catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

トレーナーさん直伝のブラッシング!

昨日の続きです
さてネットでポチしたLサイズコング

P1240532_20140712143920fa3.jpg

使い道は・・・・・

P1240543ペースト

歯磨きにも使っているチーズペーストをコング下の穴の中に塗って

P1240547コングぺろぺろ

コングをmaririnhahaが両足に挟み込み
それをえみりぃがぺろぺろぺろ
小さいコングだと塗るペースト量が少ないのであっという間になめてしまうけど
大きいコングなら、1度に塗る量が多いので
なめ終わるまでに時間が稼げるのです
その間、両手が開くのでしっかりブラッシングできるんです


P1240555壁

今度はペーストを塗ったコングを壁際に置いてえみりぃがぺろぺろぺろ
その間にしっかり体を押さえてブラッシング
壁際にコングを置くことでコングが動きにくいため
えみりぃも場所を動かないメリットがあるんです

P1240569逃げられない
スリッカーブラシでボディーに残った抜け毛をコームですきとって
ただし、体をしっかり押さえること
逃げ出しを許してしまえば
これから嫌がってするりと抜けだしてしまう癖をつけてしまうそうなんですよ


顔周りはコームで
小さく切ってあるおやつを小刻みにあげながらのブラッシング

P1240572顔周り

先生曰く
  首の付け根をしっかり捕まえること
  飼い主さんは壊れ物でも扱うようにそっとつかむけど
  そんなに華奢なものではない
  しっかり捕まえて逃げられないようにしましょうね


P1240589ゆるめに

えみりぃはまだトップが短いので
絡まないゴムでトップ結び


P1240596顔まわり

涙や目やにが固まらないようブラッシング時には顔ふきや
3日に1度は耳の中をふくことも

P1240607さらさら

サラサラになりました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

No title

こんばんは~^^

大きなコングはブラッシング用だったんですね。
これならコングに夢中になってるからブラッシングも
嫌がらずに出来そうです。
そっかぁ優しく扱う必要はないんですか・・。
我が家の娘の様に容赦なく抑えた方が良いんですね。

今日も勉強になりました^^
hahaさんありがとうございました。

No title

こんばんは(^^)

なるほど!コングはブラッシングの時のためでしたか。
コングなら、穴の中身は減っても小さくならないのでいいかも~!
というワタクシ(^^;)膝にチーズ棒はさんでます☆
地味に毎日短くなっていくので困ってました(^m^;)
さっそくコング買いに行ってこよーっと♪
hahaさん、ありがとうございます(^^)/

こんばんは

へぇー、そうすれば良いんたー
11歳のおじさん、ごまかされるかな?
今度やってみます
確かに首掴むのって怖い
でも平気なんですね
えみりぃちゃん、とても綺麗なヘヤーですよ

No title

こんばんは~
すごく勉強になりました。
首つかむの結構、強引でもいいんですね!
壊れ物扱うようにしていましたが・・・
それでも、きつくなったときは、ごめんごめんって言ってました~
お手入れは、容赦なくですね!
頑張ります~

えみりぃちゃん、頑張りましたね~
サラサラで、とっても綺麗ですよ♪

No title

ちょこらブラッシングは特に嫌がらないけど
お口回りがガシガシになってて
そこをするときは嫌がるかな
でもmaririhahaさんみたいに
綺麗にやってないから
ぼさこ感たっぷりです

おはようございます。

コングの使い道は、色々あるんですね。
勉強になりました。。
ありがとうございます。

えみりぃちゃん、綺麗なレディになりましたね♡

No title

なるほどなるほど!!
大きなコングの使い道が分かりました。
えみりぃちゃんのコート長くなったけど
これでブラッシングはOKですね。

ラックはブラッシングが好きだから
「キレキレするよ~」って言うとすぐに来るし
歯磨きや目洗いも嫌がらずにさせてくれるので
結構楽ちんです。

No title

ちは(^-^)
なるほど~~~。ブラッシングの時にコングかぁ~
それはいいかも??です。
我が家は、オヤツを準備してブラッシングさせてくれたら、あげる!!
てしてるから、皆並んでブラッシング待ちするんだけど、
とくときには、バタバタするからなぁ~~
確かにコングナメナメのときは、じ~~と必死に舐めてるな(´▽`*)アハハ
えみりぃちゃん。可愛いわぁ~コングに必死だね。
んで、ぺろりんのお顔が本当なんとも可愛くて、ぎゅ~~て
したくなっちゃうよ(´▽`*)アハハ
今度、それでやってみる(^-^)♪

No title

おはようございます。

なるほど、食べ物で夢中にさせてその間にブラッシングねφ(..)メモメモ
勉強なります。

えみりぃちゃん、綺麗なサラッサラになりましたね。

No title

なるほど、ブラッシング用のコングだったんだ。
考えましたね。
ブラッシング大嫌いのアビィも挑戦してみようかな。
そして顔周りの時は首の付け根をしっかり掴むことね、フムフム勉強になりました。

うちは

ブラッシングする時は
ベランダにおいてあるケースの上でやるので
逃げ場がないですね。
でも、えみりぃちゃんなら
飛び降りちゃうかな?
だから、えみりぃちゃんにはhahaさんの
やり方が一番いいでしょうね。
でも、早くなれてくれるといいですね。

No title

こんにちは^^
コングは気を紛らわせるためだったのですね♪
えみりぃちゃん、綺麗にサラサラヘアーになりましたね。
私も園で習ってから上手になりましたよ(*'ω'*)
首根っこをつかむのは習ってないのですが、
意外と丈夫なんですね!
何かの時にやってみますね^^

No title

maririnhahaさん こんにちわ♪
なるほどですね~ こうして細長いコングはブラッシングのときに役だつんですね
おもちゃもおやつも使い方によってすごく効果的ですね
そうです、できればブラッシングの時でも楽しい時間だな~って思ってもらいたいです( *^^)(*^^*)ッ!
私も、そう言えば歯医者の前にはお駄賃、用意してから出かけます(;^_^A ・・・
楽しみがあると、ストレス減らしながら同じことでも頑張れますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほどなるほど~~
我が家ももうちょっとマメにお手入れしてあげないとと
思ってしまいました^_^;
まぁ、、短髪ばかりなんで~~←コレがいけない^^;

No title

こんばんは^^
コングは、使い方にもコツがあるのですね~
うちも、昔はコングを持ってたんですけど
いまいち上手に使いこなせませんでした(^_^;)

ヒビテンの件、情報ありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2020-bfc8e75e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん