catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ワンコは黄色が見える?えみりぃの場合

以前
ワンコの色覚のことで黄色は判別できると書きました
えみりぃを見ているとなるほどと思うことが・・・・

P1250313 A
まりりんのラッピング
最近は、白いペーパー使っています

P1250324 B

本当にそうだね

P1250316 C

黄色いペーパーだったときは
終わった途端まりりんに飛びついてむしゃむしゃ始めたものね

P1250329 D

今は、ビターアップルジェルを塗らなくても
白いペーパーなら素通り

P1250336 F

こんなえみりぃを見ていると

P1250335 H

確かに黄色は目立つのだろうなあって実感するよね

P1250328 I

理科系のmaririnhaha
えみりぃが大人になったのか
それとも色の違いなのか確かめてみたいとは思うのですが

P1250320 J



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

そうなんだ

白のラッピングぺーバーだと目に入らないのね
そう言えばトラッチ
最近のお気に入りは黄色のおもちゃ
もしかして黄色なら微かに見えるのかな?
動体視力が有るのは
今のトラッチだとよく解るよ
玩具を目の前で静止させると全く反応無いけど
ブラブラ揺らしたり、振ってあげると
それでも微かに見えるのか反応するよ
面白いよね

No title

こんばんは~^^

ワンコさんはやっぱり黄色が目に入りやすい色なのかな?
そう言えば!!トトのおもちゃも黄色いものの方が
よく遊んでいるかも( *´艸`)

視力は悪いんだって聞いたことがありますが
見えやすい色、見えずらい色と視力は
関係あるのかな??

なんとなく思い当たる^^;

こんばんは!!
ラムは何にでも飛びつきますが。。。
ココアは黄色が好きで、今でももう5年来キリンさんの
枕を使って居ます(笑)
何でかな?と思って居ましたが
黄色が好きなんですね(*^^*)
何度も縫い直したんですよ(笑)
必ず咥えて、枕にしています(^_−)−☆

No title

こんばんは(^^)

白くなったら気にしない
黄色だと気になっちゃう

おもしろいですね(^^)そんなに違うだなんて。
検証お願いします(^^)/
・・・と言いたいところですが
えみりぃちゃんのお尻から再生産は困ります(^^ゞ
でもちょっとおもしろそうなので
白と黄色の何かを見つけて検証してみようかな(^^)

↓ えみりぃちゃん、力持ちですね(笑)
父さんには叱られちゃったのかな?
ミエルは叱られても懲りないけど
えみりぃちゃん、父さんの言うことちゃんと聞こうね(^^)

No title

こんばんは
わんこの視界は白黒って言われていたけど
最近の研究だと色を判別できるって本に書いてありました。
実際はどうなんでしょうね~
ワン達に一度聞いてみたいな。
黄色のラッピングペーパーは興味をそそる色だったのかな?

No title

そうなんですねぇ~
黄色には飛びつくけど白は大丈夫!
どんなふうに見えてるのでしょうね?
ピンクやオレンジ、赤、みどりはどうなんでしょう?
えみりぃちゃんに聞いて欲しいけど
まりりんちゃんは迷惑よね(^^ゞ

No title

ちょこらが大好きな
テニスボールも黄色だわ
黄色は確かに気になるみたい
今度ぬいぐるみも黄色を探してみようっと

白いペーパーには反応しないんだ
面白いね
赤は??緑は??
試してみてほしいわ

No title

動物の色の識別には諸説ありますよね。
特定の色は識別できないとか、白黒にしか見えないとか。
でもえみりぃちゃんを見ていたら黄色は判断できいそう。
アビィも黄色に反応するか確かめてみよう♪

No title

なるほどなるほど!!
えみりぃちゃんは、白いペーパーには無関心なんですね。
黄色いペーパーを使っての実験結果をUPして下さい。

ワンちゃんは色の識別ができないと思ってたけど
以前、ちょっと気になることがあって調べたら
青と黄色の識別はできるが、赤と緑の識別は
できないって書いてあるのを思い出しました。
信号機では、いつもラックに「赤だよ、青だよ」って
言ってるんですけどねぇ!!

No title

ワン子は色が分からないって言うけど
私は (@・д・@)??  

我が家のワン達は、テッシュとか落ちてたり
黒っぽいゴミが落ちててもチェックするし
もちろんカラフルなおもちゃも。。。

色によって見えないのかな???

No title

そうなんですね~
黄色に反応するのですね!
分かって良かったですね。。

家でもりんとみくに試してみます♪
黄色のオモチャがないので買います(*^^*)
楽しみです♪

No title

おはようございます。

白のラッピングには無反応で、黄色には即反応。
面白いですねぇ~

動物は色の識別が出来ないとか言われますが、どうなんでしょうねぇ~?

No title

黄色って独特な色みたいですね。
我が家はお隣に牛さんがいるからハエが多いのですが、洗濯物を干しておくと黄色いシャツにハエが群がります。
先日森に行くときに黄色いジャケットを着て行ったら、蚊の集中攻撃を浴びました。
虫にも見える色って凄いですよね。
最近えみりぃちゃんも大人っぽくなったなと思ったけれど、まりりんちゃんと比べると、まだまだ赤ちゃん顔ですね。

No title

おはようございます(^-^)

アレンも思い当たる事がたくさん!
一番のお気に入りか黄色いヒヨコのぬいぐるみですー!
私の好みで他にも黄色のおもちゃが多いのですが、
おもちゃで遊ぶ事が多いのはそのせいかな?
私良い選択してました(*´∇`*)自画自賛(笑)

No title

犬は黄色が見えるんですか?知らなかったです

家の子達はぬいぐるみやおもちゃは赤と黄色が好きで
渋い色目のはほったらかし~~(泣)
色々遊んでほしいから暫く黄色限定で買ってみようかな?

何時見てもまりりんちゃんホントに綺麗なコートだね
元々毛質が良いのとhahaさんのお手入れが行き届いてるんですね
白のラッピングが生えてるよ
hahaさん次はブルーとかでラッピングしてみて
ちょっと実験しようよ(笑)

No title

こんにちわ♪
とっても面白い経験データーですね
黄色と白色と、こんなにはっきりと差が出るなんてびっくりです!!
認識されやすい黄色と無反応な白色と、、その訳が知りたいですね^^☆
でもちょこちょこ実験して えみりぃちゃんがまたそういうことになったら大変ですもの!
夏休みの自由研究にもグラントなテーマになりそうですね
ぁぁ、、夏休みの自由研究 8月最後の週にもなって
もう親としてやきもき苦労したこと、まだトラウマになってます(’▽`;;

こんにちは。
なるほど!そうなんですね。黄色と青はよくわかるみたいだものね。赤は黒っぽく見えるとか。まりりんちゃんのボディは、黒だから、赤でも反応ないのかな?
色の見え方は、気になりますよね。また何か実験してください*\(^o^)/*

No title

こんにちは。
白い物は見えにくいのかな。
緑は見えるって聞いたことがあります。
ほんとうなら。。。
えみりぃちゃんがかじりそうな物を白くすれば問題解決かも~!?

No title

へぇ、不思議・・・
えみりぃちゃん、白だと素通りしちゃうんですね~
わんこは色がわからないって言われていたけど・・・・・
イチローのボール、普段は青なのですが、赤色に変えたとたん
数匹の他のワンコが食いついてきたことがあって
赤色が好きな子が多いのかと思ったんですよ。赤とか黄って色別しやすいんでしょうか^^

こんにちは

可愛いワンちゃんを楽しませて頂いて
います。

この暑さでは、ワンちゃんも大変です
ね。

ポチッと応援完了です。応援P感謝!

では、明日もよい一日をお過ごし下
さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2048-f304b744

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん