catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

歯磨きって簡単じゃん

えみりぃの幼稚園は先生と飼い主の交換ノートがあって
そこに家での困ったことを書いておくと
練習させてくれたり
アドバイスしてくださったりします

catsノート

さて、みなさんの家のワンちゃん
ちゃんと歯磨きをさせてくれますか

まりりんもえみりぃも絶対だめ
嫌がって大暴れ
しつけ教室で習った通りにやってたんですよ~

幼稚園の交換ノートに歯磨き困ってますって書いたら
先生、教えてくださったんです
こんな簡単にできるんだってもうびっくり!

P1230414.jpg

まず用意するものは
子ども用歯ブラシ
ペースト( 我が家はコング用のチーズペーストか歯磨き苺味ジェル )
これって歯ブラシを嫌がらないために使うので
ワンコが好きそうなものだったらいいそうです
そしてご褒美のおやつ

P1230425.jpg

ブラシにペースト塗っておきます

P1230431はさまれる

次に飼い主が座って両膝の間にワンコの身体を挟み込みますよ~
逃げないように捕獲中


P1230426.jpg

歯ブラシの持ち方はこんな感じ

P1230408ぺろぺろ

まず、ワンコに甘いペーストを舐めさせ歯ブラシの印象をいいものにチェンジ!

P1230412.jpg

マズルを左手で上からテニスボールつかむようにつかんで
親指で右側の上唇をめくるようにして歯茎を出して歯ブラシを軽くゴシゴシゴシゴシ

すぐにおやつを口に入れて食べさせますよ

ペーストが残っていればそのまま
なくなっていれば付け直してまたぺろぺろさせてね
人差指と中指で左側の唇をめくってゴシゴシ
そして、ご褒美のおやつの番


同じように前歯も


歯ブラシを取られないようにしっかり持って左右の奥歯で噛ませるのもOKだとか
そしてご褒美

慣れるまでもったいないから子供用の歯ブラシで十分
上手になったら360度歯ブラシもいいけど
噛んでしまううちは安い歯ブラシでいいそうです

こちらは、先生にやっていただいている動画です
先生の声が出ますよ~



ポイントは
相対するポジションやへそ天抱っこでは歯磨きはなかなかうまくできないので
背中側から抱きかかえるようにポジショニング
そして、嫌がらないように少しずつチャレンジです
決して1度に磨ききろうなんて思わないこと
ワンコの歯のよごれは3日ぐらいで歯石化するようなので
毎日場所を決めてやってもいいですよね

P1230428まりりんも

幼稚園で先生に習っていないまりりんもOK
教え方一つで違うんですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんだね
ちょこらはかなり早い時期から歯磨きしているから
嫌がったり歯ブラシを噛んだりすることは
ないんだけど前歯を磨くのは嫌うのよね

2わんの歯ブラシするのが楽になったね

おはよーございます
えみりちゃん、上手に磨いて貰っている
でも先生がなんか素敵だわ
えみりいちゃん、素敵な先生に歯を磨いていただいて誉められていいなー…って私はわんこか?
トラッチは固い物を食べさせているので、いつも病院では「歯が綺麗だな。お母さんが相当頑張ってるんだな」って言われるんだけど実は何もしてないの
でもこれから年齢を重ねると柔らかい物に移行しなければ成らない時がくるので練習しないと行けませんね

おはようございます^^

えぇ~そうだったんですか?意外に簡単な事で
歯磨きを嫌がらずにしてくれるようになるんですね。
歯磨き途中にご褒美を与えても良いなんて目からうろこです

まりりんちゃんもこれで歯磨きが出来るように
なったんですね。
よ~し我が家も早速チャレンジしてみよう!!

おはようっ
うちはもっぱら歯磨きガムです。
ハブラシ見ただけで威嚇してガウって、
そのうち飛びかかってくるんだもん・・・泣
でも、今からその方法なら出来そうだよね。
なんて言っても我が家のワンコ、
食べ物に弱いから・・・・滝汗
ちょっと挑戦してみようかな?

おはようございます^^
すごい!
特に抑えつけたりもしてないのに
魔法みたい
ワタシは抑えすぎるのね
タオルでぐるぐる巻いてなんて
書いてあるのもあって
やってみたけど
全然だめだった〜
やってみよう
美味しいペースト買ってこなくちゃ

えみりぃちゃん、上手に歯磨きできて偉いねぇ~。
まりりんちゃんも嫌がらずにできるようになったんですね。

ラックは嫌がらずに歯磨きをさせてくれるけど
もしかしたら、終わった後のご褒美が目当てなのかも!!(笑)
でも、このところママが歯磨きをしてあげれないから、
ちょっとおろそかになっちゃって、パパは反省してます。

おはようございます。

とても参考になりました!
ペーストを使って、オヤツをあげながらするんですね♪
抱き方も、こうします。
ありがとうございます。。

えみりぃちゃん、可愛さから美人になってきましたね♡

ちは(*´∀`*)
おぉ~~~~これは感動です。
そっかぁ~~好きな物をつけてあげる事で、
楽しく舐めながら・・て事ね。
オヤツは用意してても、ついつい、歯磨きは、
歯磨き用で・・て考えてたぁ~
そだよね。ブラシだけでも、汚れは、落ちるんだもの。
プラス。こうしてペーストとかつけてあげると
いいんだよねぇ(^-^)
我が家もさっそく挑戦してみる~~♪♪
丁寧に教えてくださってありがとう。
本当、これは勉強になるし、助かりますよぉ~♪
いつもありがとうhahaさん。

先生に教えてもらうとなんでもできちゃいそうですね。
なんか見てると、私もできそぉ~って思っちゃいます。
挑戦してみようかなぁ~
まずはペースト準備してそれでつらなくっちゃね!

とってもタイムリーで参考になりました。
最近、ブログで歯磨きのことを取り上げて
いる方、多いですよね。私も先日、グッズを
買い直したところです。えみりぃちゃん、ママを
信頼しているからちゃんと受け入れていますね。
今、歯石がなくても、慣らしておくことが大切の
ようですから、うちも見習って、チャレンジして
みます!!

えみりぃちゃん大人しいね
先生がしてるの見てると簡単そうに見えますが。。。
家の暴れん坊大丈夫かな?

歯磨きガムは何度チャレンジしても
自分のを隠してモコのを取ろうとするのでダメでした

まずはペーストを買わなきゃ
参考にさせてもらう事おおいわ~

こんにちは。
それはすごい!!
とっても参考になりましたあ!!
やってみよっと!
教えて下さってありがとうございました!!

歯磨きも美味しくね

こんにちは
えみりぃちゃんペロペロから始めて出来ましたね
ペ-ストやおやつあげても良いとは思いもしませんでした
よたは下の前歯の時だけ舌でおしのけ様とされてしまいます(^^)/

maririnhahaさん こんにちわ♪
どういう極意があるんでしょうと 楽しみにしていました♪
歯磨きも!楽しく思えるようにしてすることなんですね^^
磨くことと大好きなおやつと交互に組み合わせて☆
なるほどです~ 

ここで一気におわしましょう!って思うのは 
こちらの終わりが分かっている側の考え方で、
私たちも歯の治療で、もう半分終わりましたよ~と言ってもらうと
すごく安心してまた頑張れますものね^^
わんちゃんもいつまで続くのかと思うと不安になりますもの 
その間にうれしいおやつですね♪

今日もいことをたくさん教えていただいてありがとうございます
にゃんこ暮らしでもナイスヒントをいっぱいいただいておりますm(^^)m

こんにちは!

えみりぃちゃん、歯磨きが上手に出来ましたね(≧∇≦)
幼稚園に通わせると、悩みが一瞬で解決されますね!
私も最近、そう思います。
まりりんちゃんも、ハミガキ上手になってね!

うちも奥歯磨きを頑張らないと(*^_^*)

こんにちは(^^)

歯磨きに、おいしいペーストを使うとは!
目からうろこ~☆
これなら、いやしんぼなミエルだし出来るかな?(^^ゞ
試してみます♪

でもその前に
おとなしく足にはさまれるかどうか・・・
それが問題です(-_-;)ふぅ

そういえば我が家も昔はヨーグルトやハチミツでやっていました。。
その時は喜んでさせてくれてたな~(・・;)
またソッチの作戦でやってみようと思います。
いつも嬉しい情報をありがとうございま~す♪

こんにちは。
えみりぃちゃんもまりりんちゃんも歯磨きできるように
なって良かったです。
リアンは歯磨きは平気なのでへそ天で磨いてます。
先生に相談すると何でも解決してくれますよね。

コング用ペースト?
これは、意外だった!
歯ブラシを口に入れるのも抵抗ないだろうし、喜んじゃいますよね。
歯磨き粉を、ほんのちょっとつけてやってたけど
今度、ペーストでやってみますね!

こんばんは^^
すごーい!上手にハミガキ出来てますね~
うちは、へそ天で膝に乗せて
チキン味の歯みがきペースト使ってます。
美味しいみたいで、ペロペロ舐めながらなんとかさせてくれてますけど、
時間をかけてされるのはキライみたいなんですよね~^_^;

こんばんは~
ありがとうございます!!
えみりぃちゃん、お利口に歯磨きできてますね♪
ルリンは、毎日へそ天で歯磨きやっていましたが、
今日から、このやり方でチャレンジしていきます。
動画まで見せていただいて、ほんと嬉しいです♪
ルリンは、ビルバックのモルト味の歯磨きペーストを使っています。(ポロンも使ってました。)
嗜好が良いみたいで、歯磨き後のご褒美もこれをなめさています。
今日の歯磨きが楽しみです~

こんばんはー♪
あぁ・・うちも書かなくちゃと思いつつ・・ネタが追いつかなくて(爆)。
うんうん、歯磨き剤って動機付けだから好きな味やおやつでいいよね!
やっぱりヒトもそうだけど、いやなこと→楽しいこと❤
に変えることが一番いいよねー(ノ´∀`*)
ちなみに、その体勢だと上の奥歯(裏側)見えにくくないですか?
かがむといいのかな?
ニンゲンの子供の歯磨き(仕上げみがき)でも寝転ばせてやるでしょ?
あれは、一番見えやすいからなんだけど。
ってわかってるんだけど、うちへそ天ムリなのですぅ(´・ω・`)ショボーン

こんばんは^^
歯磨きの大事さはわかっているんだけど
なかなかうまくできなくて・・・
このやり方いいですね~
教えてくださりありがとうございます^^
これを参考に歯磨きがんばらなくっちゃ^^

こんばんは。
えみりぃちゃん偉いね~
まりりんちゃんもこれで歯磨きバッチリね♪
ことりも歯磨き頑張ろう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1977-babdaacf

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん