fc2ブログ

えみりぃお姉ちゃんになる!?

昨日の記事の答えはこれ!
えみりぃが姫路城で戦いを挑んでいたものと言えば

P1280475 neko!

姫路城の主かもしれないクロネコさん
colonママさん、正解!
丸々と太っていてえみりぃよりずっと体大きいんです
えみりぃがワンワンにぎやかに吠えても微動だにしない
肝っ玉が据わっているネコちゃんでした
でも、えみりぃのこの強気
何歳になったら治まるのかなあ
一生このままなのかしら





先週日曜の幼稚園
以前見学に来ていた3カ月のレモンちゃんが
1日体験入園
えみりぃのことを覚えていたようで
顔に可愛い手をちょんちょんと出す

DSCF2544_20141116114827f0d[1]怒る

えみりぃも負けずに手を出していたのですが

レモンちゃん
何を思ったのか

DSCF2517_20141116114828d91[1]載ってはだめ

えみりぃにマウンティング
こんな小さくてもマウントして
優劣関係を築きたいという気持ちがあるのかな
そういえばえみりぃもまりりんにしようとして
何回も叱られたっけ


20141116_010458624_iOSいい加減に

中々降りないレモンちゃんに堪忍袋の緒がが切れたのか
えみりぃ唸り出して怒り始めたんです
すかさず先生が

 えみりぃストップ
  レモンもあかん!

  レモンちゃんにとってはとてもいい経験しましたね
 年上のワンちゃんに勝手な振る舞いをしては嫌がられるよってわかって
 大事なことは
見守ってやりながら
  けんかになりそうなときはストップをかける
  犬社会の上下関係をちゃんと覚えさせてやることです
  えみりぃ、怒ってくれてありがとう


そういえば、家でえみりぃがまりりんにマウントした時
まりりん怒らなかったっけ
これがえみりぃを増長させてしまったのかも
まりりんの優しいのは生まれつきだから仕方ないけど
えみりぃにとっては良くなかったんだろうなあ


えみりぃに怒られたレモンちゃんは
20141116_010658889_iOS逃げてもだめ

先生の足元に逃げ込んで様子伺いでしたが

DSCF2524_201411161147057c7[1]下手

えみりぃ後に引くタイプではないので
この後すっかりレモンちゃんが気に入ったのか
お姉ちゃんをやってみたかったのか
レモンちゃんを上手に遊びに誘っていい感じでした
姫路城のクロネコさんのお姉さんにはなれなかったえみりぃですが
レモンちゃんのお姉さんにはなれたようでしたよ


一方、まりりんもレモンちゃんに好かれて
後を追われていましたが

DSCF2531_20141116115102c56[1]まりりんが


実は1番まりりんを気に入ったのはレモンちゃんでなく
レモンパパさんだったよう

20141116_013114463_iOS面倒見る

パパさん、先生に
どうしたらまりりんちゃんみたいに
アイコンタクトうまく取れるようになりますか
いいなあ
あんなふうになってほしいなあ
と盛んに言っていたんですよ

先生曰く
3カ月のパピーちゃんが
すぐアイコンタクト取れるなんてありえません
訓練の賜物ですよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

24 Comments

トト母  

No title

こんばんは~^^

ネコが松の木の傍にいたんですね。
でも・・hahaさんがおっしゃるように大きなネコですね(^^ゞ

うふふ( *´艸`)えみりぃちゃん妹が出来たのね。
お姉ちゃんらしくダメな事はちゃんと叱って・・えらいなぁ。
ワンコ社会のルールをえみりぃちゃんのおかげでレモンちゃんが
学ぶことが出来たんですね(*^-^*)

2014/11/24 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   
*naho  

No title

ワンコさん達にもそれぞれ性格や相性があるんですね。
レモンちゃんもお勉強になったけど、えみりぃちゃんもステップを1段のぼった様ですね。
我が家の2ワンもなかなか上手に犬社会の関係を築けないので、長い目で見守っている所。
少しずつなじめるようになってきたけど、これから雪の季節でこもる生活になるので、来春どうなるかちょっと心配です。

2014/11/24 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   
トラッチママ  

こんばんは

今日のBBQでは
以前から好きな男の子にずーっと乗りたがり
向こうも反対にトラッチに乗りたがり
ずーーっと(11時から17時まで)
トラッチは全く食べずに…
お相手はトラッチが乗っても食べるときは構わずでした
良い勝負なので、殆どほっときましたが
トラッチからもお相手からも天下の宝刀が出てしまい
恥ずかしかったです

2014/11/24 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/24 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   
イヴまま  

No title

こんばんは hahaさん
小さなレモンちゃんにとっては
憧れの美人姉妹さんなのでしょうね。
わん社会を知らずに育ってしまった我が家のコも
こういう経験をさせてあげたかったです。

2014/11/24 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/24 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   
ことりパパ  

No title

こんばんは
えみりぃちゃんしっかりお姉ちゃんしていますね!
うずらは怒られてもへこたれないんですよ~
どうしたものかなぁ~(^^;)
小さい頃からたくさんのワンコに囲まれていろいろ勉強になるでしょうね♪

2014/11/24 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   
よたろうママ  

何事も経験なのですね

おはようございます
こうしてお互いに経験し勉強して、社会の一ワンになっていくのですね
えみりぃちゃん、お姉ちゃんとして教えている姿いいなあ
私ももし次にワン仔を家族に迎える事があったら、幼稚園に入れて成長を楽しみたいなと、予定は全くありませんがふと夢をみました(^^)/

2014/11/25 (Tue) 05:34 | EDIT | REPLY |   
雪太郎  

No title

相手はネコだったのね。
何かの銅像かと思っちゃった(笑)
うーん、年齢、関係ないと思うよー。
うちのは4歳だけど、ネコだろうが犬だろうが喧嘩売るもん。
性格は変わらないね(笑)
でも、えみりぃちゃんはワンコとは仲良くできるから、エライよ。

2014/11/25 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   
きり  

No title

おはよ~
えみりぃちゃんは
おなかもすぐだすし
怒るし
そんなところはちょこらに似てる(笑)

娘は回復しました
さすがに若いね
ダンスの発表会も終わって
疲れた~~

2014/11/25 (Tue) 07:52 | EDIT | REPLY |   
ラックぱぱ  

No title

えみりぃちゃんが戦いを挑んでいたものは
大きなクロネコちゃんでしたかぁ。
ラックもネコちゃんには未だにワンワンなんだすよ。

レモンちゃ~んにいろいろ教えてあげたりで、
えみりぃちゃん、偉いなぁ~~!!
ちゃ~んとお姉ちゃんしてますよ~。
レモンちゃんは美人姉妹が大好きなんだねぇ。

2014/11/25 (Tue) 08:15 | EDIT | REPLY |   
クローバーの愛  

おはようございます。

えみりぃちゃん、成長したのですね!
まりりんちゃんと居ると妹プリを発揮するけど
お外では、お姉ちゃんになれるのですね!
まりりんちゃんの事を見て経験してるのでしょうね。
ワンちゃん社会も人社会も似てますね。

2014/11/25 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   
Mio  

No title

maririnhahaさんおはようございます♪

大きな猫ちゃんにも負けないなんて強いですねぇ~
TVでたまにワンちゃんが熊を撃退したって聞くけど
将来きっとえみりぃちゃんも熊も撃退してくれますよっ♪なんてね(笑)

えみりぃちゃんもすっかりおねぇさんですね♪
こうしてパピーちゃんと並ぶと
本当に大きくなったなぁ~って思います^^

2014/11/25 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   
RIKU&茶々ママ  

No title

えみりぃちゃん、とっても落ち着いて
幼稚園でも自分の個性を発揮できてますね♪
しかもチビッ子ちゃんにチャント指導で来て偉いわ~

ネコちゃん怒ると恐いよね?
私も昨日、コインパーキングに停めて
RIKU&茶々を降ろそうと思ったら
3m位離れたところにネコちゃんが居て
こっちに気付くと、身体を低くして様子を伺ってる!
吠えたら、飛び掛かって来るようで怖かったので
静かになるべく遠くを歩いて通過~
飛び掛かってきたら2ワン守れるか不安(>_<)

2014/11/25 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   
いつママ  

おはようございます

ほんと、まりりんちゃんのお利口な
ところはすごいです。

きっと、えみりぃちゃんの強気は
変わらないのかな〜
でも、それもやっぱり
まりりんちゃんの存在があるからかもしれないですよね。

2014/11/25 (Tue) 09:39 | EDIT | REPLY |   
アガサママ  

No title

おはようございます(o^^o)
えみりぃちゃん、頑張りましたね!
最近、パピーちゃんの入園が増えましたものね。
アガサも追いかけられて、
戸惑う時もあるみたいだけど、
それも学習ですものね(o^^o)
えみりぃちゃんも良い経験をされましたね!
まりりんちゃんは相変わらず、
優しいのですね❤️
みんなのお姉ちゃんですね♪

2014/11/25 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   
juncin  

No title

かりんもよくお腹出すわりには
しつこくされるのが嫌いなようで
ギャンと一喝して相手を寄せ付けないオーラを
出し始めるんですよ!
でもめげずに来る子もいますけどね!
トイプーちゃんってプライドの高いヨーキーと違って
とっても友好的ですよね!
えみりぃちゃん、レモンちゃんにおねえちゃんとして
しっかり教育してあげてね!

2014/11/25 (Tue) 12:08 | EDIT | REPLY |   
龍  

No title

こんにちは。
大きい猫に戦いを仕掛けるとは、勇敢だね〉えみりぃちゃん
犬社会では上下関係がしっかりしてますから
えみりぃちゃんに怒られて、良い経験をしましたね〉レモンちゃん
家ではまりりんちゃんが優しすぎるから、えみりぃちゃんの方が
リーダーシップ握りそうですね。

2014/11/25 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   
れぃん  

No title

こんにちわ~
えみりぃちゃんが勇敢に挑んでいたのはネコさまだったんですね~
お城にいらっしゃるねこ様は風格も備えてますね^^
えみりぃちゃんの動じない挑みには今日も萌え~ 男前でカッコイイです.*・゚

お教室では しっかりとお姉ちゃんのえみりぃちゃん
犬社会では上下関係がとても大事でしょうね
時には命取りになったりとかも、、、
そういうけじめをしっかりと教えてあげたんですね~
まりりんちゃんとえみりぃちゃんと 可愛い上におりこうちゃんで
maririnhahaさん うんと自慢してくださいね~( *^^)(*^^*)ッ!  

2014/11/25 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   
ぴょん  

No title

えみりぃちゃんが挑んだのは猫ちゃんだたんですね^^;
元気でいいですね、えみりぃちゃん♪
でもお腹を直ぐにみせちゃうえみりぃちゃんが、またすっごく可愛いです。
まりりんちゃんは本当に気立てのよいお姉ちゃんですね^^

2014/11/25 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   
クーたんママ  

こんにちは。
クーたん、いまでもネコ見たら、吠えてますよ。
止めさせようとしても、ぜんぜんダメです(ー ー;)
もう少し、年をとったら、吠えないかなあ?
せめて、ワンコには、吠えないで欲しいわ💦
幼稚園では、どんどん下の子が入園してくるのですね。
えみりぃちゃんも、お姉ちゃんなのね。(o^^o)

2014/11/25 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   
げんかあちゃん  

No title

大きな黒猫「フー」とか「シャー」とか攻撃してきたら
怖いぐらいですね
ワンズにはお腹見せて仲良しこよしのえみりぃちゃん
猫ちゃんは駄目なんでしょうか?

幼稚園は楽しいね♪
お勉強の場所でしょうけど見せていただいてる方は
楽しいですよ

2014/11/25 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   
ぶっちー  

No title

えみりぃちゃんもレモンちゃんも
一緒にお勉強出来たんですね~♪
えみりぃちゃんの強気な性格。。
めいもなんですよぉ~(>_<)
母犬に似たらしいんですけどね。。
もし治る方法があったら伝授して下さいませ~^_^;

2014/11/25 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |   
リアンママ  

No title

こんにちは。
えみりぃちゃん、すっかりお姉ちゃんになったのね。
でも猫ちゃんは許せなかったのかな。

昨日のグランフロントのカフェは風除けはないけど
柱に暖房器具が設置されててポカポカなんですよ。
もっと寒くなったら電気ひざ掛けもあります。
先日は暑かったです。
お料理もまぁまぁ美味しいです。
パスタはイマイチだったかな。
お値段もお手頃です。

2014/11/25 (Tue) 17:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment