catsタイトル  
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


少し前にえみりぃのトップに
薄い黄色い粉のようなカサカサしたものを見つけました

目の上

トップノットをきつくしばりすぎているのではないかと
幼稚園の先生にアドバイスいただき
緩くしばっているうちによくなってきました

最近後足で顎下を器用にカリカリと掻くようになりました
見ると依然と同じように薄い黄色の粉が顎下に・・・・

P1330366A.jpg


 えみりぃの事やから、食べ物がひげについて
 カサカサしちゃうんやないの

登園日に先生にお話すると
食べ物よりシャンプーのせいではないかということなんです

 シャンプーはどのくらいの頻度で?

 まりりんが膿皮症になったとき週1を指示されたから
 一緒に週1でやってます

 それは多すぎる

 でも先生夏場はすぐ臭くなるから

 まりりんはあくまでも病気を治すためです
 健康なワンちゃんはそれでは多すぎる
 皮膚をカサカサにしてしまう
 その黄色い粉は皮膚がふけになって剥がれ落ちているものですよ
 皮膚炎を起こしていないワンちゃんは夏場なら2週間に1度
 もしかしたらそれでも多すぎるという子もいる
 臭いのを我慢するのと皮膚をカサカサにしてしまうのではどっちがいいですか 

P1330367.jpg

今、まりりんは週1でえみりぃは隔週でシャンプーしています
えみりぃのかさつき落ち着いてきたような気がします

P1330374.jpg

maririnhahaの顔をぺろぺろするのが大好きなえみりぃ
臭いのは我慢我慢

P1330354A.jpg

皆さんのワンちゃんのシャンプー頻度は?

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

【】
おはようございます(〃^ー^〃)

我が家も膿皮症があるので週1でシャンプーしてます。
そのわりには膿皮症は出るんですけどね(^。^;)

色々試してみてますが膿皮症は手強いですね
実は昨日もお試ししようと思ったものを
ポチしちゃいました(;´∀`)

えみりぃちゃんに週1シャンプーは
多かったんですね。
皮膚が黄色くなって剥がれ落ちるなんて
ビックリですよ。
【おはよーございます】
最近、突然雨が降ってくるでしょ
だからこの間
二日で3回もシャンプーしてしまった
ビショビショだけでなく、お腹ドロドロだったし
………
確かに冬は4wに1度のサロンを待ってる事が多い
たまに泥んこになって間にシャンプーするけど…
夏場は暑いからサロンと待てず必ずシャンプー
そうね、2週に1回の時も有るけど(5月、6月)本格的に暑くなると1週に1回洗ってた

関係ないけど自分は毎日
プール(塩素)踊り(激しい汗)で毎日
なんか最近抜け毛が激しい
元々超薄いのに…
やばいかも
【】
周囲に聞いたら、シャンプーはしないとのことだったので、我が家もシャンプーはしてません。
フランスでは犬はシャンプーしないのが普通みたいです。
ドロドロになった時だけ、ぬるま湯で洗い、3か月に一度トリマーさんに綺麗に洗ってもらってます。
臭いと言っても、えみりぃちゃんは小さいから、ITOの比じゃないですよね。
ITO、思いっきり動物臭いです(汗)
【】
おはようございます(^-^)

シャンプーのし過ぎもよくないんですね
人も最近湯シャンが注目されてるとか・・・
オイリー肌の私には絶対無理だわー(笑)

アレンは2週間に1回ですが、人に会う時は前後したりです。
泥が付いたりおしっこで汚れた時は
シャンプーを使わずにお腹や足回りをお湯で流すだけにしています♪
【】
あら~そうなんだ!
最近 茶々も足を掻いてることが多くなったけど
我が家もRIKUが週一シャンプーなので
一緒に茶々も洗ってたけど、多過ぎなのかな???
少し間隔開けてみます♪
良いこと教えて貰った~ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
【】
甲子園は晴れてるんですね。
こっちは朝から雨ですよ。
海はブリーダーさんから
「皮膚が弱そうだから気をつけてあげてね。」
っと最初に言われているので
シャンプーは2週間に一度にしてます。
一番汚れるのは口ひげまわり。
これはホットタオルで拭いています。
えみりぃちゃん黄色いカサカサ落ちつくといいですね。
【】
おはようございます!

和は基本的に、週に1回~1週間半に1回のペースです。

うちははじめての夏ですが、時期的にマメに洗いたくなりますね。でも確かに・・人間も、洗顔しすぎるとカサカサになるので、ワンちゃんはなおさらかもです。気をつけなければ・・・。


また、今回花のんさんのお洋服でお出かけしてきました^0^回りから、「かわいー」って褒められました!次回の新作も、楽しみにしていまーす。


【】
こんにちは〜^ ^
うちも1週間に一度ですー。
以前、膿皮症の疑いがあった時に病院で1週間に一度って言われてから変えてません。
今は症状出てないから見直した方が良いのかもしれませんね〜^ ^
ただうち一緒に寝ていてぴったりくっついてくるから臭いが気になっちゃうんですよね(笑)
【こんにちは】
我が家はシャンプーは2週間に1回か
忙しい時は
月に1回の時もあります。
あたしには毎週シャンプーなんて
きっと出来ないな〜
【】
こんにちは。
クーたんもずっと週1だったんですが、どうなのかな?って思うこともあり、
様子をみながら、体を拭くだけでにして、
(ちょこらちゃんのように、ルイボスティーで)
もう少し間隔をあけることもあります。
わりとべっとりと濡れ温タオルで。後で乾いたタオルで拭くくらいに。
拭くだけでも、臭いはだいぶ違いますよね。
【臭いかカサカサか2者選択しかないのかしら】
こんにちは
よたは週一です
うちの仔になり2歳頃初めて皮膚のカサカサで獣医さんにかかってから、アデルミルシャンプーで週一です
確かに人間でもごしごし洗うのは良く無いと言われますよね
でも2者選択では無くて臭いが取れてカサカサにならない方法は無いのかしらね(^^)/
【】
我が家は基本2週間おきですけど
今、3週間くらい空いちゃってます~^_^;

えみりぃちゃん、黄色くなって皮膚が落ちるって
大変でしたね。。
今は良くなってきたようで安心しました♪
ワンコもヒトもそれぞれありますもんね。。
【】
こんにちは。
犬関係のお仕事されている方は週1のシャンプーは多いと良く言われてますよね。
でも、臭くなりますもんねぇ~(笑)。
だから、我が家では、週1でシャンプーやってます(^O^)/
今まで、トラブルもないので・・・
【】
こんにちは(*^_^*)
我が家はむぎは週1で、くるみは2週間に1度くらいにしてます(^_^)
むぎはマズル周りが臭くて臭くて(^^;;
くるみはなぜか匂いません(≧∇≦)
【】
こんにちわ
シャンプー えみりぃちゃんには少し多すぎたんでしょうかしら・・
でも夏場はどうしても多めになってしまいますね
園の先生の適切なアドバイス、お役に立ちますね

そして 昨日の雲の見分け方のお話
すごくうれしくお聞きしています^^
羊雲とうろこ雲 孫達にも 教えようと思います♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
うちは大体2週間おきくらいです。
でも、2週間待っている間に結構毛が束になっちゃってなんだかちょっと汚い見た目になっちゃうのが気になります(´・_・`)
でも、シャンプーのしすぎもよくないんですもんねぇ。
何かいい方法があれば良いんですが。。
【】
こんにちはご無沙汰していました

コメントするの超久しぶり…手が震えそう(笑)

シャンプー難しいですね
しすぎても駄目、しないと匂いが気になるし。。。
まりえみちゃんはロングだから1週間と2週間に1度って結構大変ですね

ミニィはくせ毛なので間隔が開くとクルクルしてくるし、モコは直毛なので空いてもサラサラ
我が家は1カ月に1回でブラッシングをせいだしてしています
【】
うちは膿皮症が出たときのみ、臨時シャンプーを患部だけに使うの。
毛が短いからできることかもしれないけど。
カイカイがないときは、家シャンプー自体をしないよ。
月いちのトリミングのみ。
カイカイがないときは、ワカメ臭もしないの。
【】
こんにちわんっ
私も獣医さんに、
あんまりこまめにシャンプーするのは、
必要な油分を奪ってしまうから、
そのこにあわせてあげないといけないといわれて、
空は3~4日に一度、
他の子は10日に一度にシャンプーかな?
ただ、こっちゃんは他の子よりもベタつくのがはやいきがするから、
そのときによってかな?
まりりんちゃん、かさかさ、早く良くなると良いねっ
【】
こんばんは
私も今日、リアルにシャンプーの事考えていました。
ミルの膿皮症、お薬飲んでいるのに悪化です(泣)

うちはミルは週一、ジョアンは2週間に一度。
でも今回は10日目でジョアンのシャンプーしました。
臭いよりもブラッシングが困難になりませんか?
シャンプーした後数日間はスルスルブラシが通るの。
ジョアンの場合、オーガニックのブラッシングスプレ
ーでも痙攣を引き金にするハーブなど入っているとな
るべく使いたくないのです。
どうしてもの時はロアジスさんのを使いますが・・・
【】
理想は週に1度ですが、日数ではなくその仔の状態を見てシャンプーをしています。
なので実際は2週間に1度くらいでしょうか。3わん居るのでクタクタです^^;
我が家はお外の散歩はあまりしないので
汚れもニオイも我慢出来る範囲なのでしょうか?
でも自分ちの仔のニオイって案外気がつかないんですよね(汗)
【こんばんは】
我が家の来夢は、首から、お腹、腕の付け根、足の付け根に、湿疹?でしょうか、何か黒い、様な赤いようなできもので今日病院へ連れて行きました。
この夏の猛暑で、綿映画落ちたのかもしれないと、毛根の所から、細菌感染したのかもしれないといわれて塗り薬と栄養剤というか、なんというか、飲み薬(霊芝だそうです。)を頂いてきました。
この夏、猛暑のために、シャンプーをしたりシャワーだけだったりでしたが、余り洗いすぎてもよくない、皮脂で守っているので全部洗い流し過ぎてもよくないといわれてきました。ヨーキーを飼ったのはこの子たちが初めてで(前は柴犬でした)ヨーキーみたいな長毛種のワンちゃんの扱いは、正直言ってよくわかっていないんです。
育てながら、こちらもあっちへぶつかり、こっちへぶつかりで育てられています。(^^;
【】
こんばんは!
ルリンも週一でシャンプーです。
今のシャンプーは、良くなってるから週一でも大丈夫だと思っていました。獣医さんも、週一でもいいですよって言われましたので・・でもきっと皮膚トラブルがあると、週一はやめて間隔おきましょうかっていわれそうですがね。
ルリンも、二週に一回にしようかな・・
それから、windows10の情報ありがとうございました。今の7のままにしておきます(^^)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは^^
かなり遅くなってしまったけれど
先日はクレアさんにお誕生日おめでとうをありがとうございました^^
御礼が遅くなってしまってごめんなさい^^;
すごくうれしかったです♪

うちはだいたい2週間に1回シャンプーです
予定があってタイミングがずれちゃうと3週間になってしまうことも^^;
冬場はそれでも大丈夫だけど
夏場はやっぱり2週間に1回はできるだけシャンプーしてます^^
【】
maririnhahaさん、おはようございます。
ジャンプーの頻度、私の目下の悩みの一つです…
カイカイが出るのでジャンプーをマメにすると今度はその乾燥のせいでカイカイ以外のところも痒くなるという…
歯も歯周病気味なのでそれで噛むとまたヒフにも良くないですし、毎年これといった解決策を見つけられずにおります。。
えみりぃちゃんは隔週になるとお姉ちゃんよりも得した!とか思うのでしょうか ^-^
この記事へコメントする















クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。