catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

パテラグレードが2か月で0から3!?

火曜日
えみりぃの狂犬病予防接種でかかりつけ病院に行きました
前回のワクチン接種をしてくださった女医さんがとても良い方だったので
今回もお願いしようと思ったのだけど
何と退職されてしまったとか

それでDr指名せずに受け付け順でお願いしました
この病院は常時9人ぐらいのDrが勤務されていますが
今回は、お若い男性のDr
注射前のチェックで
 
 パテラグレード 左2で右3ですね
 でも右は3でも安定している
 左の方がひどいです

 1月に診ていただいた時は左1未満で、右は0と言われたのですが
 そんな急激に悪くなるものなんですか

 今日は左2の右3です
 上の仔も診てみましょう
 上の仔も同じグレードです
 左2の右3、やはり左の方が緩いです
 右はお皿が削れてかえって安定している

 まりりんは、今まで指摘されたことは全くないのですが

 とにかく激しい運動や階段の上り下り、ジャンプなどは止めましょう
 床もすべらせないように注意して
 歩かせないというのはストレスがたまってよくないので適度に

P1300021できない

えみりぃもまりりんもキックは禁止!

P1300022あるの?

でもね、どうも納得できないんです
たった1月半でパテラでないと言われた足がグレード3になる?
今まで一度も指摘を受けなかったまりりんがグレード3?
Drによって見立てって違うの?

幼稚園のトレーナーさんに相談しました

通常、高いところから落ちたという事がなければ
2か月でグレードがそれほど急激に悪くなることは考えられない
生活の中で脚を引きずるとか
長時間走って足をけんけんするようなしぐさを見せなければ
グレード3は考えられない
幼稚園でもそういうしぐさを見せたことは一度もない

フィラリア検査のとき
昨年までのかかりつけのDrに診ていただいて
それでもグレードが2ないし3と言われたら
セカンドオピニオンを受けさせましょう
今は、そう簡単に手術をする時代ではないですから
とのこと

そうですよね

この日は、雛祭りだったけど病院に行ったので大したこともできなかった夕飯
maririn父がベター○○○で習ったかぼちゃサラダ
素材をあるものに替えて

P1300215.jpg

1 かぼちゃを2cm角に切ってひたひたの水で蓋をして4~5分茹でる
  柔らかくなったら蓋を取って水気を飛ばすように加熱
2 その間に玉ねぎ1/6個をみじん切りして水にさらしてからギュッと絞る
3 マヨネーズ大さじ2、ヨーグルト大さじ2、塩小さじ1/6を混ぜておく
4 かぼちゃがさめたら、2と3とドライフルーツ大さじ1を一緒に和える

ベター○○○はドライフルーツではなくスライスアーモンドをトッピングでした

  君が作ったほうがおいしいやん


P1300218.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪
父さんの作るご飯はいつも美味しそう~♡
うちのはざっくりした男メシなので、こんなに繊細ではないんです~~っ
料理には性格が出るって言いますから、きっと父さんは繊細なのね♪

えーっ 2ヶ月で!?
ちょっと疑ってしまうかもっ
って、うちはありがたいことにパテラとは無縁なんですが
そのグレードを決めるのは、ドクターの触診なのですか?
それとも、レントゲンで判断するの?
ヒトのお医者さんでも診断はそれぞれだから、見方の違いはあるかもですよねっ
ともあれ、激しい運動はお気をつけてくださーい。

No title

こんばんは〜
あはは。
父さん、正直ですねー。
hahaさんが作った方が美味しいなんて♪

確かにそんなに急に悪くなるなんて疑ってしまいますね。
でも、トレーナーさんなど相談出来る方がいると少し気がラクですよね。
まりりんちゃんもえみりぃちゃんもまだまだ遊びたい盛りだし、間違いであってほしいですよね。

No title

パテラのグレードの件はhahaさんが疑問を持たれて当然だと思います。
私は詳しくはないので、やはり先生に診ていただくのが一番だと思いますが、
納得がいかなければ、病院を代えても診察して頂いた方がいいですよね。
えみりぃちゃん、パテラに関係なくお姉ちゃんにキックはやめてあげて~(笑)

こんばんは

あはは、流石に長い間、家族を思って料理して来た人間には敵わないですよね

うちも医者を替えたのは、お誕生日検診であっちもこっちも悪いと言われ
お高い検査受けて、数字はなんでも無かったのに
数値に現れない病気だと言われた為

で、今の病院に替えたら心臓は確かに悪いけど、他は優秀って
何でこんなに診たてがかわるのかしら?

No title

あはは、流石に長い間、家族を思って料理して来た人間には敵わないですよね

うちも医者を替えたのは、お誕生日検診であっちもこっちも悪いと言われ
お高い検査受けて、数字はなんでも無かったのに
数値に現れない病気だと言われた為

で、今の病院に替えたら心臓は確かに悪いけど、他は優秀って
何でこんなに診たてがかわるのかしら?

No title

ちょこらもパテラと言われて
もう何年もたつけど
おてんばのまんま"(-""-)"
先生が触ればお皿から腱が
外れてしまうけど
今のところ外れることはないし
方向転換もしている
ただ我が家は予防のためにクッション置きまくりだけどね

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

hahaさんの作ったサラダの方が美味しいなんて
父さん嬉しい事を言いますね(*^O^*)

パテラが急に悪化するって・・
診察は触診だったのかな?若いDrだったんですよね?
もしかしたら間違えたのかも!!
それだけグレードが進んだらレントゲンで確認すると思いますよ。
ましてや痛がる姿を見た事が無いんですよね?我が家のように
グレードが進んでも痛がる姿を見た事が無いって事もありますが
急に悪化したなら痛がってもおかしくないなぁって思います。
かかりつけの獣医さんがどう判断するのか!!ですが心配ならレントゲンを
とる事をお薦めしますよ(*^▽^*)

No title

こんばんは。
我が家もこっちゃんがパテラって言われた時に、
いろんなことをしつこい位に先生に聞いてみたの。
そうしたらやっぱりその獣医さんの見解によって、
グレードって変わることがあるんだって。
でも、一か月半でそこまでグレードが上がるのはちょっと納得できないよね?
もしなら他の先生に見て頂くって言うのはどうかな?
ショコママが言うには、
パテラのグレードはあくまで参考程度って思っておいても大丈夫だって言っていたけど。
グレード3位なら全く問題ないって思っても平気って言う人もいるのよね。
見解って本当に難しいよね。

へ?

あたしなんて、パテラ?て感じです。
もうダメ飼い主ですね。
そういう事全然知らないです。
触って何か会ったら病院へ
見た目が変わっていたら病院へ
そんな感じで、特に検査もせず。。。。。

No title

そりゃ、それでなくても
お料理上手のhahaさんが作るものだもの
美味しいのは当たり前ですよねぇ

今日、お散歩で階段を思いっきり走らせちゃって(冷や汗)
痛がらなきゃいいっていう問題じゃないのですね

No title

こんばんは。
タイトル見ただけで、えっ!と思いましたよ。
クーたんは、パテラと言われたことないので、なんとも言えないのですが、
おかしいですよね…
やっぱり、獣医師によって見解がちがうのでしょうか??
触診だけなんですよね?
そうですよね、違う医師の判断を聞く方がいいと思います。
お父さん、やっぱ、hahaさんの愛情料理が一番ですよね^_−☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
maririn父さん、とっても優しいですね!
君が作ったほうがおいしいやん だなんて(#^.^#)

でも、見解が先生によって異なるのでしょうか?
素人でも「そんなに早く変わるもの?」って、ちょっと疑問を持っちゃいますよね。
やっぱりセカンドオピニオンを、持って(?)いた方が良いのでしょうか・・・・

どちらにしても、はっきりしたことが分かると良いですね。

No title

こんばんは(*^^*)
hahaさん、ビックリですよね。
うちのチョコラのパテラは、かなり進行してる方だと思いますが
ブログでも時々書く通り。積極的に手術をする必要はないって言われてます。
パテラでは、何人かの先生に触診してもらってますが
ベテランの先生とそうでない先生の見立てはかなり違うかな~と
思うこともあります。
長い間パテラと付き合ってきたチョコラを見ていて
個人的には、グレードいくつというのもあまり気にしなくなりました。
生活に支障があるかが大事なんじゃないかと思っています。^^
hahaさんが通われてる病院の違う先生に見立てていただくというのも
ありかな~なんて思うのですが・・(*^^*)

No title

こんばんは。
我が家の下のワンコもパテラのグレード1~2なので、
他人事には思えません・・
グレード3だったら、普段の生活でもっと症状がでているのでは?
同じ病院でもまた別の先生に診ていただいて、安心したいですね。

父さん正直ね

おはようございます
hahaさんのお料理は工夫されているしとても美味しそうです
同じ物でも、雰囲気や体調で美味しさ倍増、作って貰った物は尚更ですよね
父さん優しいですね
パテラ、よたは3つの病院で診て貰いましたが、毎回診る、言わなければ診ない
それぞれです
まずはかかりつけDrさんですね
進んで無いといいですね
でもそれはそれで先生に寄って違うって・・・

No title

先生によって多少の診断の差があるのはわかるけど
ちょっと差がありすぎるよね。
しかも同じ病院内でしょ?
診断が大きく違うときは、内部でしっかり検討してほしいよね。
弥一郎も緩いって言われてるけど、痛くもなさそうだし
普通に歩いているので、手術という選択肢はなし。
ジャンプもキックも好きにさせてるよ。
犬に動作を制限するほうが可哀相だとも思うのよね。
悪化したら、それはそのとき考えようと思ってる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

獣医さんによっては違うのは多々ありますよね。
りんもセカンドオピニオンでは、外れてるよーって言われてハメて貰い
自然に外れたり、入ったりしてて痛がらなかったらこのままでいいと言われました。
かかりつけの獣医さんはあえて何も言われないんです。
ここの病院はサプリも進めないし、動物ってね、こう言うものですよ!
って動物の本来の姿を良く言われます。
心配しすぎるのは良く無いけど、やっぱり話せないので気をつけて守ってあげなくてはと思います。

No title

おはようございます!(^^)!

maririn父さんの一言嬉しいですね(*^。^*)

うちのルルは生後8カ月の診断の時から両足グレード2と言われてましたが、

今のところ痛がる様子を見た事はありません!!

私は無知なので急激にパテラの症状が悪化するのかは分からないですが・・・
でも、私も同じ診断をされていれば、Drを信用できないかもです・・・。

まりりんちゃんもえみりぃちゃんもキック禁止は嫌なのかな(笑)

No title

おはようございます。
パテラですか・・。急に悪化するとは思えませんね。
海もピョンピョン星人ですから気をつけてあげないと。

家事全般が苦手なやまねこ。
昔、ベター○○に通っていました。
maririn父さんのが上手だと思います(笑)。

No title

なんだか納得のいかない診断ですよね。。。
やっぱり他のドクターにも診てもらった方が安心ですね♪
予防するに越したことはないけど、あまり制限するもの。。。
歩かなければ筋肉も落ちるし、ストレスも溜まるしね(-_-;)

No title

パテラグレードのみたては触診??
それとも、レントゲンでの判断??
この二ヶ月間でなにかあったわけでもないし
突然の結果は信じられないですよね。
なんの症状も出てないまりりんちゃんまでだなんって
あまりにも唐突で・・・。
セカンドオピニオンをって思いますし
なんともない事を祈ってますが
とりあえず、キックはお預けだねぇ。

No title

こんにちは。
君が作った方が美味しやん!・・・パパさんすねないでねぇ~(笑)。
バテラの件、納得いきませんよね。
家でも幼稚園でも、そんな素振りがないなら気にしない方がいいのでは?
どうしても気になるなら、セカンドオピニオンはレントゲンですね。
おいらなら、同じ病院の他の先生に見て頂いて、結果が出てから
〇〇先生からは、こう言われました・・・って、チクります(爆)。

No title

こんにちは♪♪papaさん色々作ってくれるんですね!!
良いな~~~
hahaさんが作る料理が一番とはご尤もですね 笑
マリリンちゃんまでですか?? 汗;
同じ病院で診断が違うと不安になりますよね。。。
先生が9人もいらっしゃるのなら
今度の診断の時に他のDrを指名されると良いかもしれませんね・・
ラムもジャンプ禁止で、外れると自分で上手にはめて居ますが
元気で走りまわって居ますし、手術の必要はなしと言われて居ますよ♪♪

No title

maririnhahaさん 
旦那さまの心からのひとこと グッときますね
お二人のヒストリー感じてます
我が家の味とか、家族の好みに沿ったお料理とか、、 
そのお家ならではの味ですものね
温かい気持ちにさせていただきましたm(^^)m

今回の診断はどうなんでしょう 
maririnhahaさんも幼稚園の先生も気がつかないうちに 
そんなに悪化することってあるんでしょうかしら。。
気になりながら、、
もう一度信頼できるいつもの先生に看ていただいた方がなんて 
老婆心しちゃってますm(u u*)m

No title

>君が作ったほうがおいしいやん
titiさん褒め上手~~
本当に美味しかったから出た言葉だね

我が家は「君」なんて言われた事無いから…「おまえ」専門です。
優しい言い方に「ポッ」となりましたわ

「ケンケン」とか、ながーーく足延ばしたりとか、症状が
出てないのに数字だけが上がるのもなんだかねぇ
先生によって見立てが違うのかもしれないですね
少し様子見るのもいいでしょうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは(^^)

前にいらした女医さん、やめてしまわれたんですか。
記事に登場されていた方ですよね。残念~(>_<)

いろんな症状、診る先生で違いますよね(^^;)
でも、いくらなんでもこの短期間でそんなに悪化していたなら
hahaさんが気が付くハズ。
違う先生に診てもらえるなら、診てもらうことをおススメします。
だって、納得いかない~!私が(^^;)あはは

こんにちは〜^_^

わたしワンコ初心者なのてよくわからないのですが。
そんなに急激に悪くなるのは変だなぁと思います。
でも獣医師から言われたらやっぱり気になるし心配ですよね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2261-f88fe7d6

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん