catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

前足の付け根のブラッシング法

仕事から戻ったmaririnhahaが見たものは

P1280815.jpg

見慣れないえみりぃの前髪

 暴れてぼさぼさになってたからしばりなおしたんや
 父さん初めての経験だね
 やればできる!

今までまりりんとえみりぃのブラッシング
一度もしたことのないmaririn父でしたが
クッキング同様何とかなりそうです

さて、寒くなると袖付きの服を着ることが多くなった2ワン
足の付け根の内側に毛玉ができやすい・・・・
しかも内側なのでブラッシングしにくい

幼稚園で教えて頂きました

P1280823.jpg

まりりんはテーブルの上でもおとなしくしているので危険はないのですが
えみりぃは嫌がって暴れる落ちる危険がある
そこで床の上で

首輪にリードをつけて膝でリードを踏んで逃げ出さないようにすること

P1280822.jpg

足の付け根はへそ天にして
まずお腹を静かにさすっておとなしくしてから
このへそ天
ワンコによってベストポジションがあるそうで
落ちつく位置に仰向かせる

手先である程度の毛玉をほぐしてブラシやコームを当てるといいそうですよ

P1280821.jpg

片手はワンコの指先を軽くはさんで引っ張り上げ
ブラシをワンコの付け根に当てて梳かすこと
この時持ち上げるワンコの手は体に対して平行に
人の腕のように横に開かせようとすると体の構造上無理な体勢となって
嫌がられてしまうそうです

P1280819梳かす

わが家同様、付け根の毛玉でお困りの方は
先生のブラッシング動画を義ランくださいね






爆弾低気圧の通り過ぎた日の日没
四国はこの日、雪でした
写真を見ると

P1280836.jpg

こちらは風が強く雲がないのに
向かいの四国方面は低い雲が垂れ込めている・・・・
きっと雨か雪が降っていたのでしょう


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

この記事年末のうちに下書きしてあったものなんです・・・・

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2197-5e5c94c1

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん