catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

パピーのうちに社会性を身につけて ~躾教室

日曜日
えみりぃのパピー教室とまりりんの成犬躾教室、ダブル受講して来ました
パピー教室は躾と言うより
大人になってうまく社会化が図れるよう
遊びやケアーを通して学んでいく場です
対象は月齢5ヶ月以下

内容はというと

P1200652.jpg

えみりぃを含めて初参加の子がほとんどだったので
まず挨拶から

catsあいさつ

先に生まれた子が相手のお尻をかぎ
年下の子は後から匂いを嗅ぎます
飼い主はそれを手助けするように
お尻を向けてあげたり鼻先をむけたり
嫌がらずうまくできた時にはたくさん褒めてあげること

P1200672こわい

えみりぃより身体がずっと大きいジャックラッセルテリアちゃん
とても元気がいいのでえみりぃびっくり

P1200670後で

お尻の挨拶は大きくなって
他のワンちゃんと仲良くなるための有効な手段だけでなく
相手から攻撃を受けない身の安全を守る手段でもあるのです

P1200675.jpg

お尻の挨拶が終わって
教室内を自由散歩
えみりぃ、一番小さいチワックスちゃんが気になるようで

こちらもチワワのここちゃん
すごい元気娘で教室中を駆け回るだけでなく
どの子にも飛び乗る果敢な子

P1200688.jpg

えみりぃも背中から飛び乗られてびっくり
躾の先生が近づけようとすると
P1200676苦手

えみりぃ拒否モード

えみちゃん、いつもお姉ちゃんにやって嫌がられてるんでしょ
これでわかるかな、相手の嫌がること

P1200693.jpg

なんとえみりぃ、椅子の下に隠れてしまいました
家の中だけで生活していたら、まりりんが優しいので
いつもわんぱくし放題
だから、こういう経験が大事ですね

P1200684.jpg

おもちゃがあれば元気が再び!

P1200690.jpg

楽しそうに遊び始めました

P1200691遊ぶ
この時、よく遊べたねと褒めてあげること
家でない所、どこでも楽しく過ごせることが大事なのだそうですよ
そして、そこでオヤツやフードを食べられること
食べられるというのは心の安定を示しているから
えみりぃ、チワワのここちゃんがそばにいなければ食べられました

この続きは次回にします


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

こんばんは。
えみりぃちゃんの様子をみて、
我が家のくるみが躾教室に初参加したときのことを思い出しました。
おうちの中ではやりたい放題だったのに、
ビビリまくって小さくなっていましたよ~(汗

躾教室自体はイベントで参加しただけなので1回だけですが、
その後にパピーランに通ううちに、お友達と上手に遊ぶようになりました。
自然と距離感がつかめて、社会化訓練になるのですね。
えみりぃちゃんも、まりりんちゃんのように
お友達大好きっ子になってくれると嬉しいですね^^

えみりぃちゃん、良い経験が出来ましたね。
私がみゅうを連れて行ったパピー教室は、2組限定でしたので、たくさんのわんちゃんとは触れ合えませんでした。
みゅうはその時既に生後6カ月は過ぎていましたが、同じく参加したお友達は、なんとシベリアンハスキーの女の子ww。
みゅうの何倍もの大きさがある仔でしたが、みゅうのハイパーさに先生も飼い主さんもビックリされていました。
やはりたくさんの仔と接する方が、いろいろと勉強になりますね。
えみりぃちゃん、頑張ってね~♪

しっぽが物語る

おはようございます。
えみりぃちゃんのお勉強始まりましたか。
微笑ましいですね。
なんとえみりぃちゃんのしっぽが下がっているの初めて見た気がします。
えみりぃちゃんにも苦手があったかな。
でもすぐにおもちゃを前に凛々しいしっぽ。
さすがえみりぃちゃん!(^^)/

ちょこらもパピーの5カ月の時病院が主催する教室に行ったときに
全く社会性がなくてずっと私の下に隠れてたの思い出した
これは1回限りのなんだけどね
えみりぃちゃんよりもお転婆さんがいたの(笑)
ブログを見ていて微笑ましくて
ニコニコしながら見ちゃいましたよ

おはようございます^^

う~ん。やっぱりパピーの頃からの躾って大事なんですね。
社会性を身につける・・これが出来ていたら犬ミシラーに
ならずに済んだのかなぁと思うと近くに躾教室があれば通ったのに・・と
思います。

えみりぃちゃんいい経験ができましたね。
沢山のワンコちゃんと触れ合うことでワンコ社会の
ルールが身についていくんですね。

おはようございます^^
いいですね、そういうお教室
小さいときにそう言う経験を積めば
そらももっとフレンドリーにお利口さんになれたんだなぁ
大切なことだなぁとつくづく思います
子どもにもよく言った
「自分がされて嫌なことは人にもやらない」
えみりぃちゃんはきっと思い知りましたね

おはようっ
やっと陸の孤島生活から解放されました。
でも又雪だとか・・・涙
えみりぃちゃん、今からしっかり躾をしておいたら
大きくなってからきっと色んな事が楽しく思えるような毎日を過ごせるよね。
天もそうするべきでした・・・涙
今週からの予定だった躾教室も又行けそうになくて残念です。

えみりぃちゃん、お勉強に行かれたんですね。
えみりぃちゃんが一番元気な仔かと思ってたら
元気いっぱいのお転婆ちゃんがいたんんだぁ。
強気のえみりぃちゃんでも、初めて怖い体験をしたのか
尻尾が隠れちゃってるよ~!!
尻尾が長いと、感情がよく分かりますよね。
ラックも、尻尾を立てたり無防備に垂らしたり
怖いときには股に隠したりで・・・。
大事な躾のお勉強、これからも頑張ってねぇ。

えみりぃちゃん、上手に挨拶できましたねe-343
この挨拶は大事ですよね~
知らない方も多いけど、みんなチャント挨拶してほしいですね!
食べたり、水を飲んだり、オシッコしたり
慣れない場所だと、なかなか出来ないですね。。。
えみりぃちゃんは、とっても大事なお勉強をしましたねe-319

おはようございます

クンクンご挨拶が相手から攻撃を受けない身の安全を守る手段なんて知らなかった
大切なんですね
あらら、いつもまりりんちゃんにやっている事をされちゃったね
でもチワワちゃんは最強だから誰に解らせてもらうのかしら?
パピちゃんはみんなと遊ぶ中から色々学ぶんですね
人間と同じですね

えみりぃちゃん、いろんな経験をして、賢くなっていきますね!
そうそう、外食べられるのは、心が安定しているね。
クーたんも、小さいときは、お出かけ先では、おやつも食べられなかったなあ。
緊張してると、食べないし、オ◯ッコもしないものね。
先日の写真で、思ったけど、お顔の色が変わってきましたね。
成長していく姿、楽しませてもらってます。(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^o^

えみりぃちゃんの上手がいたのですね。尻尾が下向いちゃってるよー^o^
でも早いうちに経験しておいて良かったですよね。
先に年長者が匂いを嗅ぐのは知りませんでした。

うちは、冬ごもり生活の中で、すっかり犬社会のルールを忘れたらしいです。暖かくなったら、また散歩にたくさん出かけないと(*^_^*)

先日の散歩中、先に匂いを嗅がれそうになった時、くるくる回って嗅がせず、ちゃうちゃうって。
お鼻の近くをペシペシしてましたよ。
体のサイズが小さいから若く思われたのかな。

やはり

そういう経験って大事ですよね。
これで、えみりぃちゃん
少しはまりりんちゃんに優しくなれるといいですね。
でも、えみりぃちゃんにも怖いものがあったとは!

お尻を嗅ぐ挨拶は、年上の子から先だったんですね。
知らなかった^^;
お尻を嗅がれると怒り出す子もいるし
いきなりお腹を出して降参モードの子もいるし
パピーの頃から、ちゃんと挨拶できるように躾けるのって
大切なことなんだなって思いました。
まりりんちゃんみたいに穏やかな優しい子ばっかりじゃないですもんね(笑)

えみりぃちゃん、イッパイお勉強出来ましたね~♪
めいがパピー教室に行った時の事を思い出しましたよ~。
隅っこで震えていたのに、オヤツだけはバクバク食べて、、、
なんて子なんだと思ってました(笑)

えみりぃちゃん、世の中には優しいまりりん姉さんのような子ばかりじゃないって
分かったよね~?
まりりんちゃんに感謝だね♡

えみりぃちゃんもかなわないくらい元気な子がいましたね。
いつになく弱気のえみりぃちゃん可愛いです。
わんこもわんこと触れ合うことで社会性が身についていくのですね。
これから少しずつ成長しておしとやかなえみりぃちゃんになれるかなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^
えみりぃちゃんも教室に行かれることにしたんですね~
わんこの社会性って大事ですよね。
うちのチョコラ見ててつくづくそう思います。
チョコラは怒涛の1歳を過ごしてましたから(^_^;)
まあ、仕方のないことですけどね^^
えみりぃちゃんが、これからどんなレディーになっていくのか
楽しみですね♪

こんばんは(^^)

こういう経験はやっぱり大切ですね。
でも知りませんでした(^^ゞ
おちりの匂いを嗅ぐ順番があっただなんて☆
年齢順・・・なるほど納得(^^)

チワワちゃんにビビるえみりぃちゃん
あまりの元気さにビックリだったのかなぁ?
しっぽイン姿もいつもと違ってかわいいですね~(^m^)

↓ 叱られてもすぐ忘れちゃうだなんて
それではミエルですよーっ(-_-;)
hahaさんのストレス?わかります。
ミエルを飼い始めた頃
先代ちゃんとの違いを受け入れられなくて
イライラでしたから(^^;)
かわいいけどでもねっ!って毎日言ってました。
今も言ってますけど、もう慣れました~(^^ゞあはは

hahaさん(^^)雪の心配ありがとうございました♪
うちは雪が多いだけで済んでよかったです。
未だに大変なところはたくさんありますから(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mio

maririnhahaさんこんばんは♪

しつけ教室を通して、他のワンちゃんとの接し方も勉強になるし
社会性もばっちり身に付きそうですね♪
人間も同じですけど、やっぱり小さいうちから
色んな経験をするのって良いことだと思います^^

こんばんは。
えみりぃちゃん、たくさんのお友達とふれあって
いろんなお勉強ができたかな?
ことりもパピーパーティに参加したことがあります。
小さい頃からこういう経験ができるっていいですよね。

お転婆えみりぃちゃん、ちょっと内弁慶なところもあったのかな?
自分よりちいさいチワワちゃんにすっかり押されてしまいましたね。
この時の鬱憤晴らしで、更に激しくまりりんちゃんに喧嘩を売らないと良いけれど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1860-b9cb7094

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん