catsタイトル  
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

20150808_214207419_iOS.jpg

以前、幼稚園で躾用にクリッカーを勧められました
それを記事にしたところ
使い方を教えてというコメントが寄せられていました

いいかもです

家でトリーツをあげる前にクリッカーを鳴らすということを何度も続けて
クリッカーの音=アイコンタクトでご褒美
というのがインプットされている2ワン
パブロフの条件反射です

お散歩にもクリッカー持参

20150808_214219049_iOS.jpg

20150808_214055898_iOS.jpg


えみりぃの耳を比べてください
上と下の写真で違いが分かりますか


上は耳が横向き
下は前向き


上の写真の耳が横向きのときは
前に向いたり横に向いたり後ろの方に傾いたり
よく動いているときの写真です
えみりぃは、いろいろな方向の音を集めながら歩いています
だから、えみりぃと声をかければ振り向いてくれる

まりりんも耳の向きをあれこれ変えながら
あちこちの音を集めて歩くことが多いようです

20150808_214130992_iOS.jpg



ところが下の写真の耳が前向きのときは
前方にある(居る)ものに集中し
こちらがコマンドを出しても気が付かない
えみりぃはこの耳が結構多い
以前ならこのあとにえみりぃの威嚇や吠えが始まっていたんです

この時にクリッカーが有効
声では耳に届かないのですが
このクリッカーのカチッという小さな音
ワンコの耳にちょうどいい周波数なのか
まりりんはおろかガン見しているえみりぃも振り向くんです

すかさずトリーツを持つ手を見せると緊張が緩み
吠えるのを忘れる
その間に苦手なものや人が通り過ぎてくれるので
吠えなくて済む

皆さん、クリッカーが無くても
お散歩のときワンちゃんの耳のむき、確かめてみてね
前向きのときはコマンドが入りにくいんだそうですよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
いただいた方へのコメントができないこともあると思うので
皆さんも気にせずスルーしてくださいね。

お互いの負担にならないような
コメント交換ができればいいなと思っているので

【】
ふ~ん
耳の向きなんですね
ちょこらも吠えるときは確かにそこに
一直線で聞く耳持たない
クリッカ―
いいんですね
この前、車の中で珈琲缶を見せて
カンカンおと出したら
バックの時にワンコラ言わなかったの
でもいつも缶を持ち歩けないよねと話したのよね
【】
うちもクリッカー試してみたんだけど、弥一郎が嫌がるのよね・・・。
オヤツあげるたびにカチッと慣らすと、びくっとして逃げちゃうの。
クリッカーの音=嬉しい!をインプットしなきゃいけないので、オヤツをばら撒いて、食べる度に遠くからカチッと鳴らす・・・というのからやってみようと思ってるとこ。

耳の向き、あるある~。
弥一郎は基本、前向き(笑)
【】
なるほど~~~良いこと教えて貰いました♪
我が家にもクリッカーあるから早速
オヤツあげながら訓練してみます♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おはようございます。
クーたんの、耳の向きも違うのわかりますよ。
アイコンタクトは、なかなか取れないけど、
耳が動くから、聞いてるのはわかる(^◇^;)
前方に、ワンコが視界に入れば、耳も前向きにロック!ですよね。💦
クリッカー、やっぱり買ってみようかな?
空き缶ボトルや、アウトドア用の熊よけホイッスルも(笑)試したりしたのだけど、
タイミングよく使えるのはクリッカーがいいかもですね。
コメントの件、私もそう思います。
負担に感じたら、楽しくないですもんね。
お互い様で、今後もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは!

耳の動きで、何に集中しているか?が分かるのですか!とても勉強になります。
確かに、耳を色んな方向に動かしているときって、コチラを意識している感じはありますね。和もそうだ・・・。

クリッカーって、しつけにとても良いのですね。危険なとき、こちらの気を引かせる必要があるときのためにも、こういうアイテムを使っておくのは良いのかもしれませんね٩(•౪• ٩)いつも大切なことを教えて頂いて、ありがとうございます!

【】
こんにちは(〃^ー^〃)

耳の向きを見れば分かるのかぁ‼メモしておかなくちゃ。
言われて見れば我が家の暴れん坊も
よく耳が動いてるかも!!

今度散歩の時にコマンド練習してみようかな?
【こんにちは】
へえーーーー
初めて知りました
そうなんだ
お耳が横向きの時は彼方此方から情報を集め
前向きの時は一点集中
へーーーーーーーー
垂れ耳のトラッチはどうかしら?
分からないわ
でも観察してみます
ただしお耳も垂れているせいか遠いです
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
maririnhahaさん、こんにちは。
うわぁ、わかります、この前向きの耳の時。
耳が前を向いてる時なんかピリっと緊張した雰囲気になったなと思ったらその直後の行動に要注意なんですよね;
この時に他に気をとられるようにすれば良いんですね。勉強になりました☆
でもこの前向きのお耳がえみりぃちゃんらしい姿だなと思ってしまいました ^-^;
【】
こんにちは。
クリッカーは瞬時に音を出せるから有効ですよね。
そうそう、耳の状態を把握するのは重要ですよね。
犬同士が向かい合って居る時、攻撃の意志が無い時は、
耳は垂れてるけど、攻撃の意志がある時は耳がピンと立ちますね。
我が家のごまも、あっちこっち動かしてます(^-^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは^_^

耳の向き勉強になりました!!
むぎは耳はほぼ前向きで、くるみは横向きにしてることが多いです。
クリッカー気になります!
教えて頂いてありがとうございます(^_^)
【】
こんにちは(^^)

クリッカー、犬にとって聞こえのいい音なのかな?
声が届かない時もありますもんね。
買ってみよう(^^)
でも私のこと・・・
ヘンな時に鳴らしてヘンな反応になっちゃうかも~(^▽^;)
ミエルがちゃんと出来るかどうかより
私が出来るかどうかが心配です(^m^;) ←おいおい?

コメントの件、了解です(^^)/
コメントは残せなくても、愛と言う名のぽちは残していきますね(笑)
【】
ショーンです
クリッカーは吠えてる犬を威嚇する
ツールだと理解していました
クリッカーとトリーツのコンビネーション
ですか、それは想像しなかったな
面白そうですね
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。