catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

恐怖期の克服作戦

生後3~4か月は社会化が大切な時期と言われていますが
実は6~7か月もそうだとか

いったん社会化ができたはずなのに
またいろいろなものに吠える
これは6~7か月の自我の目覚めとともに感じる恐怖を
上手く乗り越えられないと起きる現象だそうです

この恐怖感は、親犬から受け継いでいるので
強い仔もあれば、ほとんど感じない仔もいる

まりりんほとんど感じない仔で、えみりぃは強い恐怖を覚えるタイプ

P1230249.jpg


最近、暑くなって窓ガラスを開けるようになってきたわが家
外の音に反応してワンワン吠えるえみりぃ

お散歩していると大きな車やバイクに吠える
知っているはずのワンちゃんなのに近寄った後、警戒して吠える
触ってとフレンドリーに近寄ったはずなのに
その人がキーをカチャカチャ鳴らしたらう~と始まる
かわいいと手を差し伸べてくれた人の爪が長くて爪先がかすめたら吠える・・・・

これを幼稚園の先生に相談しました


 ワンコが自我の目覚めを覚える6~7か月に
 もう一度しっかり社会化をやり直すことが大事です

 えみりぃの場合は物音に敏感なので
 お散歩はあえてにぎやかなところを歩かせましょう

1_20140520174722447.jpg


P1230248開始

2_2014052017472139e.jpg

4_2014052017471988a.jpg

 もちろん、とっておきのおやつを持って
 吠えないで、上手く歩けたらご褒美

cats克服


 知らない人から美味しいものをもらえる経験も大事なので
 おやつを渡してえみりぃにあげてもらう

 他のワンちゃんに吠えそうになったら、とっておきのご褒美を口に入れてやる
 3~4か月でやったことをもう一度最初からやり直すつもりで

3_20140520174720c00.jpg

えみりぃ今、2度目の社会化、がんばっています
家に戻ったら大好きなヤギミルクが待っているものね

まりりんと一緒のミルクタイム

5_20140520174719b32.jpg

でもおいしいからと言って
6_201405201747180ab.jpg

まりりんの分まで横取りは止めようね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

えみりぃちゃんの歯磨きセット見てたら~
娘を子育てしていた昔を思い出しちゃった(笑)
上手にできてエライねー^^

ワンコが自我の目覚めを覚える6~7か月
社会化勉強のやり直し
そっかそっか・・・だからか
うちも沙羅が未だえみりぃちゃんと同じです(^^ゞ
でもでも~
えみりぃちゃんはこれからまだまだこうして特訓していけばねー!
きっと頑張った成果が~
うちは益々最近ひどくってねー(泣)
でも~あきらめずに頑張ってみようかな~(^_^;)

なるほど~
うちもくぅが吠えるんです。
特にガラス戸を開ける時。
いつからなのかは覚えていませんが、吠える吠える・・・
抱っこしていると大丈夫なんですけどね。
小さい体でスゴイ鳴き声です。
そんなので体力使うから、太れないんですよね~
もう一度、見直さなければ^^;

hahaさん歯磨きのコツを教えて下さってありがとうございました♪

ちょこらもびびりでね
同じようなことでビビるわ
吠えるまではないけど
何かの拍子にスイッチが入った時は
ひどいの"(-""-)"
その時はお菓子にも見向きもしないから
困ってしまうわ

おはようございます^^

6~7か月の頃に社会化をやり直す・・。
だから我が家の暴れん坊は社会性が身について
いないのかぁ。

hahaさんの昨日の記事を観て早速歯磨きに
チャレンジしてみました!!
今まで暴れていたのが嘘のように大人しく
歯磨きが出来ましたよ^^
hahaさん記事にしてくださって
ありがとうございました(*^▽^*)

なるほど、ラックにはもう遅いけど、
知恵がつく6~7ヶ月の頃には
社会化のやり直しをするんですね。

ラックも恐怖感を覚えるタイプなのか
未だにバイクの音が苦手で吠えちゃうし、
昔は、風で舞ってる新聞紙やビニール袋にも
よくワンワン吠えてたなぁ~!!
ワンちゃんに対しては、大中小犬問わず
「好き・普通・嫌い」がはっきりしていて
好きなワンちゃんには好き好きのご挨拶。
普通のワンちゃんには素知らぬふりで
嫌いなワンちゃんには吠えまくりなんですよ。

おはようございます。
えみりぃちゃん、社内化のお勉強を頑張っているのですね。
うちは、物音に関しては無関心なのですが、
よそのワンちゃんに対してがまだまだです。
挨拶をしたがるけど、すぐに逃げちゃったり( ̄▽ ̄)

持って生まれた性格もあるだろうし、難しいところですよね。

ちは(*´∀`*)
そうなんだねぇ~~
だからかな?LOLOが、小さな頃、ワンコと出会っても、お腹見せて喜んだのに、1歳になる前に、
一緒に遊んでいた子に怒られてから・・
ワンコがダメになったの(;_;)。
どうにか、レッスンで克服。でも。。レッスンを辞めて、MOREが来たら、また守る為に吠える。
ワンコは平気なまんまだけどね(^_^;)
やっぱ、成長過程はあちこちにあるんだよね。
MOREは、LOLOがいたせいか?最初から、ワンコは大丈夫だったもの。人も最近やっと大丈夫になったけど、母ワンちゃんが、人が苦手だから。。
その影響かも??だよね。
COCOはどちらもOKだけど、雷さんが怖い。袋が怖い。。。と、変なものを怖がったりする。
今からでも、遅くないかなぁ?
3ワン揃って、ワンコOKなのに、最初はワンコらしちゃうのをやめさせたいんだよね。
一回我が家も挑戦だわ。
13歳でも、10歳でも、学習はできるよね(*´∀`*)オヤツ作戦やってみるねぇ~
いっつも勉強になります。
本当ありがとう<(_ _)> 

おはようございます^^

そうか、そうだったんだ
うちはそらを迎えてすぐにお留守番生活だったから
社会化がうまくできなかったんだと猛省しました。
でも吠えるということはなかったのに
その6~7ヵ月の頃
ワタシの実家で吠えてから
もう何に大しても吠える仔に…
今は雨風、雷とか普通に聞こえる生活音は平気なんだけど
ヒトとワンコがね(ー_ー)!!
もうすっかり年をとってしまったけど
飼い主の責任として
少しでも直してあげたいなと心を新たにしました。

こんにちは

僕も怖い物、一杯だワン
まず酔っ払ったパパの羽交い締め
パパのお友達Tさんの執拗な追いかけ
いきなり指を突っ込んで来るちびっ子
ご飯中のチュッコお姉たん
黒いワンコ
吠えるワンコ
超大型ワンコ

爆竹
花火
チックン
みんな怖いワン

えみりぃちゃん、強くなったら僕を守ってワン

社会化...
そうかもしれませんね。
うちはもう2才と4才ですが、
まだ頑張って矯正しています。


しかし、姉!妹!という感じで
可愛い、可愛い!

こんにちは。
クーたんも小さい頃は、フレンドリーだったのに、
1歳前から、吠えるようになっちゃった!
すぐにお腹を見せていた仲良しワンコにまで……
そうそう、窓を開けるようになってから、いろんな音に吠えてますヽ(´o`;
諦めずになんとかしようと思ってるんだけど、何かが
足らないのよね。頑張らなくちゃ!!

maririnhahaさん こんにちわ♪
今日も何度も頷きながら拝見しています^^
何時も同じような内容のコメントになってしまってですが
苦手な環境への対応の訓練でも、
安心感と一緒に、あるいは交互に進めていくのがいいのですね
ひとつひとつだいじょうぶだよ~って語りかけながら、、
何か義母への接し方への参考にもなっていますm(_ _)m
話がちらかってしまって、申し訳あしません
でも心しながら 今日もも読ませていただいています

ヤギみるく 美味しそうですね~♪♪ 
お姉ちゃんの分も~って、えみりぃちゃん♥♡ 
微笑ましくてとーってもかわいいです~~( *^^)(*^^*)ッ!

ハハハ

おチョンボが逆立つほどのへっぴり腰
えみりぃちゃん笑わせてくれますね~

用心したりビクビクしたり覗いたりしながら
社会勉強して大きくなって行くんだね、頑張れ!

お願い!お姉ちゃんのミルク取らないでね

こんにちは。
えみりぃちゃん、リアンにそっくり!
リアンも音に敏感です。
そしていろいろなものに反応します。
今はしなくなったけどバイクや自転車に吠えてました。
大きなワンコや黒いワンコも苦手です。
子供の声も怖いみたいですよ。
今もお散歩の時はトレーニングしながら恐怖心と戦ってますよ。
性格でしょうね。
比べたらいけないって言われてるけど
前の子はお外で吠えた事なかったので
リアンがお外で吠えた時はびっくりしました。
こんなにも違うものなんですね。
でも好奇心旺盛な性格なのでいろんな事を覚えるのは早いでしょ?
短所も見方を変えれば長所になります。
えみりぃちゃんもリアンも頑張りましょうね。

こんにちは~
最初はいろんなものが気になるし怖かったりしますもんね!
どんどんお外に出ていろんなものを見て
ちょっとづつ慣れていったら良いですよね~

えみりぃちゃん、頑張れ~!!
克服する日も近そうですね~♡
うちのめいも廃品回収の日に家の前に出してある
古新聞とかにやたらと吠えていた時がありました。
今は大丈夫ですよ~(*^^)v

こんばんは^^
ランが夜中に家族が帰ってきたらワンワン吠えてすごいんです。雷の話の時に教えてもらった方法で試したら徐々に静かになっていきました。hahaさんありがとー。
雷はめったに鳴らないので今度鳴ったらツナもやってみます。
うちのぱぱさんがえみりぃちゃんの躾を真似して毎晩頑張っていますよ^^
いつも情報ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えみりぃーちゃん p(*^-^*)q がんばっ♪

確かに一度 憶えたことも時間が来ると忘れるから
繰り返しの訓練が大事なんですよね~
我が家の2ワンも 音への反応が凄くて(>_<)

やっぱり私の対応に問題があるんだろうな.。o○

そう言えば、ギリシャの野良犬達は、バイクや車に向かって、凄く攻撃的に吠えてましたが、あれは恐怖から来てたんですね。
親犬から恐怖心を引き継ぐって言うのも不思議だけれど、人間だって同じような環境で育っても、臆病な人とそうじゃない人がいるのだから、ワンちゃんだって千差万別ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1971-f229ee55

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん