catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

今日のトリックはバック!

日曜はまりりんとえみりぃの幼稚園
日曜のお友達は毎週ほぼ同じメンバーなので
えみりぃ、体は1番小さいのに
しっかり自分の居場所確保しています

DSCF4930_20140803114820b91[1]

7月から通い始めたまりりん
一月たってそろそろ慣れてきたかな

catsまりりん

幼稚園のHPに載っている写真を見ると
耳は相変わらず後ろだけど
何だかうれしそうな表情に見えるのは気のせいかな

先生も
 今日はすごくテンションが高くて
 お散歩もトリックもやる気満々でしたよ
と言ってくださって

人の子を何年も預かったmaririnhaha
特に1年生を担任すると

えみりぃのようにさっと新しい環境に馴染んで打ち解ける子もいれば
まりりんのように遠巻きに眺めていたのに
だんだんとみんなの輪に入れるようになる子もいて
それぞれ個性があって可愛いと思ったものです

ワンコも同じですね

今日のまりりんの勉強はお散歩
小さいときからあまり歩くのが好きでなかったまりりん
飼い主と歩くと匂い嗅ぎや人とのふれあいの方が楽しいようで
なかなか歩いてくれませんでした

それなのに先生と歩くとすばらしい歩き方

よくTVで勝手な行動で飼い主とうまく歩けないワンちゃんが
トレーナーさんの指導で賢く歩けるようになる
その通りだと実感です

先生曰く
 まりりんを少し先に、ななめ左前になるようポジショニング
 歩き方が遅くても立ち止まらせないように歩くこと
 どうしても立ち止まってしまうときはその場を抱っこでスルーしてもいい
 そしてなるべくたくさんほめながら歩くこと
 
ほめて伸ばす、これって人の子もワンちゃんも同じですね

この他にバッグのトリック(行動)を習っています
声が出ます



まっすぐにバックさせるには最初の立ち位置を
飼い主の手とワンちゃんの頭、尻尾がまっすぐになるように立たせること

初めはワンちゃんの鼻の方におやつがつくように人の手をだし
バック、バックと言いながら人は動かずなるべく手を伸ばし
そのあと1歩だけ足を先に出す
ワンちゃんがお座りしないうちにごほうび

できるようになったら人の手のひらが内向きになるようにして手を少し高くしてバックのコマンド
まりりんは今、このステップです

このトリックが上手なのがお友達のリアンちゃん
目指せリアンちゃんです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

No title

こんばんわん
そうだよね、本当にそう思う。
人もワンコも同じで、
色んなタイプの子がいるから、
褒めて伸びる子もいれば、
うちの天たんみたいに怒られて伸びる子もいるしね。
まりりんちゃん、確かに嬉しそうなお顔に見えるよ。
みんな楽しく幼稚園に通えること、
それが一番だよね。

No title

こんばんは~^^

まりりんちゃんお耳は寝ているけれど
とっても楽しそうな表情に見えますね。
少しずつ幼稚園にも慣れてきたのかな?

お散歩も褒めながらするんですね。
これは勉強になります!!寄り道ばかりしているので
ついつい「ダメ!」とばかり言ってしまいますが
これからは意識して褒めるようにしようと思います^^

こんばんは

そうそう、遠巻きタイプと直ぐ
長男が遠巻きタイプでした
最初の子に多い気がします
次男は直ぐに…
大きくなって大学生の頃も入学式の日のアドレス交換が山だったわ
三男は自分の小さなグループの中で世界をつくるタイプでした

まりりんちゃん、ちゃくちゃくと慣れ始めてますね
結局こういう子が後からグーーーンって伸びたりするのよね

No title

今晩わ。

本当、人間と同じですよね、ワン仔ちゃん。
まー、動物全て同じと思ってます。

まりりんちゃんも幼稚園が慣れて来た様で良かったですね。

えみりちゃんが一緒だから、慣れるのも早いのかな?

幼稚園の話、勉強になります。


No title

ちょこらは遠巻きタイプかな
離れたがらないし"(-""-)"
まりりんちゃんは着々と
きちんと覚えるタイプだよね
幼稚園頑張っているし
楽しそうだね~~
こっちも幼稚園ないかな

いつもコメントありがとう
お父さんは甘いから
ちょこらよくわかっているのよ"(-""-)"
困ったもんだ

No title

ワンコも人間の子もいろいろ
集団のなかだと、その子の性格が出やすくてわかりやすいですね。
まりりんちゃんは、賢いもの!
リアンちゃんのように、すぐに上手に出来るようになると思うな^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まりりんちゃんは、幼稚園の楽しさが
少しずつ分かってきたのかなぁ!?
ワンちゃんも人の子も、いろいろ個性があるけど
まりりんちゃんは、いつでもマイペースなんだねぇ。
でも、教わったことはちゃ~んとできてるし
バッグのトリックも上手にできてて、偉いよねぇ~。

ラックには教えたことはないんだけど、
遊びながらのバックは、いつもやってるなぁ~!!

No title

ちは(*^_^*)
えみりぃちゃんは、すっかり慣れてしまって自分の位置も
確保できてるんですね。
でも(*^_^*)まりりんちゃんの表情。楽しそうだよ。
このお顔は、まだ注意はしているけど、楽しい~~てなってるんじゃないかな?て
思いました(^-^)
あぁ~バッグの練習してるんですねぇ~上手だわぁ~
バッグって。。教えるのが結構難しいのよね。
やっぱり、人と同様後ろ向きで・・て怖いものね。
我が家のMOREは、ボール遊びで投げてもらうのに、「バッグバッグ」て
言ってる間に自然に覚えたけど。
LOLOはバッグは嫌ってやってくれなかった(^_^;)
まりりんちゃんは、本当憶えが早いなぁ~ていつも拝見してて思います(^-^)
かっこいいぞぉ~~まりりんちゃん。
いつもありがとう<(_ _)> 

No title

まりりんちゃん、お耳は見えないけど(^_^;)
みんなと一緒に並んだりして、だいぶ慣れてきたみたいですね~
人間の兄弟でも、性格も違うし子育ては同じですね(笑)

トリック 色んなことするのね~
みんな上手に出来るようになるんだから凄い!

No title

まりりんちゃんも少しずつ慣れてきたようですね
お耳は隠しちゃってるけど先生の言うことは
とっても良く聞けて優等生ですよ

ミニィは遠巻きで見てるタイプ
モコは突撃隊長です(汗)

No title

こんにちは(*^^*)
まりりんちゃんは、飲み込みが早いですね!
いつも感心してしまいます。
お散歩も上手にされていましたよ!
先生と一緒なら、何でもできるのですよね。
わんこちゃん、皆がピリッとしますものね。
あれは、本当に不思議ですね(^ω^)

モカは

遠巻きもなにも
他のワンちゃんがくると逃げる。
自分からは近寄らない。

今はひと月に一回シャンプーしてもらってて
そこのおうちに2匹のワンちゃんがいるから
少しは慣れてくれるといいのだけど。

No title

やっぱり幼稚園は楽しそうだね。
片田舎にはないんだけど、
ここから一時間位した所にはあるみたい。
でも、通わないけどね。
まりりんちゃん、お散歩が苦手だなんて知らなかったよ。
でも、これを機に克服してくれるといいねっ

No title

わんこもそれぞれの個性があるから
上手に伸ばしてあげると
どんなことでもできちゃうようになるんでしょうね!
まりりんちゃんはのみこみが早いから
すぐ上達しそうですね!
幼稚園にもなれてとっても楽しそうよ♪

No title

こんにちは(^^)

まりりんちゃん、お耳は見えないけどお顔はとっても楽しそう(^^)v
バックも上手にちょこまかちょこまか~♪
かわいいーっ(*^_^*)
まりりんちゃんえみりぃちゃんが一緒にいる!
おどろくことじゃないけど(^_^;)
でも何だか嬉しい~(*^_^*)えへへ

先生のように、言葉も動きもハッキリ!
と言うのがなかなか難しいですね(^^;)
おやつで誘導して「ついて」をやってみたら
おやつに釣られず、ひたすらお座りしてました(^_^;)うーん
お散歩もほめてほめて・・・
これまた難しいですぅ(^_^;)
でも先生はちゃんと出来る。
がんばれば私にもできるハズ。がんばろう(^^ゞ

No title

maririnhahaさん こんにちわ♪
ワンちゃん幼稚園でのカリキュラム シッカリとできていますね~
そしてひとつひとつ動作にはしっかりと意味があって
これは飼い主もワンちゃんも 専門家のトレーニングを受けなくてはできないことですと
改めて思いながらトレーニングの素晴らしさを感じています

そして(おおげさなくらいに)ほめることで身についていくんですね^^
そうですね、こんなばっちゃんな私でもちょこと褒められただけで
がんばろっか!って 気持ちが上がります^^
今日もよいおはなしをありがとうございます~.*・゚ 

No title

まりりんちゃん、楽しそう~♡
ワンコもそれぞれみんな個性ですよねっ!!
我が家も三者三様☆楽しんでます(*^^)v

お教室に行くと『褒めて伸ばす』は基本ですよね~♪
アタシも散歩中は『めい~~お利口~イイコ~』とか
言いながら歩いてるのでイタいオバサンに見られてると
思います^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
まりりんちゃん、バック初めてなのに上手ですね。
バックは難しいトリックなんですよ。すごいです!
バックは足の後ろの筋肉を使うので足を鍛えることもできるそうです。
ワンコが普段あまり使わない筋肉ですものね。
老化防止になるみたいです。
人も後ろ歩きは良いっていいますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2042-8a873932

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん