catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

犬の幼稚園楽しいね 続編

昨日の続きです
 * 園内での様子は写真をアットホームさんからお借りしています

犬の幼稚園アットホームさんは
ワンコを先生に託し夕方また迎えに行くシステム
幼稚園の中でどんな過ごし方をしているのかはHPで知ることができます


えみりぃは、スワレ・フセ・タテ・ツイスト・お手などの訓練
家で教えられたのはお座りだけ
先週の見学会でフセを教えて頂いたので
それはできるようになっていましたが


家でできないことがしっかりできている
感激です



DSCF5088_20140406162959e53お昼寝

勉強の後はお昼寝
これもクレート訓練につながっています


 車に乗せる時、いつ何時急ブレーキをかけないとも限らない
 ワンちゃんが落ちて頚椎骨折
 命を落とすことだってあるんですよ
 クレートにはいっていれば最悪命を落とすなどということは防げる

確かにそうです
実は、3月末に病院に2ワンを連れて行った際、
大型トラックで前がよく見えず
maririn父赤信号に気づいて急ブレーキ

後部座席にいたmaririnhahaは助手席に鼻と口を打ちつけて
抱っこしていたえみりぃはシート下に転がるし
かごで寝ていたまりりんは、かごごとひっくり返って
幸い、みな無事でしたが

お友達トイプーさんも後部座席から落ちてもともとのパテラが悪化
手術を余儀なくされました




お迎えのときに教わったことですが

 嫌がるのを無理やり入れる必要はない
 まず、ご褒美(えみりぃはフード)を鼻先につけてやって
 クレートの入り口にそのまま導く
 それを何回かしたら、ご褒美をだんだん奥に放り込む
 クレートは怖くない
 おいしいものがもらえる場とわからせていきましょう
 扉は付けないで

P1220064.jpg



午後は散歩にも連れて行っていただいたようで


DSCF5095_20140406163002c8eお散歩



夕方、迎えに行くとき
飼い主もコマンドの出し方をマンツーマンで先生に教えて頂くことができます
しつけ教室では6~7頭のワンコが一緒に学ぶので
なかなかマンツーマンで教わる時間が取れない
ここでは、早めに迎えに行けばかなりの時間を割いていただける
この日はmaririnhaha
スワレ、フセ、タテ、ツイストの連続動作や
お手のさせ方
クレートに入れさせる方法など1時間もマンツーマン指導をしてもらいました

先生のやり方を見て、飼い主がやってみるのですが
maririnhahaのコマンドがイマイチなのでえみりぃが戸惑う

すかさずポイントを教えて頂いて
ご褒美は鼻先に
ワンコを自分の前にまっすぐに寄せて
ご褒美を持つ手とワンコの鼻先・頭・尻尾の付け根が一直線になるように意識して
コマンドを出すこと


 お母さん、手の動かし方を真下に
 そう、そこでえみりぃをほめてやる
 いいぞ、いいぞ

先生は、ワンコだけでなく飼い主の動きを見ながらアドバイスしてくださるので
2回目にはえみりぃ、従うことができました

来週まで毎日練習することが宿題です

 でも焦らなくていいですよ
 うまくできなくたって
 できたことをほめてやればいいんです
 練習ができない日があってもいい
 何が何でもって思いこまずに、肩の力抜いてやりましょう

 そして絶対、まりりんとくらべないこと
 えみりぃ、なかなか物覚えいいですよ
 物覚えがいいっていうことは、悪いこともすぐ覚える
 いいことをしたらいっぱいほめて飼い主さんといることを気持ちよく感じさせましょうね



時間が前後しますが
こちらはお昼時になってしまったので近くにあったドッグ可カフェ
LIVING KAFEでランチを
パンケーキがおいしいらしく
次々とお客さんが来ましたが、小さいお店なので外で待っている人も

catsランチ

ピザはボリュームが少ないので
パンケーキを頼んだ方がよさそうです


まりりんは、最初こそちょっと吠えたけどすぐに
写真Mステイ

 えみりぃなかなか賢いやん
 まりりんよりお利口になりそうだよね
 そうやって比べたらあかん


P1220057付き添い


P1220060.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お早うございます。
アットホームさんでのえみりぃちゃんの様子を拝見しました♪
一生懸命頑張ってましたね。
hahaさん達、3月の末にそんなに危ない事があったんですね。
みなさん無事で良かったです。

犬の幼稚園なんてあるんですね。
きっとワンちゃんにも内弁慶さんもいるだろうし、幼稚園での態度と家出の態度が変わってしまうこともあるんでしょうね。
でも、えみりぃちゃんはしっかり学んだことをお家でも実行している様子。
先が楽しみですね。

おはようございます^^

えみりぃちゃん幼稚園で沢山の事を学んでいるんですね。
一生懸命に頑張ってる姿、小さいのにすごいなぁと感心しましたよ。

おうちでも幼稚園で学んだことを復習してるんですね。
えみりぃちゃんのこれからが楽しみですね^^

HP見てきたよ
えみりぃちゃん可愛いね
ここはリアンちゃんが卒業したところだね
先生のように
上手におやつを持っていくのが難しい"(-""-)"

まりりんちゃん、シートお利口さんだね
ちょこらはすぐお父さんがお膝に乗せちゃうからね

おはようっ
やっぱりいいな。
我が家、躾教室に一度行ったでしょう?
でもね、なんか皆さんの所とは全然違うんだよね。
それに、結局ねーたんのお迎えに行く時間と被ってしまったり、
ねーたんが研修始まると、
どうしても車がねーたん優先になってしまうから行けなくて・・・。
ああ、お家が近かったらなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えみりぃちゃん、お疲れさ~~ん。
まりりんちゃんも、お付き合いで疲れちゃったねぇ。

幼稚園では、いろ~んなんことを学び
お転婆さん返上で、お利口さんになっていくんですね。

ラックは、車でお出かけって分かると、
すぐにクレートに入っては「はやくいこ~」って
いつまでも待ってるんですよ。
車の中では、後部座席にワンちゃん専用の
落下防止のシートを敷いているから、
一人(匹)でいても安心なんですよ。

こんにちわ^^
ものすごーく無責任な発言ですが、
イイ仔になりそな、えみりぃちゃんに少しだけ寂しさを感じます(笑)。
お転婆でhahaさんを困らせて、
たくさーん手をかけて育ってきたえみりぃちゃんの大ファンだったのでww
hahaさんが気をやまなくても好くなるのはすごくいい事だもの、
がんばれ!がんばれ!って応援もしてるんですが^^;
なので最近は、まりりんちゃんに感情移入するようにして読んでます。
しっかりお姉ちゃんしてくれてて本当にケナゲなイイコです(感動)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ちは(^-^)
預かってくれるだけでなく、レッスンもしてくれて、オネムの時には
クレートのレッスンも出来るてのは本当ありがたいシステムですよね。
我が家はクレートレッスンが出来てなくて。。車の時も一緒に乗っかってたんだけど。。
本当以前一度、急ブレーキで、MOREが頭からしたに置いたバッグに落ちた事があり(^_^;)
冷!としました。
私が病気になってからは、MOREとCOCOは後部座席のクレートインしてもらっています。
LOLOは、もう小さな頃からずっと窓からの光景を見るのが楽しくて・・なので、
抱っこバッグで抱っこして。。です。
あまりにうるさいので諦めました≧(´▽`)≦アハハハ
こんな風に小さな頃からキチンとしてあげてたら・・て今思いますもの。
MORE、COCOは、車で寝る子なので、クレートイン問題なしでした(^-^)
大切な事を教えてもらえるのは本当嬉しいですよね。
わかっているようでわかっていない事も多々あるものねぇ。

ですね

えみりぃちゃんには
まりりんちゃんという素敵なお手本になる
お姉ちゃんがいるから
きっと大丈夫ですよ。

こんにちは

すごいですね
幼稚園
トラッチは伏せ
未だに出来ません
待てもストップも外で興奮してるときは駄目です
えみりぃちゃん、恋わんに成ったら教えてくれるかな?

こんにちは。
幼稚園は、リアンちゃんの行ってるところなのね!!
とってもいい幼稚園ね。動画もみました。えみりぃちゃん、バッチリ!!

うちの地元にも犬の幼稚園があって
すごく気になっていたんだー

普段とは違う姿が見れて
たのしいね^^


うちのもいい子になってほしいけど。。。
ま。
これも個性と割り切ってます(笑
元気でいたらそれでいいわー^^

maririnhahaさん こんにちわ♪
とってもいいワンちゃん幼稚園ですね~
こんなに丁寧にみまもってくれながら
躾のことも教えてくれるなんて理想的です
躾のレッスンだけいくらきちっとできても
あとひと味欲しいなんて、お願する方は思ってしまいますね。。
えみりぃちゃん お散歩も連れて行っていただいて、
ご褒美の安もいただいて大満足な一日だったことと思いますm(^^)m

比べないこと、うちは年子の男の子でしたので
これだけは心に思って子育てでした(*’-’*)”
躾の漢字の意味が分かりますねm(^^)m

こんにちは(^^)

えみりぃちゃん、やっぱりミエルと似てるかも。
賢いところとか~(笑)

そう(^^;)先代ちゃんより賢いミエル
悪いことばっかり覚えちゃって(苦笑)
どこかで覚え間違えているんですよね。
反省反省(>_<)☆

比べるなと言われても比べてしまう・・・
そんな時期はだいぶ過ぎたけど
先生の言葉はホント耳が痛いですぅ(^^;)

パンケーキおいしそう(*^_^*)
下から見上げているまりりんちゃんかわいーっ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アットホームさんでのえみりぃちゃん頑張ってましたねv-218
他の子ちゃん達のも見てきました。
おやつに釣られ感もあり~のでしたが(笑)凄いスピード、ああして覚えていくんですね
モコにも真似してやってみようかな?

私も無意識に比べちゃってます
ミニィはこうだったねとかゲンは賢かったとか
いけませんね。気を付けます。


コメントの事
hahaさんの生真面目さが良く分かります
お忙しい時は読み逃げ良いじゃないですか
お時間がって興味のある時だけコメするのも良しとしましょう
ストレスためての育児はイライラしちゃいますよ~




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^
一昨日のコメントの件、無理せずが一番です^^
私もなかなかコメントする時間が取れなくて
時々になってしまうんですけど
記事はしっかり読ませていただいています^^

えみりぃちゃんの訓練がんばってますね^^
こうやって見ているとすごく参考になります
うちは最近全然トレーニングとかしていなくて
反省だなぁ
多頭飼いの楽しさも大変さもあるだろうけれど
無理せずがんばってくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1918-79943e56

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん