catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ひと工夫で歯磨きが楽に

歯磨き嫌いだったまりりん
いや、歯磨き係が苦手だったmaririnhaha
幼稚園で教わってから毎晩欠かさずつづけています

前回の幼稚園で先生が
 ワンコの口の形から考えると
 歯ブラシの柄はまっすぐでないほうがやりやすいですよ

そこで父さんが火であぶって柄を曲げてみました

P1070603.jpg


P1070618.jpg

まりりんとえみりぃの歯磨きタイムは
maririnhahaたちが夜のティータイムをしているとき
プレーンヨーグルトをカップに入れて
歯ブラシをカップに入れながら歯磨きです
ご褒美はドライフード

P1070609_20141015202310211.jpg

ワンコは食べたものが3日ぐらいで歯垢が歯石化するそうだから
1日の家でいつ歯磨きしても構わない
ご褒美をあげながらの歯磨きもOKだそうです

P1070607.jpg

写真を撮るためまりりんだけ歯磨きしていますが
普段は二人で1ワンずつ担当
なるほど、歯ブラシの柄が曲がったおかげで
奥歯に入れやすい
いいかもです

P1070569工夫

ところで、歯磨き後のまりりんですが
この後さっさと寝室のベッドの上に行ってしまいます
歯磨き終わったからお休みタイムってわかっているみたいなんですよ
パブロフの実験と同じなんです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

No title

こんばんは maririnhahaさん
人の歯ブラシも角度によって
使いずらいものがありますものね。
火であぶって曲げてしまうなんて凄いです。
hahaさんとご主人の愛情ですね。
まりりんちゃんもえみりぃちゃんも
ぴかぴかの歯でいられますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~^^

たしかに子供用歯ブラシって柄の部分がまっすぐなものが
多いですものね。
火であぶって曲げるんですねメモしておかなくっちゃ( ..)φメモメモ
我が家でも歯磨き頑張っていますが奥歯を磨くのに
苦労していますよ。

まりりんちゃん、えみりぃちゃんを見習って
歯磨き頑張ろうっと(*^-^*)

こんばんは

へーー
そうなんだ
色々知らないことが沢山
人間と同じに考える必要は無いのね
それに歯ブラシ、火であぶって曲げるって凄い発想
火加減、難しいでしょ?
なんか溶けちゃったり焦げちゃいそうで怖いです
上手に曲がってますね

No title

こんばんは!
歯ブラシを曲げる発想、良いですね!
子供ブラシは私も磨きにくいなって。

アガサは奥歯に歯石がついてたのを発見しました…
歯石取りスプレーをまた使おうかと思ってます。

父さん、歯磨きしてくれるのですね(^ ^)
うちのパパも見習わないと。

No title

こんばんは。
そうなんだ、食後にすぐ磨かなくても、いいのですね。
いまも、歯ブラシは、すぐに噛んでしまって、ゆび歯磨きなのですが>_<
ご褒美をうまく使わないと!
歯磨きのあとは、ねんね なのね。ねんね の前は、歯磨き!
習慣って、大事ですね(*^^*)
titiさん、自分で曲げるの、よく考えつきましたね。
熱すれば、曲がるんですね!!

No title

なるほどね
火であぶって曲げたようには
とても見えない歯ブラシですね
朝晩歯磨きは欠かさないけど
ちょこら歯石が付いているわ"(-""-)"
高い犬用の丸い歯ブラシがお父さんお気に入りなんだけど
すぐぽきんと折れちゃうの
人用で丸いの買おうかな

まりりんちゃん、お利口さん
ちょこらなんて
おとうさんが歯ブラシを取りに行くと
机の下に隠れちゃいます"(-""-)"

赤ちゃんみたい

おはようございます
まりりんちゃん赤ちゃんみたいに上向いてごろり
お利口さんだね
よたはお座りのまま口の中に入れて唇(?)をべろ~んとめくってしています
↑きりさ~ん人用で丸いのってあるの?(^^)/

No title

なるほどなるほど、リケジョの発想なのか
父さんの工夫なのか、綺麗に曲がってますねぇ~!!
まりりんちゃんはお利口さんにさせてくれてるけど、
これなら2ワンとも歯磨きか楽だよね。

ラックも歯磨きはさせてくれるので楽なのですが、
少し曲がってた方がやりやすいと思うから
今度挑戦して曲げてみます。

No title

maririnhahaさんおはようございます♪
人間の歯ブラシも少しカーブがあると使いやすかったりするし
ちょっとの工夫で便利になりますよね☆

No title

titiさん、ナイスだわぁ~っ
そうよ、そうよね。
ちょっと角度がついたらきっと使いやすくなるものね。
凄いわぁ~っ
我が家は相変わらずハブラシがだめだから、
歯石トルンで頑張っていますよ。
この間は空に噛みつかれたけど・・・泣

No title

なるほど~~titiさんナイスv-218
そして偉いな~毎日ハミガキ!

私はサボってばかりなので、毎晩小さなガムを食べさせ
サプリを1日1回、ご飯に混ぜています。
お友達でも麻酔して歯垢とったワンも居るので
気を付けないといけないですね(^^ゞ

No title

上手にハミガキしてるね~。
うちのバカ犬は歯ブラシをオモチャだと思っているか、
あるいは、デンタルボーンだと思っているかで、
噛み壊してしまうので、危なくてね。
歯ブラシを使ったハミガキはあきらめちゃった。
タオルの端っこでガシガシと口の奥まで拭いてオシマイ!
ときどき、おえぇぇぇって言ってる。

No title

おはようございます。
そうか、歯ブラシを曲げれば使いやすいのですね。
そして何時でもいいんですね。
おいらも歯磨き下手なので助かります。
頑張って続けようっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そう言えば父がプラスチックを曲げる時ライターで
炙って曲げてました
titiさんは何でも良く知っておられますね
titiさんのアイデアは見習う事が多いです(父ちゃんが…)

ミニィーはめちゃくちゃ嫌がるのでついつい甘くなってしまって
獣医さんで歯石取り入院勧められています
本来は飼い主がすべきですので、とっ捕まえておやつで釣って頑張らねば

おはようございます

ワンちゃんたちは、ちゃんとパターン化して
覚えるんですよね。
だから、この後はご飯とかわかると
ワンワン吠えちゃうワンちゃんもいるんですよね。
そういうワンちゃんには
パターン化しない方がいいんですよね。
まりりんちゃんとえみりぃちゃんは
お利口さんだから
吠えたりとかないですよね。
うちも、ご飯の時は吠えたらあげないというのを
やったので吠えなくなりました(*^o^*)

No title

火で炙って曲げるなんて~ナイスです♪
我が家もやってみようかな..
パパさんと1ワンずつ担当だなんていいなー!!
うちは見てるだけですよ(>_<)

毎日しようと思ってるけど、なかなかできないモーママです…(>_<)
曲がってる方がやりやすいだなんて、すごい発見。火であぶって曲げてアイデアですね♪家も頑張ります。
今日は朝に磨きました~(*≧∀≦*)

No title

歯磨きはわたしも苦手です。
もの凄く嫌がるのでいつも途中で断念しています。
柄を曲げた方が磨きやすいの?
早速やってみようかな。
上手く行ったら感謝感謝です。
maririnちゃんは賢いね、学習能力が高いのでしょうね。

No title

こんばんは。
歯ブラシ、角度のある方が使い安いですよね。
人の介護用の歯ブラシも角度がついてますよね。
上手に角度ついてますねっ。
やってみます! できるかな。

No title

こんばんは(^^♪

歯ブラシを曲げて使うですね!
これぞ、生活の知恵ですね(*^_^*)

手前は出来ても、奥の方は確かに曲がってる方がスムーズですよね
是非参考にさせてもらって、わが家もやってみますね(^^)

まりりんちゃん、えみりぃちゃん、良い子さんですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2129-2bedb05b

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん