catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ベネッセ流出 いぬのきもち

大分前になりますが
ベネッセのクライアント情報漏えい問題が世間をにぎわせました
我が家は昔
娘たちが子どもチャレンジや進研ゼミなどをやっていたのですが
それからずいぶんと経っているので
他人事だと思っていました

ところが

P1070599.jpg

私宛に届いた重要なお知らせ

P1070552何?

中はというと
お手紙が4枚
P1070601手紙

情報が漏えいしたことのお詫びと
お詫びの印の500円の電子マネーか
こども基金に寄付する権利の
どちらかを選んでくださいというお知らせ

P1070601中身

そういえば、まりりんを迎えたばかりのころ
いろいろな情報が知りたくて「いぬのきもち」1年間購読したんだっけ

前居住地でなく今の住所でお知らせが来ているから
「いぬのきもち」で登録した情報が漏えいした?

P1250644情報

「いぬのきもち」まで漏えい対象とは思ってもみなかったけど
確かに購読申込みでいろいろ書いたような・・・・

この時は口座引き落としでなく、コンビニ払込にしていた気がするので
カード情報は漏えいしていないと思うけど
他人事だと思っていたことがわが身にも起こるのですね

P1250646秘密あり

P1260614漏えい

こちらは台風が過ぎ去った後、我が家のベランダから朝の光景
淡路島がよく見えます

P1070596awazisima_20141014171330ab1.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

No title

こんばんは!
hahaさん、私もいぬのきもちで、
情報流出してたんですよ。
我が家は子供2人に私、3人分です…

困りますよね。
カード払いにしてたもんですから、
ちょっと怖いんですよね。
手紙で済まされるような、
簡単な事ではないと思ってしまうのですよね。
本当、困りますよね。
我が家は既に息子の情報が他塾に漏れてます…

こんばんは

へーー、ビックリ!!
家もこどもチャレンジは入会してた事有るけど
大昔
犬の気持ちはお古を頂いたりで購入経験無し
だから大丈夫…と、思う
カード情報が流れなくって良かったですね
流れたら500円じゃ済まされないわ
それから人間の我が家の子供の成績もね

淡路島、くっきり見えるんですね

No title

こんばんは~^^

いぬの気持ちも情報漏洩があったんですか
たしかにベネッセですものね。
じゃぁ我が家も対象になるのかな??
今のところこういった封書は届いてないけど・・。

電子マネーか基金に募金ってニュースにもなりましたよね。
ベネッセで情報流出したのにベネッセで設立した基金に
募金はおかしいって苦情がいっているとか・・。

hahaさんのおうちのベランダから淡路島も見えるんですね。
台風の被害は無かったですか??

No title

hahaさん、昨日我が家にも同じ封書が届きました。
私と長女の情報が漏えいしたようですが、次女は?
それともこれから同じ物が届くのでしょうか、、、
とんでもない事をしでかしたのに、何だか軽く済まされたものね、という気がしました。
2度と繰り返さないで欲しいですね。

淡路島、すごく良く見えるんですね~

No title

どこからか情報が洩れてしまう・・・他人事ではないんですね。
でもこの世の中、どうやって防いだらいいんでしょうね。
自分では気を付けても、そうやって企業が情報を
盗まれてしまってはどうしようもないですもんね。
怖いです~。
銀行からのニセメールにも気を付けてなんていうのもきますしね・・・。

No title

今日我が家にも来た"(-""-)"
なるほど
犬の気持ちかあ
確かに私も1年とったわ
なんでここの住所知っているんだろうと思ってたの
納得(´・ω・`)
子供たちのところも
ずいぶん前にお詫びが着ていて
アガサママさんと頃みたいに
まごっちの情報が漏れているらしい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ベネッセから昨日うちにも同じものが届きましたよ。
対象者はうちのお姉ちゃん、そういえば進研ゼミやってたんだっけ。
ほんとすっかり忘れていました。
たかが500円されど500円ですねぇ。
例えば10万人の対象者がいたらこれだけで5千万円ですものね。
正しく管理体制の甘さが引き起こした悲劇ですね。
この程度では信頼回復は望めませんね。

No title

おはようございますhahaさん
情報化時代の昨今ですから
管理はきちんとしていただきたいですね。
信用問題に繋がってしまいますもの。
我が家にもそろそろ届くのかしら・・・。

うちにも来るのかな!?

おはようございます
娘の所には来て身近にも関係あるのだと位にしか思っていませんでしたが、私も子供ちゃれんじにいぬのきもち取っていました
うちにも来るのでしょうか!?
台風の後は汚れた空気が飛ばされて澄んで見えますよね
綺麗に見えるのですね(^^)/

No title

それ、我が家にもきましたよ。
ねーたん、ずっと子供チャレンジから進研ゼミをやっていたからね。
でも、情報漏出を500円でって、
それってなんだか誠意が伝わらない様な気がするんだけど。
安心して引き落としにして、
それがこんな事態になるなんて、
あの時は思わなかったけど、
あり得る事なんだよね。
これからは注意しなく茶って思ったよ。

No title

子供もいないし、いぬのきもちも購読していなかったので、ベネッセとは無関係だけど、いまやいろんなとこで情報記入してるからねぇ。
どこで漏れても不思議はないなぁ。
漏れてもいい情報しか書きたくないきもち。

No title

我が家にもベネッセからの”重要なお知らせ”が先週きてました。
子供に関することでの登録はほとんどない私の宛先で、
何で我が家に通知が来たのか不思議に思ってたのですが
「いぬのきもち」を購読した時の情報だと分かって・・・。
この記事でいつの時の情報かが分かったし、
カードは使ってなかったから、良かったです。
お詫び印の500円はどう対処しようかなぁ~!?
( たぶん何もしないで、ほっとくだろうなぁ!!)

No title

あれ?
犬の気持ちを購読してる。。
引き落としで!
我が家も来るかな~!
最近は、セールスとかの電話もスマホがかけ放題になっなのか
携帯からの電話が多くて困ります!
フリーダイアルからは出ないようにしてるけど。。
便利な分困ったも多くなりますね。。

No title

我が家でも「いぬのきもち」購読してたけど
たぶん前の住所だし、転送期間も切れてるから
お知らせは来ないのかも?
情報漏えいすると、今はカード決済が多いから恐いですよね(>_<)

わがやには

2通きました。
hahaさんと同じくいぬのきもちの購読分と
いっちゃんが昔やってた進研ゼミ。
カード情報は漏洩されてないって事と
今のところカードが無断使用された形跡はないので
大丈夫かな?とは思っていますが
色々な学校や塾などから
DMが届くのはこのせいだったんだな〜
って、今になってわかりましたね。

No title

ウチにも来ました!
ニュースで聞いてたけど、実際に届いてみるとちょっと
ドキドキしてしまいました(T-T)
去年の年末にムスメが出産してウチに帰ってきている時に
懸賞の応募でウチの住所で申し込んだだけらしいのですが…
もうとにかくベネッセに名前を知られた人は全員漏えいした
のかなー(-_-;)

No title

おはようございます。
我が家にも、同じものとどきましたよー。
息子と娘。
娘は今もチャレンジにおせわになってますので・・・。
でも、こどもの情報って生まれた時には漏れてる気がします。
だって、初節句に、753、どれもタイムリーにダイレクト
メールが来るでしょー。
不思議です。
我が家、カード払いにしてなかったので良かったデス。

No title

『いぬのきもち』でもあったんですね~(@_@;)
情報漏洩だけでも許せないっていうのに
寄付と詫びを一緒にしてくるのが理解できませんよ~!!
しかも寄付って自社団体でしょー(-"-)

No title

我が家にも先日3通来たんですよ!
子供二人だけどなぜ3通なのか不思議に思っていたのですけど
「いぬのきもち」でしたね。
情報漏えいされて500円は安いけど
早速図書カードを引き換えるべくはがきを出しました。

No title

こんにちは!
うちは2通来ましたよ。
娘が進研ゼミ取ってるからね。2通目は、遅れて最近きたの。
保護者のも別で来るんだと思ってたけど、いぬのきもち なんだあ!!
クーたんを迎えて1年購読してました。
最近、私の名前フルネームで、「〜さんですか?」と化粧品関係の勧誘電話が、2件
ありました。もしかして ベネッセから漏洩してかかってきたのかな??
ちなみに、娘には、当初 スマイルゼミの勧誘ありましたよ。
スマイルゼミが、事実を認めて、ベネッセから入手の個人情報は破棄したと発表してからは、こなくなりました。

hahaさん、私の方にコメありがとうございます。ペットボトルの件で、記事にしようと思うので、リンクさせて下さいね(^o^)/

No title

同じ県内に、巨大なイオンモールができて
そこのペットモールから、開店のお知らせが届いたとき
どこからか漏れたんだなって思いましたよ。
例えばネットで買った犬グッズやペットフードのお店?
ベネッセだけじゃなく、いろんなところから名簿は漏れてるんでしょうね。
怖いね。

No title

こんにちわ
そうでしたね、猫の気持ちも、ベネッセさんなんだーって思った記憶があります。。
あらゆることでの、漏えいでは覚悟がいるようですね
それで支払いはコンビニが安心ですね、、でもココは近くにコンビニがなくて
それでネットショッピング専用の小さな(少額)の口座をつくっているんですけど、、、
どこまで用心したらいいのか、あるいはできることなのか、、益々怖くなってきます
貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございます

No title

こんにちは。
我が家にも来ましたよ。

こういう情報はいっぱい売られている様ですね。
大小様々。
犬のきもちもベネッセ関係だったのですね。
知らなかった。

No title

台風が去った後はカラッと晴れて…
淡路島が凄く近くに見えるんですね
まさか・まさか・うず潮は見えませんよね(汗)

我が家はベネッセとはかかわりが無いので今の所
大丈夫ですが、以前のが後で来るから怖いです
この頃情報漏れが怖いので必ず現金か着払い
カード決済は一切しないようにしました
誰を信じたらよいのか。。。

舌べろ~んのえみりぃちゃん
おもらし情報なら家にも約1名いてます(汗)

No title

こんにちは
ウチは今のところそういうのはないけど
いろいろ勧誘の電話がかかってくるのはどこから漏れているんでしょうね?
登録するには情報記入しなきゃならないしでもそれが漏洩しちゃうんじゃどうしたもんですかね??

No title

こんにちは(^^)

ベネッセとのつながりはないので
すっかり忘れてました、情報漏えい☆
「いぬのきもち」もベネッセでしたね、そういえば(^^;)
でも案外、情報って漏れているんでしょうね(^m^;)
だって、アンケートでプレゼントとか言われちゃうと
うっかりもすっかりも参加しちゃったりしますもん(^^ゞ
ブログからもいろんな情報ばれているでしょうし~(^^ゞ

えみりぃちゃん(^^)
残念ながら、えみりぃちゃんの秘密の情報は
たくさんの人が知ってると思うよ~(^^)むふふ
ワンコの秘密はね、結構ばらされている(笑)

淡路島、きれいに見えてますね~♪
雨上がりは空気中のちりが落ちるから良く見えるのかな(^^)

No title

こんばんは。
個人情報の漏洩がおおいですよね。
もっとしっかり管理して欲しいです。
安易に情報を記入しないように気をつけないといけませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2127-cfd4846c

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん