catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ワンちゃんの体ケア ~ 耳掃除と歯磨き

ワンちゃんの耳の中ってどうなっているか知ってますか

P1230648傷つけない

えみりぃの言うように
外耳道は途中で直角に近いくらいの角度で
曲がっているのだそうです
人の耳は外耳道がまっすぐなので掃除するとき,鼓膜を傷つけてしまうことがあり
中耳炎や内耳炎を起こしてしまうとか

ところがワンちゃんの外耳道は曲がっているので鼓膜まで届かない
傷つけることはほとんどないのだそうです

P1230776耳そうじ

だから怖がらずに耳掃除をしましょうと言われました
ただし、毎日ではなく、3~4日に1度くらい
コットンに液体のイヤーローションをつけて

P1230800.jpg

耳殻(じかく)の付け根の辺りを外側に折ってヒダの部分がよく見えるように

P1230802.jpg

指に巻き付けヒダの中も指が届く範囲で汚れをふき取ってやるとのこと

P1230808.jpg

イヤークリームはパウダーより液体がお勧めとか
P1230814.jpg

さて
歯磨きを怖がるようになってしまったえみりぃ
まず口を触ることに慣れさせるために
昨日の記事で紹介したへそ天抱っこ
そして口角を斜め上に引き上げる練習です
これは歯磨きとは別タイムで触られても嫌がらない仔にるために

IMG_9598斜め上

幼稚園で先生と歯磨きの練習をしている動画があります
歯磨きがうまくできないという飼い主さん、見てくださいね
あ、先生の声が出ます



言葉でほめながら、ご褒美をあげながら
歯磨きをいいことに変えていくのだそうです
ご褒美はあげていたけど褒める事を忘れていたmaririnhaha


えみりぃの歯磨きが楽しいことになってくれるといいなあ

こんな時にピッタリの贈り物が我が家に

P1230799.jpg

空天家のびびちゃんが住民票をお空にうつしてしまったので
さみしくないようにとブリザードフラワーを送らせていただいたお返しにと
いただいたオーガニックコットン
歯ブラシ磨きに慣れる前のお手入れにピッタリです
びびちゃん、優しい顔してお昼寝、気持ちよさそうだね
お空の上でも歯磨き忘れないでね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

久しぶりに娘がこちらに遊びに来ます
仕事の相談もあるようです
週末までコメ欄クローズします

みなさんのブログには訪問応援のみになってしまいそうです

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/1997-fa96a042

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん