catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

青と黄色は識別できる?たまごちゃん検証 

まりりんのセットペーパー
黄色なら食べてしまうのに白や赤はいたずらしないえみりぃ
黄色は見えているからいたずらすると結論してもいいけれど
真偽のほどをもう少し検証する必要があるかなということで
予告通りたまごちゃん検証です

P1250503実験

まりりんでまず試してみたら

anigifはじめ

あれこれ匂いを嗅いでいたまりりん
やっぱり青と黄色がいい?

P1250515青と黄

P1250520.jpg


P1250523.jpg

まりりん白を選んで遊び始めました

今度はえみりぃ

anigifえみ

色が決まらないところにまりりんが来て
お気に入りの白をチョイス

P1250524.jpg

するとえみりぃは

P1250603白がいいよ

P1250543白


えみりぃに白を取られたまりりん

P1250556青も

この青もえみりぃに横取りされたまりりん

P1250551やっぱり黄色


この黄色もえみりぃに横取りされたまりりんが選んだのは

P1250566.jpg

ワンコは黄色と青、そして黄色と青の混合色の緑が識別できるらしいけど
まりりんに当てはまってる?

匂いで選んでいるかもというコメントがあったので匂いを嗅ぐと
赤が一番甘いいい香り
でもまりりんもえみりぃも全く無視
人の好む匂いとワンコの好みは違う?

まりりん
あれこれ噛みながら白を選んでいたけど弾力は?

P1250530噛み心地

まりりんが好むのはやややわらかめのたまごちゃん


ワンコは色や匂いより噛み心地の方が大切と結論が出せると思ったのに
またまた疑惑を呈する1ワンあり
えみりぃの行動をよく観察すると

P1250588お姉ちゃん横取り


えみりぃ、まりりんが噛んでいるものをことごとく奪い取る
さすが、最近パピーのうずら君を迎えた ことりママさん
えみりぃの行動図星です

P1250589言ってください



結局色はどうなんやねん
小保○疑惑で終わってまうで

ブロ友さんのコメントに動いているものに反応するのではとか
床の色によって見やすいものと見えにくいものがあるのでは
というご意見もあったので
maririnhahaのリケジョ魂に火がついて
たまごちゃんを一斉に投げたらどれに飛びつくか再検証した結果があるんです
それはまたの機会に!



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

あらまぁ

まりりんちゃんは白でした。
えみりぃちゃんの行動は皆さん、解っていたのでは?
日頃の様子を見ていればね
まりりんちゃん、選んでるときにも少し噛んでみたのかしら?
それとも今までの経験?
トラッチが大好きなイエローも噛み心地が良さそうなの
関係有るかな?
そうそうきな様から頂いたピンクスリッパはデンタル玩具だそうです
やはり噛み心地が良いのかも?

No title

こんばんは~^^

まりりんちゃんは白いたまごちゃんがお気に入りなんですね。
ワンコさんって色だけじゃなく噛み心地でも選んでるのかな??

我が家のトトたぶんこの実験には向かないです(^^ゞ
お気に入りのおもちゃは・・ピンクや赤色の物が
多いんですよ。
変わった仔なのかなぁ??ワンコさんって赤が認識しづらいって
いうのに・・今度hahaさんのマネして実験してみようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすがリケジョ(*^_^*)
黄色と青は緑だ(笑)

噛み心地と言うのはあるかも
ちょこらピンクと赤のうさぎさんが
大好きでもう何度洗ったことが

そうかあ
えみりぃちゃんはどうしても
まりりんちゃんのを取っちゃうんだね

No title

こんばんは~(^^)

えみりぃちゃんさすがですね(笑)
え?笑い事ではない?(^^ゞえへ
なんだかとっても姉妹っぽくていいな~
同じなのに「そっちがいい!」(笑)

まりりんちゃんは真っ先に白だったんですね。
でも他の色もよくて・・・
意外とまりりんちゃん、気が多いのかなぁ(^^)

ミエルは色と言うより、新しさが基準みたいです(^^;)
誰に似たーっ!?

No title

まぁ、えみりぃちゃんは別として
まりりんちゃんが選んだのは
白→青→黄なんですね
やっぱり世間で言われているとおり?
ワタシも自分の好みで
赤いものを買うことが多かったんですけど
あまり遊んでもらえないので
今は黄色や青にしています

No title

しまった~(>_<)
そうです。下の仔は上の仔のモノが欲しいのです。
色や形等は全く無視です。
今、まさにくぅがみゅうのニームデンタルボーンを横取りして
仔鹿のように飛び跳ねて、私の前を通り過ぎた所です。
hahaさんに送らせてもらった、たまごちゃんですが、色によってこんなに弾力が違った事を初めて知りました。
大抵はピンク位の硬さなんですョ。

それにしても、とても楽しい検証でした♪

これは難しい

おはようございます
これは条件が同じでは無いみたいなので難しいですね
色、匂い・柔らかさ(時間と共に変化)
それと注視させてのたまごちゃんと、生活の中にある物の色
ライバル心での人(ワン)の物が欲しいえみりぃちゃん
お話ししてくれたら分かるのですが・・・
これは決定するのは難しそうですね
でもとても楽しい検証、次の再検証も楽しみにしています(^^)/

No title

まりりんちゃんは、色での好みより
感触や慣れ親しんだ物が一番いいのかなぁ!?
えみりぃちゃんは、お姉ちゃんの物なら
なんでも欲しいくて横取りしちゃうんだから
検証にはならないみたいだねぇ~!!
はやく再検証の結果が知りたいなぁ~~。

おはようございます。

まりりんちゃんは、しろ何ですね!
噛み心地もあるのかなぁー
えみりいちゃんは、まりりん姉ちゃんのものが
何でも1番に欲しいのですね♪
みくも、そうだったけど最近は少し大人になってきました^ ^

いろの識別、私もして見ますね♪

No title

ちは(^-^)
色っていうよりは、おもちゃは噛み心地なのかも??だよね。
でも、セットペーパーにおいては噛み心地は同じだから。。やっぱ色なんだよね。
噛み心地の次に色て感じかな??
てか、えみりぃちゃん*ゞ(∇≦* )ガハッ それよりも、まりりんちゃん選択の
横取りが優先だね(´▽`*)アハハ
我が家は、反対で、MOREがことごとくCOCOのを取るの(^_^;)
お姉ちゃん失格だよな∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ
二人の様子がかわいくて。。笑いながら拝見しましたよ。
いつも笑顔にしてくれてありがとう(^-^)v

No title

hahaさん、流石リケジョですね!
検証がとっても上手でわかりやすいです。
まりりんちゃんは白が好きで
えみりぃちゃんはお姉ちゃんのものが何でも欲しい!
このえみりぃちゃんの行動にも納得です!
再検証結果はまた違ってるのかな?

No title

おはようございます(≧∇≦)
検証結果、楽しみにしていました。

まりりんちゃんは白だったのですね。
色とりどりだから迷ってしまいますね。

えみりぃちゃんは、妹ちゃんらしい行動だったのですね^ ^
お姉ちゃんの真似をして、学んでいるつもりなんだろうなぁ♥️

No title

まりりんちゃんを見ていると、匂い>噛み心地>色の順番なのかな。
アビィは家にボールが数個あるんだけど、噛み心地重視で遊んでます。
マウスの実験では恐怖や食欲、発情もすべて匂いが誘発しているそうです(パパさん談)
人間と違って視覚はあまり重要ではないかもしれませんね。
わたしでは真偽の程はわかりませんが。

あちゃ〜

やっぱり、まだえみりぃちゃんは
まりりんちゃんの物が欲しいんですね。

えみりぃちゃんだけに選ばせたら
どうだったんでしょうね?

No title

えみりぃちゃんは、やっぱり まりりんちゃんの物が欲しいのね(笑)
ワンちゃんが集まった時にでも実験したら
どんな結果が出るのかな.。o○

またまた楽しい検証 結果が楽しみです♪

まりりんちゃんは、カイカイ治まってって良いですね~
hahaさんの努力の賜物!
私は、まだまだだな。。。

No title

うちはたぶんたまごちゃんに関しては色は関係ないかも~って思います(^_^;)
大好き過ぎて色に関係なくひとり占めしちゃうのがおりますから。。
えみりぃちゃんはまりりんちゃんの持ってるものが欲しいんですよね♪
我が家も同じオモチャを用意しても人気があるのはひとつだけですよ~!!
なにが違うんだろう?って一度ちゃんと聞いてみたいものです☆

No title

こんばんは
やっぱりうずらと同じですね(^^;)
ウチでもことごとくうずらに奪われていってます…
えみりぃちゃんお姉ちゃんと一緒に事がしたいんだね~
まりりんちゃん楽しそうに遊んでて可愛いです♪

maririnhahaさん、リケジョだなんてカッコいい~p(^-^)q私は全くダメでした…(*^^*)
学生ならこの夏の自由研究なんかにまとめたい感じですよね~(*^ー^)ノ♪
この先の実験も楽しみにしてますp(^^)q

No title

全部同じ匂いで同じ固さだったら結論が出しやすいけれど、固さと匂いが違うと難しいですよね。
確かに白い床に白い卵だったら見えにくいかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2055-6b6daf41

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん