catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

時すでに遅しでした えみりぃごめんね

訪問カウンセリングで
2ワンのお散歩についてアドバイスしてもらったので
早速、実践してみました

いつものシーサイド公園
まりりんはリードにゆるみを持たせた方が歩くだろうということなので

14たるませて
カウンセリングを受ける前にも気づいたことなのですが
えみりぃはリードを丸めて短くしています


11片手2本

いつもは別々の手で持つ2本のリード
これだとご褒美のおやつをあげることができない

12おやつあげる
そこで左手に2本リードを持って
指先に一口チーズおやつ

このチーズなら少しずつ爪先でちぎれるので
2ワンの口に入れやすい

13歩きながら

まりりんは匂い嗅ぎをせずに歩けたらご褒美
始めのうちはアイコンタクトを取るたびにあげていたのだけど
2回に1回、3回に1回と
チーズを口に持って行く回数を減らして
長い距離を続けて歩けるようにさせました

風も弱く日差しが暖かかったせいか
歩くのも苦になりません


15口封じ

えみりぃは無駄吠え防止のトレーニングをしながら

途中、ゆらゆらしているコンビニ袋を見かけウゥ~と始まったのですが
すかさずチーズをほんの少しなめさせるとうなりをやめて
そのまままりりんの後を歩きだし
 なかなかいいかも

途中、知らないワンちゃんに出会って凝視し始めたので
ここでもチーズ
吠えることなく通り過ぎることができました

17口封じでもいい

ご褒美の力、大ですね

家を出て1時間半
公園の出口付近でまりりんは歩くのをストップ
珍しく1時間以上も歩いたのだから仕方ないかと、まりりんを抱っこ
えみりぃは相変わらず元気いっぱいで
まりりんを抱っこした私をぐいぐい引っ張って

1大変

でも、実はこの時大変な事が起きていたんです

家に戻って。えみりぃの足を洗おうと洗面台にのせると真赤なものが・・・・
 血?

足を洗われるのをいやがるえみりぃ
タオルで拭くとそこに血がついて
あわてて足裏を見ると肉球の間から血が流れている
後ろ足だけかと思ったら4本すべて

ケージに入れて様子を見て見るうちに
ケージの床も赤く染まって

えみりぃ、元気でいくらでも歩ける
まりりんもよく歩いてくれるので
これならえみりぃのストレス発散になると思っていたのが大間違い
えみりぃ、まだ5か月のパピーでした
肉球が柔らかいことに考え至らず
皮膚が擦り切れて出血してしまったのです

P1210323出血

化膿しないように
殺菌効果もあるとブリーダーさんが言ったリンスを入れたお湯で洗って
除菌ペーパーで拭いて
血が止まるようしばらく抑えてやりました
幸い、そのあとは元気にしています
痛がるようなそぶりもないので大丈夫だとは思いますが
お転婆えみりぃもやっぱりまだパピーだったんです
油断してごめんね、えみりぃ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

早く治ります様に

おはようございます。
出血。驚きますね。
まりりんちゃんは自分で終了と抱っこ。
えみりぃちゃんここぞとばかりにぐいぐい。
痛みよりお外で元気に引っ張って歩くの楽しすぎたのかな。
1時間半hahaさんも運動になりましたか~。
これからは散歩が気持ち良くて楽しみです。
でも昨年のダニ事件が脳裏をよぎりました。(^^)/

ちょこらもパピーの時に散歩に行って
肉球から血が~事件ありました

パピーの肉球柔らかいですものね
それからはアスファルトはしばらく
歩かずに土の上を散歩するようにしました
4肉球もだったら
maririnhahaさんさぞかしびっくりしたでしょう
すごいあたふたしちゃったの思い出しちゃった

おはようございます^^

私も同じような事をした経験がありますよ。
トトを迎えてすぐの頃だったんですが、肉球が柔らかい事を
頭の中に入れずに張り切ってお散歩に行ったら・・えみりぃちゃんの様に
出血してしまいびっくりして病院へと行ったことがありました。

パピーちゃんの肉球が柔らかいってついつい忘れてしまいますが
怪我をしないように気を付けなければ・・ですよね。

怪我をしても元気なえみりぃちゃんに安心しています^^
痛がっていないのなら大丈夫ですね。

えみりぃちゃん、4本全部から出血って、歩いてる時は痛くなかったのかしら?
痛かったら途中で歩くの止めますよね。
人間も痛さに敏感な人とそうじゃない人がいるけれど、ワンちゃんの世界も同じなのかもしれませんね。
ご褒美は確実に効果を発揮しているようで何より。
そのうち知恵がついて、ご褒美欲しさにわざと吠えようとするかも(笑)

おはようございます^^
ありゃまー、
えみりぃちゃん、痛くなかったの?
確かに1時間半もよく歩けたねーって思ったの
そうだね
まだ、パピーちゃんだもんね
日頃のお転婆ぶりや
それでもhahaさんが懸命にしつけしている様子を見ているから
ワタシもすっかり忘れてましたv-356

すぐに学習効果が現れてますねぇ~。
これからは温かくなってくるから
益々楽しいお散歩ができるね。

ラックには経験がなかったけど、
確かにパピーの肉球って柔らかいし
出血にはビックリですよね。
大事に至らなくって良かったです。
えみりぃちゃんは、お散歩が楽しくって
痛いこと忘れちゃってたのかな!?

あらー

大変だわ
トラッチのかわいこちゃんが…
パピーちゃんだとそうなるのね
ひっぱりを防止しながら歩いてるしね
痛がらないから、よけいになんでしょうね
でも治るのもパピーちゃんだと早いでしょ?

トラッチの最高記録は約4時間
新宿区中央区新宿区に戻り文京区豊島区新宿区でした
ただし、執事との散歩ですけどね
執事戻れないかと思ったって
散歩でお金も無いし…

えみりぃちゃん、痛くなかったのかな?
それより、歩くことが、楽しくて、痛みを感じなかったのかな?
肉球から、血が出てしまうんですね。そういうこともあること、初めて知りました。
傷は、すぐに良くなるのかな?
お大事にね。

わかる、その気持ち。
いつも我慢してるまりりんちゃんが、
お散歩することで楽しいって感じてくれえることが嬉しかったんだよね。
わかるよ、hahaさん。
私も同じようなこと、
毎日たくさんしちゃってるもの。
でも、気がついたんだもの、大丈夫よ。
えみりぃちゃん、すぐによくなるからねっ
お散歩頑張って偉かったね・・・v-290

お早うございます。
えみりぃちゃん、4本全部って痛くなかったのでしょうか^^;
痛みより、お散歩の嬉しさが勝ったのでしょうか。
チョコはパピーの時ではなく、成犬になってからでしたが、お散歩が終わって抱っこした時に、
私のズボンに血がついたのです。
慌てて体を見たら、肉球の一部がえぐれて欠けていました(ToT)/~~~
本犬全く気にしていなく、その後も平気で跳ねまわっていましたが、逆にくぅはほんの少しの事でも、こちらが驚く程のリアクションをします。
わんちゃんも個性いろいろですね~
えみりぃちゃん早く良くなりますように(^^♪

maririnhahaさん、こんにちは。

えみりぃちゃん、その後いかがですか?

うちのUもおとなになってからも何度かありますよ。
たぶん歩いてるときに何かを踏んだりしたんだと思いますけど。
うちの獣医さんからは、犬は楽しいと痛いのを我慢しちゃうことがあるって
言われたことがあります。
私もほんとに気をつけなくっちゃです。

エミリィちゃん、お大事にしてくださいね。
一日も早く良くなりますように(@^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えみりぃちゃん、お散歩が楽しくて
痛みも感じなかったのかな?
お転婆さんらしいエピソードですね(笑)
幸い痛がってないようだし、今後の為に
勉強になりましたね~お大事にe-266

maririnhahaさん

こんにちは!!
えみりぃちゃん、余程お散歩が楽しかったのでしょうね♪♪
そして”ママ、こんなに歩けるよ~~!!”
一生懸命アピールしていたのかもしれませんね 汗;
2ワンでお散歩の時、どちらかを歩かせてしまうんですよね・・・
我が家もラムが直ぐに歩かなくなるので
ココアが頑張って歩いています。 笑

はやくえみりぃちゃんが、回復しますように!!
今日は名古屋は大荒れの天気ですよ@@
会社を出るのが・・・面倒です 笑

おお

出血していたら
痛かっただろうに
最後まで歩いていたって凄いですね。
えみりぃちゃんは我慢強いタイプなのかもしれませんね。

ようやく、お散歩のコツを覚えて、気持ちのいいお散歩だったのに
大変でしたね。
うちは、パピーの頃でも擦り切れることはなかったけど
犬種によっては、まだ皮膚が薄くて柔らかくて擦り切れやすくなるのですね。
大事に至らなくて、ほんとによかったです。
わんこは痛みに強いって聞くけど、えみりぃちゃん、痛くなかったのかな・・・。
痛みより楽しさのほうが増していたのかな^^


今日は一日雨でしたね。
えみりぃちゃんの足はどうですか?
4本共だったんですね。
きっと楽しくて張り切っちゃったんですね。
吠えも少なくなってきてるみたいですね。
よかったですね。

パッドからの出血はビックリですよね。。
我が家もこの前男の子同志が喧嘩して流血沙汰でした。
夜も遅かったので、止血剤を付けて応急処置しましたが。。。
えみりぃちゃん、頑張ったけどちょっと痛かったかな?

ワンコはみんなやれば出来る子♪
ちょっとした事で格段に変わる我が子にキュンキュンしちゃいますよね~♡

びっくり!

お散歩の時間長過ぎたのね
まだパピーだから肉球の皮が薄いんだね

おやつ貰いながら上手にお散歩できたので
安心してしまいますよね

えみりぃちゃん強いな
本犬が一番びっくりしてるかもですね

こんばんはー。
出血、びっくりしちゃいますよねっ
でも、その後も元気にしてると聞いて安心しましたε-(´∀`*)ホッ

えみりぃちゃん、我慢強いなー。
ほんっと元気でよかった!!

よく頑張ったね、えみりぃちゃん!

早くよくなります様に。
にくきゅうの傷より、お散歩とおやつ
の魅力が勝ったんですねっ!

他の犬種に比べて少し大人しいかな、
と思われるヨーキーちゃん、えみりぃち
ゃんはとても頼もしいですね!

えみりぃちゃん大丈夫ですか?
お転婆でもえみりぃちゃんはまだまだパピィちゃんなんですね。
でも出血しながらもお散歩続けたがるなんて
いたくなかったのかなぁ~
でもこうやって少しずつ肉球も鍛えられていくのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^^)

えみりぃちゃん、痛くなかったのかな?
痛みより、楽しいほうが先だったのかな(^^)
それともおやつパワー?(^^ゞ
なんにしても。
早く傷がふさがるといいですね♪
って、もう平気かな(^^)

いざここ!で使うご褒美は効果大きいですね!
・・・と言うことは(ーー;)
ご褒美の出し方、間違っているのかも☆
は、反省~(-_-;)

↓ 先生の撮ってくださった写真
かわいいですね(*^_^*)
hahaさんの撮る写真もいい表情ですが
また違った表情で、ホントかわいい(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1887-80cc1a48

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん