを洗う事でした^^;
ケージから出して、私達の寝室で一緒に寝るようになってからは
トイレの粗相がなくなったんですが・・毎日大変だったなぁ。

ちょこらも結構大変でしたよ
ちっこ(*^▽^*)
ゲージの中では完璧なんだけど
外に出すとチッコするんで・・・
でもそのうちできるようになりますよ
ちょこらでもできるようになったから(*^^)v

ストッパー自分であけるなんて
すごいね(*^▽^*)
えみりぃちゃん、賢いわ

おはようっ
それ、うちにも同じようなのがあるよ。
でも、すぐに撤収しちゃったけど・・・汗
トイレはどうしたら一番早く覚えるのかが本当に悩んじゃうよね。
うちは今、
こっちゃんがトレーニングしてるけど、
朝晩は完璧なのに昼間がなかなか・・・涙
ケージも使えないし、どうしたらいいものか。
まぁ、そのうち出来るようになるかな?なんて、
結構お気楽な私も行けないのかも・・・滝汗

みゅうはお迎えした当日からおトイレでチッコをしていましたが、くぅは未だに覚えてくれません^^;
マルは主人がかなり厳しく教えたのでしっかり覚えましたが、個体差で教え方も覚え方も違いますね。

頑張ってね、えみりぃちゃん♪

えみりぃちゃん、トイレ専用のお部屋もあるし
広くて素敵なハウスですねぇ~。
はやくトイレを覚えようね。
ストッパーを自分であけて出ちゃうなんて
末は大物になるかもよ~!!

ラックもまりりんちゃんと一緒で
お家の中では完全フリーです。
真夜中でもおしっこはおしっこシートですし、
遊びに夢中になってても、おしっこだと思うと
一目散におしっこシートに行くけど、
私達が見てると「見ないでよ~」って顔して振り返り
じ~っと私達を見てて、おしっこはストップなんですよ。(笑)

えみりぃちゃんの教育、なかなか大変そうですね。
まりりんちゃんは神経質だけど、えみりぃちゃんはおおらですね。
小さいのにこんな広々した空間がもらえて羨ましい。
最終的にやんきー君も、うるさいちびっこから解放されて平和を取り戻したのかな?

おはようございまーす!
えみりぃちゃん、すっごく素敵なおうちよ。
うふふ
トイレの覚えもそれぞれですよね。
うちもそらはすんなりで
うーたんはちょっとどこでもの仔でした。
それで、ちっちできたらごほうびにしたら
いまだに超自慢げな顔で要求にきます。
食べたいときはちょい出しして、何回も
悪知恵まで働かせて

きっと、ヒトの子と同じで
ま、いっかって思ったら
あっさりだったりして

広いね

おはようございます

えみりぃちゃんのお部屋広々としてていいなぁ~
まりりんちゃんと2人仲良く入ってたりして(汗)
トイレトレーニングは大変ですね。

モコは最初のうちサークルに入れてましたが
「出せ出せキャンキャン」と煩いし
なかでシート噛んだりちぎったり、チッコ舐めたり
やり放題だったので出しました

そうしたら、ミニィの真似してチッコも悪戯もなくなりました

hahaさんの所は昼間お留守なんで中に入れといた方が安全ですから
そうもいきませんね

えみりぃちゃんの新居をまりりんちゃんがチェックしてる~
自分より大きいって気づいたかしらん?
でもまりりんちゃんは怒ることはないわね~

えみりぃちゃん、早くおトイレマスターできるといいですね~

ちは(*´∀`*)
本当その子その子で違うよねぇ~~
我が家もLOLOは、うんPやちっこをちとでも踏むのがダメで。。
小さな頃からちっこ、うんP踏んじゃうって無かった。
MOREも完璧になるのは早かったなぁ~~きっとLOLOに教えて貰ったから。。
所がCOCOが(;_;)本当どして??て思うほど、時間かかりました(´▽`*)アハハ
でも、えみりぃちゃん、ストッパー外す程頭いいんだもの。
きっと(*´∀`*)すぐに憶えると思う。
このゲージいいですねぇ~お値段も安い!!しかもおトイレが下から取り出せるのは
いいよねぇ~~
場所もやっぱ小さい間は目が届く範囲がいいですよねぇ~
ちとヤンキーちゃんはご迷惑だろうけどねぇ~~(´▽`*)アハハ
ゲージの大きさから行くと、二人でも十分かもだねぇ~
慣れて来て、一緒に入れるようになるといいよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ
えみりぃちゃん。がんばれぇ~~~!!
☆☆~☆☆

まりりんちゃんって何から何まで優等生わんこだったんですね。
かりんはケージにすら入っていなかったですよ。
いつのまにかケーシはトイレと化してたし・・・
やっと慣れたと思ったらむーちゃん来てあちこちにするし
しまいにはケージの柵に足あげるし・・・
なかなか完璧になるまでは大変ですね!
えみりぃちゃんお家も大きくなって完璧にできる日ももうすぐかな?

こんにちは♪

えみりぃちゃんハウス、豪邸ですね!!
やはりトイレと分かれていた方が良さそうですね。
うちもそうしようかな?
今のハウスが手狭になってきましたから、買い替えかなと、思ってたんです。

えみりぃちゃんの様子を見てからにしようかな?
うちも放牧中のトイレが滅茶苦茶なんですよ・・・。
すばしっこくて、一瞬の間にやられちゃうんですよ・・・。
苦労しますよね( ゚Д゚)

こんにちは

うわー、豪邸ですね
広くてノビノビ

hahaさんのお宅はマンションでも広いですね
っと言うよりキチンと整理されているからですね

そうですか
えみりぃちゃんのトイレ
苦戦されているんですね
個体差が有るんでしょうね
家は初代の仔だけ苦戦したけど初めての仔だからだとばかり思ってました
トラッチと上のチュッコは家の子になって直ぐにトイレだけは覚えたので…
でもやはり違うんですね

小さな、えみりぃちゃんに大きなハウス
そのうち、まりりんちゃんと一緒のお留守番用になるかな?
RIKUの時は、この形のハウスでした。
ウ〇チの回数も、だんだん決まって少なくなるから
もうチョットの間 我慢ですね^^^;

クーたんは、サークル内のトイレでちゃんとするときと、出来ないこと、いまだにあります。
ゲートをつけた、キッチンではしなくなりましたが、あと、2箇所、どうしてもそこにしてしまうことあるから、シートのみ敷いてます。一つのトイレで完璧に出来るような躾は、できませんでした。(。-_-。)
えみりぃちゃんは、出来るようになるといいね😊

こんにちわ♪
えみりぃちゃん2部屋のハウスへお引っ越しに^^
明るくて全室南向きですねv(*^^)v
トイレのことは一番の問題のことですね
うちではrinnが一時期トイレの外でするようになって・・
言っても言っても分からなくて、、プチ心中まで考えました^^
和室丸ごと畳み替えしようかと思ったほどです
そんな時ごん兵衛さんの冷静なサポートで私の気持が安定してきて、助かりました^^
スミマセン自分のこと長々とです(;^_^A ・・・
ワンちゃんはその点、ちゃんと躾が効くのでうちとは全然違います♪

おりこうなまりりんちゃんと一緒に生活ですから、
お姉ちゃんのお手本を真似してお上手にできるようになると思いますm(^^)m
ソレまでmaririnhahaさん ふぁいてぃん~です~i-80 

だんだんと

おうちがえみりぃちゃんとまりりんちゃんに
占領されていきそうですね。

モカは留守番のときは同じシーツに
何度もしている時もあれば
大をしてしまっているときは
おしっこは隣のマットの上にしている時もあります。
時折、粗相する時は
構って欲しいときとかあるかな〜

こんにちは。
えみりぃちゃん、すごい大きなお部屋ができましたね。
リアンもまりりんちゃんと同じでブリーダーさんのお家で覚えてきたので
トレーニング全くしませんでした。
今までお部屋で失敗したことないので助かってます。
幼稚園でトイレトレーニングを見てると絶対に失敗させない事が大切みたいです。
パピーちゃんは足の裏の感覚でトイレを覚えるみたいなので
絨毯やフローリングで何回かしてしまうとトイレって認識してしまうみたいです。
時間を見て必ずトイレに閉じ込めてするまで出さないようにしてましたよ。
できたらすごく褒めてました。
今は大変だけどいい思い出になるんでしょうね。
もうすぐできるようになりますよ。
焦らないことが一番大切なことかもしれないです。
まだ赤ちゃんなんですものねっ。

おお!えみりぃちゃん!新しいお家いいですね~♪
hahaさんの記事読んで「うんうん!」って何度もうなずいちゃいました~
うちももうすぐ8ヶ月になるのに・・・
夢中で遊んでるとやっぱり失敗しちゃうんですよね><
成功するときはするんですけど・・・やっぱり時間見て連れて行ったり~と
ちょっぴり苦労しています(苦笑)
楽天でとってもお得に買えてラッキーでしたね♪

いつかマリリンちゃんと一緒にネンネかぁ~❤
想像しただけでニッコリしちゃうな~^^
脱走兵のえみりぃちゃんに思わず笑っちゃいましたが~(笑)

えみりぃちゃん、早くトイレが完璧になるといいですね~♪
うちのめいは自分のハウス内では殆どしないんですよ。。
よっぽど我慢できない時くらい、、、年に数回程度。。
いつもお兄ちゃん達がしてるところに走っていってしています^^;
多少の汚れは大丈夫なんですけどね(笑)
まめすけは汚れてるとしません。
それぞれですよね~(?_?)

あらあら・・・
maririnhahaさん、毎日の排泄のお掃除、大変ですね!
今のケージって、こんなに進化してるのですか?
棒で留められたり、トレーが下から出し入れ出来たり・・・便利だなぁ
トイレのしつけの時期って、腰が痛くなったのを思い出しました!
hahaさんも気をつけてね。
これで、えみりぃちゃんも覚えてくれるといいですね!

アビィもえみりぃちゃん同様トイレには苦労しました。
試行錯誤を繰り返し1歳を過ぎるくらいまで覚えてくれませんでした。
今ではシートが少しでも汚れていると嫌がってほかでしちゃうので、違った意味で大変です。
今回のmaririnhahaさんの努力が少しでも早く報われることを祈ります。

こんばんは
ことりもパピーの頃はよく排泄物を踏んで歩いていたなぁ~(^^;)
いつの間にかよけて歩くようになったなぁ~
おトイレの失敗は無かったんですけどね!!
えみりぃちゃんもそのうち踏まなくなるんじゃないかな?
ことりと同じケージですね!
おトイレから戻る時に間の段をジャンプして戻ると滑っちゃうみたいなので
お部屋の方に何か敷いてあげるといいかもです!!

Mio

いちどコツを覚えてくれるとすぐなんですけどね。
人間の子どもと一緒ですね~
ワンちゃんはきれい好きだから
もう少し大きくなったら自然に
おトイレ以外のスペースを汚すのをいやがるように
なるような気もします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1847-909c1912

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん