catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

えみりぃ訪問カウンセリング受けました

多忙な週末だった日曜のお客様
実はドッグトレーナーさんでした

P1210194先生



maririnhaha、えみりぃの育犬がなかなかうまくいかず
少々ノイローゼ気味
ぶつけどころがなくて父さんに八つ当たり
そんなmaririnhahaを心配した父さん

犬の幼稚園に預けたらええやん
リアンちゃんも通ってるから聞いてみる

リアンママさんに相談したところ
リアンちゃんのトレーナーの方とお話することができ
大阪方面で活動しているトレーナーさんを
紹介してくださることになったのです

写真の方がSUMART DOGの大塚先生


初めに電話でえみりぃの問題行動などをお話し
日曜の夕方、訪問カウンセリング

えみりぃの問題行動は大きく3つ

 トイレトレーニングが身につかない
 
 無駄吠えが多い
 
 まりりんへの過剰な絡み


実際にえみりぃをみてもらって具体的な方策を立てていただきました

長くなるので今日はトイレトレーニングのことだけ

P1210220トイレがうまくない

えみりぃ、遊びなどでケージから出していると、その場でウンチをしてしまう
床板の上ならまだしもウンチとよく似た色のカーペットの上にも
何だか臭いんやないの
二人で大慌てでカーペットの上に目を凝らしたり
maririnhahaのスリッパを捨てる羽目にも陥ったり


おしっこの方は時間を見計らって戻すようにしているので
床ですることはだいぶ減ってはきたのですが
トイレットペーパーとペット用消臭剤の消費が早くてかなわない

P1210234もぐもぐ


床でウンチをした時すぐに気づけば片付けるのだけど
運悪く気づかないと
そのウンチを口に咥えてボール運動よろしく放り投げて遊び
時にはモグモグとしていることもあり

P1210222驚かせたい


maririnhaha、初めてこの様子を見た時のショックは何とも言えないものでした

P1210235母さん悲しむ

食糞という言葉は知ってはいても
まりりんは無縁だったし

P1210245シートの上で

ただ、えみりぃの場合
夜間やお留守番のときはちゃんとシートの上でしているし
形も残っている
お腹がすいたりストレスで食糞している仔の場合は
ほとんど形跡が残らないくらいに食べてしまうそうです
おそらく、初めて私が食糞を見たとき驚きの声を発してしまったので
それが楽しいことと勘違いしているのではとのこと


まず、いつもトイレの上できちんとできるように
 
 えみりぃの排尿、排便の間隔や
 何の後に排便するかをきちっと抑える(我が家はメモしていますが)
 
 その時間に強制的にケージに戻す
 
 近くにご褒美を小さくしたものを置いておき
 ちゃんとできたら間髪入れずにご褒美をあげる

 ケージを出てきてしまってからでは、何に対するご褒美かわからなくなってしまい
 トイレトレーから離れればもらえると錯覚してしまうそうです

床で粗相してもえみりぃを抱き上げて
さっと片付ける
決して声を出さず、淡々と

でもこの淡々とが難しい
思わず口をついて出てしまう大きな声


P1210251がんばりな

今、割と成功することが多くなっています
私が具合悪かった月曜日に1度だけウンチを咥えたのを見ましたが
食べることはなく
ウンチもほとんどトレーの上でできています
ただし、ケージの外から自分で戻るのはおしっこだけ
ウンチは周りを嗅ぎはじめたりお尻を床にこすり付けたりするしぐさを飼い主が察知し
すぐ、ケージに入れるようにしているのだけど

P1210265応援してね

トイレトレーニング
飼い主もあきらめずに頑張らないといけませんね

電話で相談した時
食糞見ると飼い主さんはショックでしょうが
珍しいことではありませんよ
よくあることです
と言われたときは、本当にほっとしたことも付け加えておきますね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

こんばんは♪

えみりぃちゃんの問題行動って、
トイレトレーニングの事もあったのですね。

うちもまだなんですよね・・・。
躾教室の先生に、hahaさんと同じことを教わりましたよ。
でもね、私が排尿の間隔をつかめないんです。
いつにするか分からない、ここが問題なんですよね。
座った瞬間に、もう出てますからね・・・。
すばしっこさが、トイレのスピードにも出ています。
トイレトレーの上に、オヤツを吊るしておくようにも言われてますけど。
そういえば、最近は吊るしてなかったです。また吊っておかなくちゃ。

hahaさ~ん、食糞マイスターのみゅうは、跡形もなく食して居ります(ToT)/~~~
ストレス、お腹が空いている、どちらも当てはまります。
くぅはくぅで相変わらず98%はトイレを失敗しているし^^;
また記事にしようと思っていますが、やっぱり私がキチンと躾けてしていないのが原因なのは分かっているんですよね。
でもhahaさんは、こうしてtitiさんの協力もあり、先生にアドバイスを受けることが出来るので、いい方向に向かうと思いますので頑張って下さいね。
(私が言える立場では無いのですが^^;)

こんばんは(^^)

喉を傷めるほど話された相手は
トレーナーさんだったんですね(^^)

育犬ノイローゼ☆わかる気がします(-_-;)
私もミエルを飼い始めてしばらくの間
おかしくなりましたも~ん(^^ゞ

いろんな思いを客観的に聞いてもらえるのはいいですね。
小さいところに気が付いてもらえたりしますもんね。
すべての行動に意味があると言われても
なかなか気が付かなかったり、気にしてなかったり。
あきらめているつもりはなくても
でも、どこかで気が抜けてたり(^^ゞ

それをきちんと見てもらえると
きっと、目からウロコなんでしょうね。
hahaさんの悩みも解消されますね(^^)v

でもhahaさんはえらいな~(*^_^*)
私なんて、思うだけで何もしてないですもん☆
それじゃあダメだなぁ!ということで?
せっかくhahaさんがブログで教えてくださるんですもん
しっかり学ばせていただきます<m(__)m>

そうそう(^^ゞ食糞、意外と多いんですよ。
うちはたまたまいなかったけど、ご近所さんとかいましたもん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仔育て順調にいきます様に

おはようございます。
ワン仔にも違いがあって大変なのですね。
よたが家に来た時、もう1歳半頃でしたが、何も困らない仔でしたので、
成長すればみんなそうなると思っていました。
でもこうやって記事やコメント見させて頂くと、一筋縄ではいかない物だと。
こういう事もペットを迎え入れる前に周知させて、家族一緒に乗り越える気持ちを持たないといけない事なのだと思いました。
以前hahaさんのブログで○○○をするからと返したお話を思い出しました。
考え過ぎから疲れをためてしまわれません様に。(^^)/

おはよーです

実はね、トラッチも幼い頃に食糞?の癖が有りました。トラッチの場合、自分のトイレは完璧だったんですが、お散歩でカチカチに乾いた落とし物見つけるとお口に…(号泣)
そうするとお口をチャックを閉じるかの様に真一文字に結んで開けないの。
むりやり口こじ開けて出させて、お口の中をカーゼで拭いて
でもウガイ出来ないし、気に成ったわ
ところが一ヶ月位たったら自然と治っちゃたよ
えみりぃちゃんも直ぐに治るよ

おはようございます^^
そうでしたかー!
案外と思った以上にえみりぃちゃん
大変だったんですね
もうすぐ6ヶ月…自分の仔のことは忘れてしまいますね
覚えてるのはそらも食糞をしたこと
これはまだ胃腸が未発達で未消化だから
美味しい匂いがするのだそうで、フードを変えたら治りました
うーたんは何年もトイレ以外でが続いたけど
その都度シートを敷いて、トイレの場所を増やしたり、減らしたり
で、落ち着いたかな
あ、ワタシがhahaさんと決定的に違うのは
全然驚いたり、怒ったりしないこと
どちらも喜んでると思われるらしいって
何かで読んだから
hahaさん、まりりんちゃんが完璧すぎたんですよ^^

ちょこらの時も
排泄がちゃんとできなくて
育犬ノイローゼなったよ(笑)
食糞もしてたし
お散歩の時に口にくわえると
トラッチママさんとこと一緒で
口を一文字にしめて
だから公園に行くと目を皿にしてうんPがないか
探してたよ"(-""-)"
でもいつからか全くしなくなった
今では外でうんPがあっても ふん としてるし
家ではうんPしたら早く片付けろ的感じだし
お尻について落としているときは
ココにあるから片付けてとふんふんしてくれるし

あ・・因みに人の子も小さいときは
うんP口に入れた子あると聞くよ

チッコは成功するとボーロあげてたら
ボーロ欲しさにするようになったから
我が家はお菓子は却下したよ

ゲージの中でちゃんとできるなら
できるようになると思う
ちょこらがそうだったから
本当にそんなところまで似なくていいのにねと
思ったよ
でもね
半年過ぎたころから急にできるようになったの
だからえみりぃちゃんも大丈夫だと思うな


おはようっ
あ、ここにも戦場を確認いたしましたぁ~っ
あのね、hahaさん、
天は最初にショップで見つけた時、
食糞していてね、
「ぎゃぁ~、この仔食べてるよぉ~っ」
って思ったのが第一印象だったの。
でも、縁を感じてそのまま我が家に連れて来たんだけど、
暫く同じようにしていたんだけど、
注意するようにしていたらしなくなったの。
今はこっちゃんがえみりぃちゃんと同じかな?
ただ、こっちゃんの場合
今までの環境が環境だったでしょう?
その影響もあるんだろうな・・・って。
今日躾教室に行くのでいろいろ相談してこようと思います。
お互い、気持に余裕を持って行きましょうっ

えみりぃちゃん、いろいろやってくれますねぇ~。
3つのテーマをお家でお勉強するんだぁ。
お手本となるお姉ちゃんもいることだし、
ラックぱぱも応援してるから、頑張ってよ~。
ちなみに、ラックもまりりんちゃんと一緒で
パピーのころから、ほとんど手が掛からなかったなぁ!!

おはようでっす^^

hahaさんその後体調はいかがですか?
喉が痛くなるくらいお話した相手はトレーナーさんだったんですね。

確かに食糞は珍しくないとは言いますが、初めて見た時は
ショックですよね。

我が家のトトも冬になると未だにトイレの失敗をする時がありますよ。
トイレの場所が寒いからなのかな?などと思いますが、トイレを移動してしまうと
混乱するらしく・・また失敗します。
トイレトレーニング・・完璧になるまでは大変だと思いますが
考えすぎて、体調を崩されません様に・・。

おはようございます。
うちの、みくも食糞します。
何時もではないのですが、トイレシーツでするのですが
片付けるのが遅かったら食べたりします。
うんをする態勢に入って用をたしたらすぐに片付けるように
してますが、何時も見てられないので知らない時は、食べた形跡があります。
それも、違う場所に運んで・・・

パピーの頃は、無かったのですが1歳を過ぎてからと思います。

だから、コタツぶとんや、座布団カバーとか、汚すので安いのを買って
100円均一のとか、自分のストレスを溜めないようにしながら
何とか直したいと思ってます^ - ^
今日の記事、とても参考になりました!
ありがとうございます。

ママさんもストレスを溜めないで、悩まないでくださいね^ ^

クーたんも、今だに食糞あります……。
なんとか、避ける努力はしてますが……。
まりりんちゃんが、したことなかったら、ショックよね。私も最初は、びっくりでした!!
hahaさん、トレーナーさんに来てもらったんですね。
私も、トイレでちゃんとしたらご褒美あげてるけど、間髪入れずではないな;^_^A
数秒後だから、もっと近くに何箇所か置いておこう!
いつも情報ありがとうございます!

みなさんが、おっしゃってるように
まりりんちゃんが優等生なのね~
だから、えみりぃちゃんの子育て大変なのかも(^_^;)
我が家では、RIKUの方が手が掛るので
茶々は本当に楽だな~と(笑)
hahaさん、あまり疲れないように気を付けてね♪
まぁ、頼もしいパパさんが付いてるから大丈夫ね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかった〜

やっとコメント欄が開きましたね〜
体調悪かったので拍手コメも控えてました。
コメント欄が開くのを首をながーくして待ってました(笑)

でも、またぶり返してはいけないので
無理しないでくださいね。

モカも今でも無駄吠えはあるし
小さい時はカミカミもあって
ほんと大変でした。
ただ、トイレだけは大丈夫でしたね。
まあ、時々粗相する時はあるけれどね。
えみりぃちゃん、トイレが遊びじゃないって
分かってくれるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hahaさんこんにちは
お加減はいかがですか?

hahaさんは何事にも真面目で一生懸命な性格な方だから
育児ノイローゼっぽくなっちゃったんですね

うちもミニィが食糞した時はショックで泣けてきました
大きな声出したかもしれません

titiさんトレーナーの手配ナイス!
1つずつ理論づけて教えて貰えば「ふむふむ」と納得ですね
えみりぃちゃんがパピーの域を超えるのはもう少し
落ち着けば少しずつお利口さんになりますよ

ストレスも風邪引きの要因になるそうですお大事にね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

多頭飼いを始めると、前の子には有り得なかった事とかあって悩みますよね。。
アタシも毎度プチノイローゼになってました(^^ゞ
でも良い先生に巡り合えて、えみりぃちゃんに合った方法を教えて貰えて
本当に良かったですね~♪
意外と簡単な事だけど、改めて言って貰えると出来てなくて目から鱗!!
我が家は最近そんな感じですよ。。
頑張って下さいね~!!
そのうち笑い話になりますから(^_-)-☆

こんばんは
訪問してくれると家での問題行動が細かく説明できるので良いですね!
どうしても言葉だけだと伝わらないところもありますし。
えみりぃちゃんまだパピーだし少しづつ覚えていくんでしょう!
そういう成長も嬉しいですね!!

こんばんは^^
威張っていうことじゃないですけど(笑)
うちのチョコラ、しますよ。食糞。
まりりんちゃんが、とってもいい仔なので
えみりぃちゃんが悩みの種になっているのでしょうかね~?
チョコラのも最初に見たときはその口でペロペロ私を舐められたらどうしよう・・汗
って思いましたけどねー。
あれこれ本に書いていることいろいろ試してみましたけど
要は、うんPしたらすぐ片づけちゃえばいいって結論になりました。
今でも、食糞というより、うんPがそこにあると気になっちゃうみたいで
夜中にうんPされちゃうと、私たちが気付かないうちに
ウンさんと遊んじゃってるみたいです(^_^;)
なので、夜中にしなくて済むように工夫するようにしてますよー。
えみりぃちゃんはもう少し成長したら
トイレの回数や時間も落ち着いてきて
コントロールしやすくなるのではないかな~なんて思いますけどね^^

こんばんは

まりりんちゃんとはまた違うから大変ですね
でもプロの方に教わると違ってきますよ
まりりんへの過剰な絡みという言葉
うちではぴいこへの過剰な絡みでした
下の子は我儘になりやすいのかな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは hahaさん
皆さんのコメントを読ませていただいて
食糞が意外と多いことに驚いています。
私はまだ見たことがないのですが
hahaさん どんなにショックだったことでしょう。
同じ悩みを持っている方にとってもえみりぃちゃんがこの先
どういう風に克服してくれるか勉強になると思います。
我が家の場合は無駄吠えに悩んでいますので
そちらも勉強させていただけたら助かります。
hahaさん、どうぞお疲れが出ませんようにね。
今の悩みがいつか思い出話に変わりますように。

忍耐です

うちの場合、ミルがちゃーのウンチを食べていました。
自分のウンチもジョアンのウンチも食べないのに、ちゃー
のウンチを食べるのですよ。

ウンチにタバスコかけたり、わさびを挟んだりしましたが、
治らず。


3歳過ぎた頃でしょうか...
ピタリと食糞が止みました。


パイナップルを食べさせるといい、と、聞いた
事があります。パイナップル入りのウンチは美味しくないのかな??

私も半分ノイローゼ状態でしたが、忍耐で乗り越えました!

hahaさんも頑張れ!!

トイレをなかなか覚えてくれない子だと
ストレスが澱のように溜まっていきますよね。
2匹めの子が、そうだった。食糞をしていました。
声を出さずに淡々と・・・わかるのですが、どうしても声を出してしまう・・・
トレーナーさんのアドバイスで、えみりぃちゃんのトイレトレーニングが成功することを
祈ってます。

maririnhahaさん こんにちわ♪
昨日は義母のことで急に施設へ出かけたりで慌ただしく
失礼してしまいました お辞儀)
トレーナーさんのカウンセリング、アドバイス 
さすがに素晴らしいものですね♪
プロのかたの言葉には信頼と重みがあります
ご褒美の上げ方もとてもためになりました!

こうしてトレーナーさんのカウンセリングを受けて
飼い主さんの気持ちが楽になって余裕が出ることは、
すごく大きなことですね
maririnhahaさんtitiさんの考え方、判断のされ方素晴らしいですね
私もワンちゃんのことだけでなくたくさんのこと教えていただいてます
m(._.)m 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1881-e6a56eef

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん