catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

フードの好き嫌いをトレーナーさんに聞いてみたよ

えみりぃ、手術前の頃
ドライフードなかなか食べなくなっていました

P1230054 1

まりりんの手作りフードがこびりついているお椀をなめたり
飼い主のフルーツタイムのおすそ分けをしてもらったりしないと食べ始めない

P1230031 2

幼稚園の先生に相談したら
6〜7ヶ月の頃は自我が芽生えるので
好き嫌いが出やすい時期
多くの飼い主さんが食べないと可哀想と言って
食いつきのいいフードに変えたりトッピングしたりしてしまう
とのこと

P1230035 3

確かにそうだったっけ

食いつきを優先して選ぶと
犬の健康を害するものが入っていることも多いですよ
チーズやササミのふりかけもそう

先生に言われる前、まりりんの育犬でそれは感じていたんです
ワンコブログもしていなくて
賢い飼い主ではなかったので
食べてくれればいいとあの手この手
まりりんの膿皮症を引き起こしたのはフードやトッピング
おやつに大きな原因があったと反省していま


P1230047 4

黄色い胃液良く吐くんです
でも元気があれば問題ない
お腹をすかせて可哀想だと思わず15分も食べなければ
お椀をひく
次の食事までフードもおやつもあげない
お腹がすけば食べるんですよ

P1230057 5

可哀想だと思う気持ちは犬にとっては甘やかしになる
人の子が人参いやだ、ピーマン嫌いだから、今夜は食べないっていったら
別の献立作りますか
そんなわがままいけませんって言うでしょう
ワンコだって同じですよ

P1230060 5 6

総合栄養食と言われるドライフード
もちろん成分や添加物などの表示を見て
良質のたんぱく質がしっかり取れるものを選ばなければいけないけど
パピーのうちにしっかり食べさせることが
膝の病気の予防やコートの美しさにつながるそうですよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
我が家で好き嫌いをするのは先代犬も含めてマルだけです。
特にドライフードは、食べる時と食べない時の差が激しいです^^;
本当に人の子育てと一緒ですネ。

フルーツを食事の前に食べさせるのは良い事だと教わりましたよ♪
うちは大体食事の20~30分前にフルーツを食べさせています(*^^)v

ちょこらの時に言われた
本当に食べないし吐くし
そのうえマットを折って
ご飯を隠す始末
ホテルに泊まった時は全く食べないし
お医者さんからは同じことを言われたけど
できなかったなあ
今はなんでもがっつり
食べるちょこらです(*^▽^*)

2人そろって綺麗

おはようございます
三つ子の魂・・、人もワン仔も幼い時、食も生活も甘やかしてはいけないのですね
よたは、多分ドライフ-ドだけでその他かまわれる事も無くきていると思うので、何でも出された物はもりもり食べます。
災いが幸いとなりわがまま言わない仔になったのでしょうかね。(^^)/

おはよーございます

えーーー!!
って本日も(笑)

トッピング駄目なんですね
使っていたな
トラッチはカリカリだけでも大好きなので
そのまま食べちゃいますけど
最初の子は缶詰オンリーで9歳で癌に
関係有るかな?
チュッコはグルメだったから、カリカリにはトッピング多めに缶詰に普通に茹で肉に
でもカリカリ以外のそれらを(トラッチの分まで)食べていたの
トラッチは怖いお姉ちゃんがご飯食べ終わるまで近寄れず、お姉ちゃんが食べた後で食べていたから、いつも残り物のカリカリ
それで平気になったのかな?

おはようございます^^

あっ、私も賢い飼い主ではないです。
トトもドライフードを食べなくてフードを変えたり
トッピングしたりをしてしまったんです。
だから好き嫌いの多い仔になったんですね。
何でこんなに好き嫌いをするんだろう?と不思議に
思っていたんですよ。

好き嫌いの無い子に育てるのも飼い主さんが
甘やかさないことが1番なんですね。
今日の記事も参考になりました!!

あるある、ラックもパピーのときにあって
なんとか食べてほしいとの思いで
手を変え品を変えで・・・。
でも、これではいけないって言われて
2~3日格闘して食べなかったことも。
今は、半カリのドライフードが主食です。
えみりぃちゃんも好き嫌いを言わずに
なんでもい~っはい食べるんだよ~!!

おはようございます!

えみりぃちゃん美人さんで大人っぽくなりましたね~☆

早く2ワンにしたい私は、いつも楽しみに拝見させて頂いています。

ドライフードは完全栄養食ですよね!

うちはうさぎのお肉の良質なたんぱく質が入ったカリカリを食べています。

この年になるまで病気ひとつしなかったのは、カリカリのおかげかなと思っています。

これからも応援しています(*^^*)

おはようございます。

同じ事言われました。
りんがアレルギーを起こすまでは、ドライを食べなかったりすると、トッピングをしたりしてましたが、アレルギーを起こしてから全く同じ事もを獣医さんに言われました。
それ以来、ロイヤルカナンのドッグフードのみです。
食べない時は、ふやかしは駄目だと言われ、ラップに包んでレンジで20秒程チンすると香りがでるので少し冷めてからあげるとパクパク食べます。
で、残したら引き上げます。

同じく元気なら2.3日食べなくても慌てない!って
可哀想と思わないでワンちゃんの長生きを考えなさいって言われました。
たまに、果物をちびっとあげたりしますが
この数年は、守ってます。

何でだろうね?
自分の子供には厳しいくせに、
ワンコには物凄く過保護になって甘やかしちゃうの。
それね、娘にも言われたの・・・汗
でも、本当にその通りなんだよね。
天は本当に好き嫌いが激しかったから、
当時の
まりりんちゃんとまったく同じでしたわ。
今は手作りと半々にしているけど、
きちんと食べてくれているよ。
量も適量にしたのが正解だったかな?

まりりんちゃんの手作りフード
美味しそうだもんね~(*^m^*) フフッ

でも栄養面を考えて、えみりぃちゃんは もう少し我慢だね(-_-;)

RIKUはガツガツだけど、茶々は ゆっくり食べたいようで
モタモタしてると、横取りされちゃうので(>_<)
最近は、ゲートで仕切って安心して食べてるよ~

それぞれ好みもあるから、多頭飼いだと
フード選びもよ~く観察してからじゃないとね^^;

ちは(*´∀`*)
はい(^_^;)我が家も身に覚えが多々。。ですよ。
LOLOがひとり子の時にそうでした。
フードを次々替えて。。最初食べるけど。。
徐々に食べない。。不安で、また替えて・・て
してたんだけど、
MOREが来て、LOLOも避妊と乳腺腫瘍の手術で長期入院することになり。。
その時もご飯の事が心配で・・てなってたんだけど。。先生が「普通のフードバクバク食べてますよ・・」って(´Д`;)。。
そそ。お腹がすけば食べるんだぁ~て思い知りました。
それ以来、なんでも食べる子に変身です。
現在は、手作りごはんだけど。。
なんでも食べてくれます(^-^)
やっぱり。。そういった知識って大切ですよね。
って、思ったもの。
えみりぃちゃん。いっぱい食べるようになりますように(*´∀`*)♪
まりりんちゃんのお手手舐めたり。。て、
可愛いけどね。やっぱ健康を考えると。。今は我慢のしどころですね(^-^)♪
いつもありがとうhahaさん。

おはようございまーす^^
ワタシも同じことしましたよ
なんでもよく食べたそらに比べ
うみは気分屋さんだったから
小さい分心配で、フードを変えたり
トッピングしたり
今は食べないときはさっさと片付けます
1、2食食べなくてもと思っていたけど
数日食べなくても大丈夫なんですね
安心して甘やかさにことにします
大体1食食べないと、次はモリモリですね
えみりぃちゃんもいずれ手作りにしますか?

それにしてもえみりぃちゃん
急に大人びて…素敵なお嬢さんになりつつありますね^^

き、きおくが。。。

うちは、どうしてたかな?
今は、食べないなんて事はないですが
ドライフードだけの時は
食べない時ありましたね。
なんとなく、たべなかったらさげてたような
記憶もうっすらと。。。

確かに子どもだと別に作ったりしませんもんね。
やっぱり、同じなんですね。

こんにちは。
クーたんも、そうそう、そのくらいから、食べなくなり、胃液を吐くし、フード変えたりトッピングしちゃったな。だから、好き嫌いある仔になっちゃったのよね。今も、朝のカリカリ食べなくなって……
下げちゃうけど、勿体無いから、午後にヤギミルクかけてあげたりしちゃってるσ^_^; いけないとわかっていても・・。ダメですね。いっそ 朝も手作りかなあ?って
考えてます。

1歳前の夏頃って食べなくなる子が多くなりますよね~。。
うちもこつぶがそうでした。
丁度しつけ教室に通っていてご褒美に貰う美味しいものを覚えちゃったので我儘が出ていたようです。
ママさんが仰るようにお腹が空けば食べるんですよね~^^;
根競べですね。。
低血糖とか気を付ければあとは大丈夫なんですよね~♪

maririnhahaさん こんにちわ♪
ペットさんのたべものの好き嫌い ムラ食いってありますね
うちはにゃんこなのでんそれがとてもはげしい子がひとりおりまして・・
そうなんですね、おなかをすかせたら、ハラペコになったら 絶対食べるんですね^^!
ワンちゃんとにゃんこでは同じとはいかないかもしれませんけど
基本の気持ちはとても参考にさせていただきましたm(^^)m

ホントですね、子が嫌いだからといって作り変えたりしませんものね~☆^^
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

かりんも家に来たばかりのころ全然フード食べなくて
何度も何度も実家(ペットショップ)に連絡して
どうしたらいいのかと悪戦苦闘の毎日でした。
そして何回かしつこく電話していると
お店の女の子が
「あ~その仔ここにいたときからわがままで
毎日手羽先一本ずつ食べてたんですよ~」って(-"-)
今ではもう手羽先はめったに食べなくなったけどね。
時々手抜きというかいざというときの練習のため
フードのみ与えてるけど食べるようになりました。
えみりぃちゃんもお姉ちゃんと一緒に
手作りフード食べたいねぇ~

こんにちは(^^)
これまた、なるほど納得ですね。

うちの場合、食べなければ放っておく!が原則なので
食べないことでの問題はあまりないかも(^^)
お薬とか、年を取ってからの苦労はありましたけど(^^;)

自分が好き嫌いが激しいので
余計キビシクしてるのもあるかな(^^;)えへへ
好き嫌いが多いと苦労しますもん。

人もワンコもおいしいものを知っちゃうと・・・
というのは同じなんですね~(^^ゞ

それにしてもえみりぃちゃん
きれいにコートが伸びてますね~(*^_^*)
お顔もオトナになって来て
素敵なレディーになりそうですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは
えみりぃちゃん避妊手術後はごはん食べるようになりましたか?
ことりも去勢前は食べムラがあって苦労しましたが
去勢後は何でもモリモリ食べるようになりました!!
やっぱり手作りトッピングはしましたが
食べなければさげて次のごはんまであげないようにしていました。
ごはんは身体を作るのに大切ですもんね!
害になるものはあげたくないですよね!!

こんばんは~
ルリンも、最近食いつきが悪くて・・・
でも、食べないときはおやつは絶対あげなくて
そこは、やり方良かったようですが、
朝は、フードに少量のヤギミルクをかけていましたが、明日からそれもやめてフードのみにします。
食べないとお腹すかないかなと可哀そうという気持ちはすてて心を鬼にして飼い主が頑張ります~
いつも、すごくすごく勉強になります。
ありがとうございます。
まりりんちゃんとえみりぃちゃん寄り添ってのお写真いいですね~

なるほど。。
納得です。

ヒマチー、粉砕してジョアンの遊び食い
防止に活躍させようかと、すごーく悩ん
でいた所でした。
ナイスタイミング!!の記事でした。
hahaさん、情報、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1968-3c04954a

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん