catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

学力って

そらうみかーたんが
学力テストの事を話題にされていました

お住まいの秋田県は毎年、結果上位だけど
手離しで喜べるものではないことを


以前にも話題にしましたが
maririnhahaが正教員だった北関東の学校
学力テストのための学習時間を取った学校が多かったです
前年度の3学期末にその年の4月に行われた学力テストを印刷し
子どもに解かせるのです

春休みの宿題で再度学習し直すよう促します
4月の新学期になってもう一度学力テストの復習をします

これだけやれば
もちろん平均点高いです
これは校長の方針です

スポーツテストも同様です
やり方が分からないと正確な結果が出ないからという名目で
それぞれの種目のプレ検査を北関東の学校ではしました
全国では5本の指に入る結果を出している県です

文科省が推奨している学力は「生きる力」です
P1330710A.jpg


生きる力ってなんだろう
国語や算数でいい点を取ること?
違うよね
自分の頭で考え自分の力で実行し
自分の生活も命も周りの他の生活も命もよりよいものにできる力のはず

毎年全国平均を下回る大阪では今、
学力テストの得点を挙げることに躍起になっています
市長さんの肝いりで

でも、大阪の子どもって
自分の考えはっきり言いますよ
大人もたじたじ
maririnhahaからみると舌をまくこといっぱいあるもの
生きる力のいくつかは確実に身に着けてると思うんです

P1330723 A


そういえば、まりりんは北関東県生まれ
えみりぃは大阪生まれでした


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2450-77eafd38

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん