catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

パテラが治ったの?

午前中
お友達リンクしている方っとブログ村のランキングの方から
FC2のブロガーさんを訪問しようと思っても
開ける人と開けない人がいて
何度もトライしてやっと開けても今度はコメントが送れない
2度3度と送信しても消えてしまうし
何やら英語でそのページは見つかりませんというようなメッセージが出て・・・・

コメント残せなかった方がいましたらごめんなさい
履歴からは訪問できたので応援はさせていただいています

一昨日の記事の続きです
フィラリア予防&健康診断は獣医さんを指名しました
まりりんとえみりぃの膝を診ていただきたかったので・・・・

3月3日に予防接種時に診てくださったO先生は
まりりんえみりぃともパテラグレード右2、左3とのこと
内科的処置で改善されないようなら手術もとの話もあったのです

1月6日に診ていただいたときは女性獣医さんが
えみりぃをグレード1未満と左異常なしとの判定
まりりんも今までに指摘を受けたことがなかったので
にわかに信じられず
今回は今までのまりりんの主治医である
副院長先生をお願いして診ていただきました

すると

P1300402 A

まりりんは右がグレード2で左が3
診断は同じでしたが
左はすでにはずれたままになってはいるが
全く痛がることも足を引きずるそぶりもないし
生活に支障をきたしているわけでもない
だから手術の必要性は全くないとのこと

パテラで脚が不自由になる仔はグレード2で兆候を示すが
まりりんのようにグレードは進んでも
痛みも不自由さもあらわさない仔は結構多い
そういう子をあえて手術する必要はないとの見解でした

ただ、高いところの飛び乗り降りで靭帯を損傷することがあるので
そうなれば手術が必要になる
それを避ける生活をすればこのままでも大丈夫というお話です


えみりぃは、なんと!

P1300449 A

どちらも異常なし!
確かにパテラグレードは日によって違うこともあるそうですが
1月6日に右左1未満と0
3月3日に2と3
これでも驚いたけど
2週間後の今回はどちらも0!

何を、いや誰を信じたらいいのかという事になってしまいます
今週末、皮膚科専門病院に予約しているので
その獣医さんにも診ていただくつもりですが
今回の先生の話を聞いていると
症状が出ていないのなら
あまり気にせず生活させた方がいいという感じでした


P1300439 A

まりりんの言うとおりえみりぃ若いからパテラも治っちゃった?
う~ん・・・・・・・???


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2276-5b0823c0

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん