catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

百万円の試験管!

A校では直接子どもたちに理科を教え
B校では担任の理科の授業をサポートしながら
子どもたちと接しているmaririnhaha

そのB校でのこと
水を冷却して氷になる時の温度変化を調べる学習の後
凍り終わったものが解けていく様子を調べていた時
ある女の子が
試験管からすぽっと抜けたキャンディー状の氷を叩いて砕こうとしていました
何でたたいたかというと
氷が抜けた後の試験管

P1290845壊そうと

 試験管でたたいたらダメだよ
 割れちゃうでしょ

するとその子は

 気をつけてやってるよ
 試験管だって高いのよ
 割れたら1本100円もするんだから

P1290850安い A

それに対して女の子は
 なんだ、たった100円、安いやん
 1本100円だって、みんなで割ったら10本で1000円だよ
 1000円なんて大したことないよね

maririnhaha、無言で試験管預かりました

授業が始まる前にその子はmaririnhahaにどこの大学を出たのか
自分の母親は○○大学出ているが
自分は医学を勉強して医者になりたいと話していた子です


P1290853勉強医者

子どもにどこの大学を卒業したのか聞かれたのも初めてだけど
100円や1000円なら安いから、壊しても平気と言い放つ子がいることがショックでした

P1290847 人のこと言えない

確かに、えみりぃもすぐにおもちゃ壊すけどね

この話を、A校で話題にすると
A校の男性職員が

 maririnhaha先生、大阪で1本100円いうたからや
 大阪ではな、1本百万円するんやでと張ったりかけなあかん

 


P1290874 100万円




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

こんばんは〜(^^)

我が家には小6と小4の子供がいるのですが。

たった100円…

そんな風に思うんだ〜と少しショックでした。

それと自分の物ではない。
学校の物なのに100円だからっていいじゃん。と思うのもショックですね〜。




No title

こんばんは(〃^ー^〃)

えぇ小学生が出身大学を聞いてきたんですか?
子供らしくないと言うのか今時と言うのか・・
でもたしかに物を大事にしない子が多いですよね。
学校の備品を粗末に扱うなんて私の子供時代では
考えられない事ですよ(*_*;

あははO(≧∇≦)Oそっかぁ大阪では100円じゃなく
100万円って言うんですね。
じゃhahaさんもこれから100万円って言わなくッちゃですね。

No title

こんばんは〜♪
hahaさん、ごめんなさい。
私、笑ってしまいました…(´Д` )
やはり私関西人なんですねぇ。
しょっちゅう聞いてました。
はいおつり『◯百万円!』ってやつ(汗)
社会人になってからもしょっちゅう言う人いましたよー(^^;;

でも、さすがに子供の時先生に向かってそんな事言えなかったなー。
っていうか、思いもしなかったですね。
人伝いには聞いたことはありますが、現代っ子って本当にそんな感じなのですね。
もちろんみんながみんなそうではないんでしょうけど。

No title

こんばんは(o^^o)

おっそろしい子供ですね…
まだお金を稼いだことのない子供が
言う言葉ではないですね。
お医者様になるのは自由ですが、
私はかかりたくないタイプですよ(^^;;
自分の子供だったら蹴り上げてやりたいところ(笑

大阪弁でシャレをきかせて、
ごまかしちゃうのですね。
でも、その子にとって良いことなのかな。
誰かが教えてあげなきゃいけませんよね。
親が教えるのが当然だと思いますが、
期待できなさそう(^^;;
金銭感覚は学校で教えるの事でもないですしね。
hahaさん、よく堪えましたね。お疲れ様です。

こんばんは

流石!!大阪
判断基準はお金?金額…

私の小学時代の親友
小学校の先生だけど
彼女自身が登校拒否に成り変えた話ってしたかしら?
1年の担任の時
Aちゃんは普通の作文も英文で書く子(内容は感情が全く入っていない文章)
でも教科書を仕舞ったりお着替えも一人で出来ない子
その親が校長に
「家の子は勉強は親が見てるからキチンと出来るんだから、担任が着替えとかを教えるべきなのに、それが出来ないことを問題にする馬鹿女だ」って怒鳴り込みに来たの
物凄いショックだったって
でもここで負けたらお終いって頑張ったんだけどね
その話思い出した

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ショーンです
はい、そういう言い方する人いますね
年配の方ですけどね
A校の職員さんって若い方ですか?
それにしても、その娘さん、生き方を
矯正しないとロクでもない医者になり
そうですね
お母さまを生き写しにしてるんだろな

No title

こんばんは。
今時の子供なのかな?
それともその子だけ?
私は子供に接することがないのでわからないけど…
金銭感覚って大事ですよね。
それに物を大切にすることもね。
いろんな事が大切にされない時代なのかな?
動物虐待やいじめ、暴力など全てつながってるような気がします。
hahaさん、お疲れ様です。

先が心配ですね

こんばんは
口からでる言葉に何かが表れているのでしょう
そのお子さんの親とのかかわり
頭で教わる事ではなくて、肌で感じて身になるものが欠けている様な気がします
お金の価値観とか出身大学とか、お互いのつながりの前にそれを小学生が簡単に口に出してしまう
学校では教えられない事が、家庭でも抜けていたら、その子の先が心配な気がしました
100万円やで~なんて言って解決する事なのかな!?
関西のりでの教育、それもありなのですね
その先生も面白いですね(^^)/

No title

そういった話をテレビや雑誌では見るけれど
hahaさんはそんな身近に実際に体験したんですねぇ
「お勉強だけできればいい」
「人間の価値は職業や出身大学で決まる」って
教わって育ってきたのかな
こんな子ばかりになったら、世も末ですね

No title

こんばんは。
私も、大阪で育ったから、そういう人おるな〜と思いました。
何円を何百万円とウケ狙いで言う人。
その先生も、「まあ気にしないで!」という意味で
そういうこと、hahaさんに言ったのかな?
そんなふうにしか言えない子ども。悲しいですね…。
お金持ちの子なんでしょうね。
親もお金の使い方が、庶民とは、違うんでしょうね。
私は、娘のお小遣いは、歩合制にしてます。例えば、お風呂掃除10円。
100円稼ぐには、お風呂掃除10回やで〜!娘になら、そう言います〜。

No title

こんばんは maririnhahaさん
あらら・・・
公共物の扱いということを教えないといけないのでしょうか。
ものを大切にしない人間は
人にも優しくできないかもしれませんね。
思いやりのないドクターになる前に
もっと大事なものに気づいてほしいですね。

No title

こんばんは
子供の頃お金の価値って本人はあまりわからないものだけど
それにしてもこの言い方はあんまりですね~
稼いで来いって言いたくなっちゃう^^;
いまどきなんでしょうか
ちょっと将来が心配だなぁ

No title

このお子さんのご家庭や、周りを取り巻く環境がこのような発言に繋がったのでしょうか、、、
そんな言葉を聞くとhahaさんも何とも言えないお気持ちになりますよね。

まりりんちゃんとえみりぃちゃんが着ているお洋服は先日hahaさんが
作られたものですよね。
凄く素敵~似合ってます(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あはは!
そのA校の先生の一言、大爆笑だわ。
でもその子、百万円だと聞いたら、やめるかもしれないけど
それでも何か一言言いそうよね。
親御さんが、学歴とか気にする人なんだろうなぁ。
くだらないね。

No title

なんだなんだ、このガキは~って思っちゃいました。
家庭でのしつけと言うより、日々の家庭での
親の言動・行動が垣間見えますね。
この子だけかもしれませんけど、
このような子供は、少し可哀そうにも思えます。
大阪のおっちゃんが「ハィおつり○百万円」ってのは
テレビで見たことありますが、今回の男性職員の返答は
そう言うことじゃないでしょ~って感じがしますけど!!

No title

100円を自分で稼ごうと思ったら、しんどい思いをしなきゃいけないのにね~・・・
というより、大切な備品でそれを使って砕こうとすること自体が理解できませ~ん・・・。きっと親の価値観がこどもの伝染してるのかしら。
そんなお医者さんにはかかりたくないわ。

No title

こんにちは。
金銭感覚もですが、先生に「親は○○大学出てるけど、先生はどこの大学?」と聞いて
くること自体が間違ってますね。
お金や大学で地位が決まると思ってる。
親がそうなんでしょうね、こんな子が増えたら偉い事になりますね(-_-メ)
その子、友達いないんじゃない?
いるなら、友達じゃなく取り巻きだけですね。
先生も大変ですねm(__)m

No title

物を大切にするという基本的なところを教えないといけないのですね・・・。
大変ですね・・・。
でも一本100万円っていったら驚くだろうし、うけるかもしれませんね!
教育って難しいですよね。
私も教育の現場で頑張っていた時期がありましたが、一生懸命に使えようとしても思いの半分も伝わらない事を実感しました。
また生徒によって受け取り様は千差万別で・・・。
自分自身も多くの事を学ばせていただきましたが、結局は一生懸命にやるしかないというところに落ち着きました(笑)
maririnhahaさん、ストレスも多いと思いますが、お身体に気を付けてくださいね!
100万円でいこう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすが、今の子。

先生に出身大学聞くとか
100円が安いとか。。。。。
ふ〜ですね。

勉強ができる子は多いけれど
頭のいい子は少ないです。
そして、勉強よりももっと学ばなければいけないことを
学んでいない子が多すぎます。
でも、それって大人の責任もあるんですよね。
昔はどこの大人も悪いことすれば
叱ってくれたけど
今は、それが出来ない大人が増えてるんですもんね。

No title

ないわー
自分のものじゃなかったら壊してもいいって思ってるのかな。
壊してもいいと思っていなくても、壊れてもいいと思ってそう。
薄いガラスの試験管の何に気をつけて
氷を砕こうとしてるのか(笑)
何も考えてなくて、単純にやりたかったのかな
自分が働くようになったら
100円がいかに大事か分かりますよ!
てか、分かるようになって欲しい!

その女の子も
10円足りなくてレジで恥ずかしい思いすればいい(^皿^)ケケケ

No title

maririnhahaさん 
あらら そういう子どもさん いるんですね
ビックリしながら、、そこまでですかという気持ちです。。
家庭での会話がそのまま影響しているのでしょうね・・
その子どもさん、間にあううちに大切なこと、学んで欲しいです

親がお金を出してるのだから、
給食の前に頂きますと言う必要がないという新聞投稿に
驚いたことがありました。。

No title

出身校とか先生に聞いちゃうの~?
流石大阪の子。。。って偏見?^^;
100円が安いって、確かに高くはないけれど備品だし
学校とかでは備品買うのも予算云々タイヘンな事ですもんね。。
こういう子が将来給食費とか払わない親になるんでしょうね~。。

No title

こんにちは(^^)

親の顔が見たい、って昔は良く言いましたが
その子の親、顔を見なくてもわかるなぁ(ーー;)
高学歴を自慢したいか、自分がエライと言いたいか
それを常にだれかと比べて子供に言って・・・そんな感じでしょうね。
で、100円を安いと思う感覚。
今の子供ってでも多いみたいですね。
小さいこのお年玉に1000円、これだとケチなんですって。
コレって親の感覚ですよね(-"-)
学校のものを壊れてもいいと思っちゃってる感覚も
コレも親の感覚なのでしょうね~。

あ、でも
氷を試験管で割れると思う感覚
コレも親からだったら笑っちゃう~( ̄m ̄*)プププッ

↓ いちごの発音・・・
い、に力が入ってます(^^ゞ

No title

少し内容は違いますが、私の甥の同級生の話しですが・・・

その子(お医者様の息子さん)の作文
「ボクの家は大金持ちです」
から書き始められたそうです。

私はふつうの家より少し貧困wでそだったので
そういう子の気持ちがわかりませんが・・・。
私がうちは貧乏だ。と思って育ったのと同じで
ボクは金持ちの息子だ、と思うんでしょうね。

私の同級生にそんな子、多数いました。市内で
有名なパンやさんの息子、本やの息子・・・
男の子が多かった気がします。



hahaさんの生徒さんも同様、育った環境なの
だと思います。
親が促しているわけじゃないんですよ。
子供が気づいてしまうんです、環境で。
100円はウチ(私)にとっては安いって。
大人になればわかるかな。


No title

ハハハ…100万円か~
私も良く言いますね「はい100万円預かったからお釣りは900万円よ~」とか
いかにも関西って感じかな?

今時のって言っていいのか、あくまでも個人なのか
家で親が常に出身校で判断してるのかな?
お勉強は出来ても人間性がねぇ
どんなお医者様になれるんだろう…って、なれるとは限らないしネ

No title

こんにちは!!

そんなお子様がいたんですね^_^;

いくら頭が良くても、お金は大事だよ!!

このままの考えで大人にならないように、どこかで気付けるといいですよねm(__)m

ルルも破壊王ですけど(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

その子はお金持ちで、お年玉やお小遣いをふんだんにもらっているのでしょうね。
以前電車の中で、自分の父親がどこの大学を出たか、自分の家の墓は高級墓地にあると自慢していた子供がいましたが、普段から両親がそんなことばかり話しているのでしょう。
きっとその子は家で何を壊しても、『いいのよ、そんなに高いものじゃないんだから』って言われてるんでしょうね。
そんな子がお医者さんになっても、絶対にかかりたくないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2253-cf925f31

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん