catsタイトル  
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

P1320347 A


あれほど悩まされたえみりぃのどこでもトイレ
今は100%OK
2年近い長い道のりだったけど
自分のハウスに戻ってできるようになりました

えみりぃの困りごとのもう一つはいわゆる無駄吠え

お散歩時の人やすれ違うわんちゃんに
唸る吠える
制御がきかなくなる


ここしばらく幼稚園の飼い主レッスンは
えみりぃのお散歩訓練をお願いしています

陽性強化(褒める作戦)でいこうと言われていた先生も
罰効果を少し取り入れましょうということで
首輪に炭酸ガススプレーが取り付けてあって
ワンと吠えた音に反応しシューとガスが出るものと
ボトル缶に1円玉を10個入れたガラガラを示されました

P1320796 A


幼稚園でのお散歩訓練開始時に先生が炭酸ガスを噴射
するとびっくりしたえみりぃ
父さんの足の間にブルブル震えたまま逃げ込んで出てきません


先生がおやつを持って読んでもダメ
私の手からも食べない
傍若無人のえみりぃのこんな姿初めて!

歩き始めても尻尾は垂れたままでビクビクしているのがよくわかる
驚きです

ようやくおやつを口にできるようになった時
体の大きなシーズ2頭と遭遇
相手が先にワンと吠えかかってきて
売られた喧嘩は買わずにはいられないえみりぃですから
一挙に戦闘モード

先生が合図を出したのでmaririnhaha
思い切って缶を振りました

20150706_214209693_iOS.jpg

するとなんということでしょう
えみりぃ、驚いて飛び退いただけでなく
戦意喪失で尻尾を巻き
すごすごと退いたではないですか

その後も幼稚園に戻るまで反省犬


ところが、幼稚園に入って先生が説明してくださっている時
ガラス戸の前を大きなわんちゃんが通りかかると
う〜〜
すかさずmaririnhaha
あ!!
大声で叱られたえみりぃ
またもや父さんの足の間に隠れて出てきません

P1320128A.jpg

帰宅してもシュンとしたまま
ご飯を食べたらソファーにも上がらず
1ワンでハウス内のベッドに潜り込んで丸まって
まりりんのことも構おうとしない

心配したまりりんがえみりぃハウスに入って
えみりぃの顔を覗き込むほど

よっぽど怖かったのかな


 hahaさん怖いんやで
  怒らせたらあかんよ

 でもなあ、えみりぃのこんな姿見るとかわいそうでたまらんなあ


先生の指示は3日が勝負
以外とえみりぃ繊細なところがあるようで
お腹を壊したり食べられなくなったりするかもとのこと

お散歩で吠え始めたら大きな声で、あ!
それでも吠え続けたら空き缶一振り
我慢できたらいっぱい褒めることだそうです


効き目があるといいのだけど

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。