catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ご質問にお答えします

maririnhahaのハンドメイド服
ご質問がありました
同様に思われている方もいるかもしれないので
載せておきます


今までに(他の人に)作ってもらったワンコ服が
ゆるい逆にきついことがあったけど
(maririnhahaは)どうやって型紙作られてますか


P1320343.jpg


私は隔週で犬服講座に通っています
先生が作られた型紙のうちまりりんサイズに近いのはSSサイズ



胸回り31cm、体長24cmのまりりんには
3cmほどどちらも大きい
そこで
前身頃と後ろ身頃の中央をそれぞれ1.5cm
着丈も縮めて型紙の書き直し
首や裾のバイアスも縮める

デザインによっては脇線で縮めることもあり
そのときは、袖ぐりも小さくする

P1320344.jpg

出来上がりをまりりんに着させてきつすぎたら
胸回り29cmのえみりぃ用とし
まりりんのものを型紙から再度作り直し

生地によってはニットのように伸びるもの
ギンガムチェックのように伸びにくいものもあるので
型紙補正はそのことも考えながら


今回、何頭かのワンちゃんのオーダーをお受けしました
男の子は体重は軽くても、胸板ががっしりしている仔が多いし
女の子は筒状の仔が多い
男の子はオシッコで前身頃が濡れ易いから短い方がいいけど
女の子はお腹が冷えないように長めがいい
性別にあわせてどこで増減するかを考え
まりりんやえみりぃとの差異を計算して
型紙作り直しました


出来上がり寸法に大きな影響を与えるのが脇の縫い方

布地に型紙を写す時は出来上がり線でなく
布地が汚れないよう縫い代線だけ書いています
脇の前身頃と後ろ身頃をあわせて縫うとき
出来上がり線が書いていないので5mmほどのずれでも
左右ずれると全体で2cm差が出ます
特にロックミシンを使うとずれることが

胸回り80の人間なら2cmぐらいの差は大きいものではないけど
胸回り20cm台のワンちゃんにとって
2cmは大きい

きっと質問された方が買われたハンドメイド服は
型紙を直すときか縫うときに狂いが出たのかもしれませんね

ですから、本当なら仮縫いをしてフィット感を確かめてもらえればいいのですが
そこまでするにはたくさんの時間と手間がかかってしまう
難しいです・・・・・


既製品の犬服が安いのは
型紙を書き直す手間がないこと
同じデザインの同じサイズを一度に作るので
時間がかからないこと


型紙から作り直すオーダーハンドメイドの価格が高いのは
仕方ないことだと自分で犬服ソーイングに足を踏み入れてわかることでした


ワンコの飼い主さんで犬服屋さん高いなあ
生地使わないのにと思われている方がいたら
縫製に現れない影の作業もちょっと思い浮かべていただけたらいいかな


ところで、オーダー受け付け終了後
今まで交流がない方からも問い合わせをいただいたのですが
ショップとして販売しているわけではないのでお断りさせていただいています


P1310950 A

まりりんとえみりぃは着画モデルなんですが
もう一つ大きな仕事は
サイズの違うのワンちゃんのための型紙作りの
基準モデルをしてくれているんです

オーダーしてくださった皆さん
お待たせしてしまってごめんなさい
リノベが5月に終わる予定だったのに6月にずれ込み
家の中の片付けも並行してやってます
仕事ない日のソーイングなので

とりあえず、9着縫い終わりましたよ~



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


今日はソーイング教室です
どんなものが作れるかな


ご訪問ありがとうございます
ただ今、コメ欄クローズ中です

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2372-8139695b

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん