catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

おしっこ攻防戦

えみりぃのトイレトレーニングのためにつけているメモ
○△×印ならその場で簡単に書けるので
父さんにも協力してもらっています

P1210312.jpg



大分進歩が見られるようになって○が多くなりました
が・・・・
思わぬ伏兵が・・・・


P1210285少しずつ出す

シート上で排泄すれば
ご褒美がもらえると悟ったえみりぃ
それ以前は1時間に1回程度のおしっこだったのが
何と1日に17回!
おまけにまりりんもオヤツをほしがる

P1210004まりりんもほしい


 ご褒美ほしさに少しずつ出してるんじゃない?
 せやなあ

電話相談でトレーナーさんに聞いたところその可能性大!

ご褒美を毎回あげるのではなく
間引きしてあげるといいとのこと
決して等間隔ではなくランダムに

たかが生理現象と侮らず
小さいうちにしっかり躾てしまいたいので頑張ります

ところで皆さんはトイレトレーにメッシュを載せていますか?
えみりぃ、足裏感覚が気になるのか、載せると嫌がってそこでしないんです
外すとちゃんと自分で戻っておしっこはできるようになりました

 砂利道も平気な鈍感な肉球やったのに
 ちゃんと分かるようになったんやなあ


でも、留守番中や家事タイムにシートをはがしてぼろぼろにしてしまう
もしかしたら、飲み込んでいるかもと思うと心配になるし
あちらを立てればこちらが立たずで困ったものです

あ、でも、この記事書いてからえみりぃ初めて
自分で戻ってウンチしたんですよ
頑張れそうです


トラッチままさん
maririnhahaが心労でお肌が荒れるのではと心配してくれたかな
いつも気をつかってくださってありがとうございます
チョコ鉛筆かじりながらえみりぃと攻防戦しますね

P1210313.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

ちょこらもおやつをあげたときに
おやつ欲しさに少しずつするようになったので
すぐやめた(*^▽^*)
後は人の子と一緒で
こっちがどこでもしたら~~気分になったら
急にきちんとできるようになった(笑)
不思議だったわ
maririnhahaさん、大丈夫だよ(*´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

賢いですね

おはようございます。
ワン仔ちゃんて、そういう事の学習(おやつ貰える)賢いですね。
小分けにして出せるなんて。
シ-トでウ○チしたと喜べる幸せ感じました。(^^)/

おはようございます

メッシュはしていませんよ
基本トイレは外ですし
家でする時は、お水を沢山飲んだ時と
お散歩が(最近、夕方は長男に頼んでますが、仕事や私用で夜に成る時がかなりあります)いつもの時間より遅いため我慢出来ない時
それと雨降りの時です
なぜか雨降りでお散歩に行かなかった日だけ腹いせの様にシートビリビリにしますが見ていると足でやっていました


えみりぃちゃん、トラッチも羨ましいって
おしっこではご褒美貰えないよ
パパからは上げる時間が決まっていて、しかも芸をたっぷりすると貰えるの
でもダメママはワンワン煩いとあげちゃう
わんこって解ってるのよね
私にだけワンワン言うわ

おはようございます^^

えみりぃちゃんどんどん進歩してますね^^
おやつ欲しさにチッコを小出しにするなんて・・頭脳派ですね。

我が家ではトイレトレーのメッシュは使わなかったですよ。
えみりぃちゃんと同じで、メッシュがあるとトイレを失敗することが
多かったので、早々にはずしました。
シートをイタズラすることも何度かありましたが、しばらくすると
イタズラも治まりましたよ。

おはようございまーす^^
うちのうーたんと同じだぁ!
ちょこだし、今でも時々やりますよ
だから毎回ではなく、「褒める」だけで無視すると
何だよ〜みたいにしばらく恨めしそうに見て
諦めます
うーたんがちっこすると
すかざすそらも一緒におねだりも同じです^^

メッシュは使ったことがありません
シートをぐちゃぐちゃにするっていうことが
なかったので…

うちは凄いよぉ~
もうね、完璧な連携プレーをするからね。
まず、空がトイレに行くでしょう?
それでご褒美をもらう。
次に天がいってご褒美。
そのあとにびびが・・・・笑
凄いでしょう?
完全にご褒美目当てだよねっ

こんにちは

上手にウンチができて良かったね~
あっ、これここでの話だから良いけどウンチで喜ぶって
笑えます。
チッコ1日で17回って凄いな、暫くはえみりぃちゃんとの
根競べが続きますね。頑張って!

シートの上のメッシュは使ったことないです

うちの仔はおトイレシーツをかむ癖があったので、メッシュを使っています。
ご褒美ですか、なるほど~
いつも勉強になります。
えみりぃちゃんは頭がいいですね~
頭がいいから、ちゃんとトイレを覚えられますよ。
な~んて、hahaさんにエラそうに言ってますが、くぅの方が問題ですっ^^;

こんにちは♪

えみりぃちゃんのトイレトレーニングがとても進んでいることに
感心しています。
うちよりも進んでいるではないですか・・・(^^♪
頭脳派のえみりぃちゃん、あっという間に完璧に出来るようになりそうですね!!

うちはメッシュを使っています。
メッシュなしだと更に成功率が下がります。
こんなところにも個性が出るのですね♪

こんにちは hahaさん
細かいメモで管理してらっしゃるのですね。
とっても几帳面なhahaさん素敵です。
我が家はメッシュカバーを使っていますー
パピーの頃シートをもぐもぐしそうだったので。

hahaさんのしっかりした管理でえみりぃちゃんのトイレトレーニングもバッチリですね。
この時期大変だけどほんの何ヶ月頑張ったらあとの10数年は楽ですものね。
もうゴールが見えてきましたね。
ほんとうにお疲れ様でした。

同じ!!

こんにちは!hahaさん!

うちの子も同じです。
おやつで躾けましたら、ちょっとずつします。今も...
私が留守だとトイレシートは綺麗なまんま。仕事から
戻ると寝るまでトイレ通い。

ただ、女の子もマーキングする子がいるらしく、うち
の子はお散歩の時もおやつ無しで10回以上するので、
あまり気にしない様にしているのですが、トレーナー
さんとえみりぃちゃんの今後に注目です!!
参考にさせてください!!


几帳面のhahaさんだからこそできるのか
細かくつけてるメモを見て関心してます。
えみりぃちゃんは、どうしたらご褒美がもらえるのか
小さな頭でいろいろ考えてるだなんって、賢いなぁ~。
でも、17回はすご~~ぃ。
ウンチも自分で戻ってしたってことだし、
少しずつトイレを覚えてきたら
手が掛からなくなるのも、もう時期かも!!

こんにちわ、初めてコメントさせていただきます。
うちもトイレシーツびりびり・・でずいぶん、悩んだもので。
メッシュは一発で「撃沈」・・。これみよがしにすぐ横で
しちゃいました。やはり「質感」が違うのでやむを得ないと
思います。
うちは、エコシーツ・・というような名前で売られている
布製のシーツにしたところ・・一気に解決。
洗わなくてはいけないので面倒・・と思われるかもしれませんが
専用の洗面器につけておいて、片手でちょちょっと洗う程度で
大丈夫。そして、夜干せば、朝室内でも乾いています。
さらにノーベル賞をあげたいほど丈夫で、もう3年以上たちますが
まったく老朽化しません。単価は高いのですが、大判を買って
トイレサイズに切れば(切ってもほつれない)割安ですし、
コスパはかなりいいです。どうしても「びりびり」が続いたら
試してみてはいかがでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
えみりぃちゃん、頑張ってるんですね!
おやつのために、トイレ17回にはおそれいりました(^^)
こんな小さな頭で、考えてるんですね~
ということは、きちんとトイレも覚えるってことですよね!
ルリンも、メッシュのトイレ買いましたが、えみりぃちゃんと色違いのです。
結局使わずです。
留守の時など、シートをばらばらにする時があって
ブリーダーさんが、バスタオルをひいてるって言われてたので
一時、バスタオルをひいてました。
↑のsherrymamaさんの布製のシートいいですね♪
えみりぃちゃん、うんち成功したんですね(パチパチ・・)
えらいよ~頑張ってね!

こんばんは^^
トイレトレーニングのつらさ、うちもかなり苦戦したから
よくわかります~
パピーの頃、ほんとよく失敗されたなぁ^^;
ウンピを食べちゃうこともよくありました
メッシュのトレー、パピーの頃は使っていました
同じようにシートで遊んでぐちゃぐちゃにしちゃうので・・・
大人になって遊ばなくなってからはメッシュはしていないです
えみりぃちゃん、トイレトレーニングがんばれ~^^

こんばんは☆

こんばんは☆
先日、シーサイドコスモのお散歩中にお会いした「くろ」と「のこ」です(*^_^*)

まりりんちゃんもえみりぃちゃんも
くろとのこに仲良くしていただきありがとうございました♪
また桜の咲く頃に『南港中央公園』のほうへ行こうと思っており、
シーサイドコスモのほうにも立ち寄ろうと思っているので、
また、可愛いまりりんちゃん・えみりぃちゃんにもお会いできるかなーと楽しみにしています。

ブログのほうにもおふたりのこと、載せさせてもらいましたので
また良かったらどうぞ見に来てくださいね(*^_^*)

失礼をいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1883-46360fea

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん