catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

まりりんも頑張ってます & ワンコの脈拍は

先週日曜のまりりんのしつけ教室
始まりのクールダウンもバッチリ!

P1230362何の

この日は飼い主の左につけ!
右側歩行だから右につけ!の方が安全かと思うのですが
右手はご褒美をあげたり、何かの事態に対処したりするため
リードを持たない方がいいとか

P1230353 1

左につけのポイントは飼い主の誘導の手
向きに注目!

相対しているまりりんを斜め後ろに移動させるため
ここでは左手に持ったご褒美が嗅げるように
手のひらを前向き

わんちゃんが小回りできない時は
飼い主は左足を下げてやるといいそうです

P1230354 2

後ろに下がったら手をUの字を描くようにターンさせて
この時は手のひらは後ろ向き
まりりんの鼻先につけ匂いを嗅がせながらの誘導です

気をつけないと
あっという間にご褒美食べられちゃうんだけどね

P1230355 3

なるべく飼い主のそばにつけるように移動させたら
ご褒美の手を真上に
見上げるので自然に腰を下ろしてお座りできる

簡単そうに書いたけど
飼い主の手の動き次第
わんちゃんはみんなおりこうなんです
飼い主がうまくできるかどうか

P1230358 先生

先生とも訓練
まりりんばっちり従ってる


こちらは健康管理
ワンコの脈って取りづらい

P1230365脈

床や膝に立たせて後ろ足の内側付け根を触ってみて
大腿筋の付け根あたりにドクドクっと動くのが脈
健康な時の速さがわかっていれば、異変に気づきやすいかな


この後は、どこでも飼い主に従えるように
外に出て
飼い主を見ながら歩ける練習
飼い主が偉いんだよってわからせることと
飼い主への信頼がワンコの安心感につながる

P1230368見上げる

場所を移動し病院ロビーに

P1230375リードなし

病院内でわんわん頑張っちゃうワンちゃんいますね
そうならないように練習です

P1230383カルテ

看護師さんにカルテを飼い主が渡されても黙っていられるかな
まりりんOK

この日のステップテストも合格し
まりりん、次回はいよいよ終了かな

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1980-af245889

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん