catsタイトル  
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

P1340639知ってる 2


NO BUT より YES BUTやで
とmaririn父に言われたのはカレーライスに豚肉を使ったことから

 カレーは牛に決まっとるやろ
 でも、豚肉お買い得だったし

 言い訳はあかん
 言い訳じゃないと思うけど
 理由を説明してるだけだけど

 NO BUT はあかん、YES BUT やで
 ・・・・・・・?
 先生は常識ないって言われるんや
 あのな、何かを言われて、でもって言い返したら相手も気分悪くなるやろ
 そういうときは、そうですねと一言言ってから、こうだったんですよと言えば
 相手もなるほどと思うんや
 NO BUTな言い方は損するで

P1340617えみ

 えみりぃも君に似て叱られるとう~とうなりかえしてくるやろ

P1340618まり大丈夫


 まりりんは叱られるとシュンとしてすまなさそうに見つめるやろ
 だから叱った方があわてるんや

みなさんは何か言われたとき NO BUT
それともYES BUT?



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

【】
こんばんは~。
あー 耳が痛い(笑)
昨晩 鶏肉(晩御飯のから揚げ)で 大喧嘩になりましたっ。
何気ないtoshiの一言が 引き金に…。
お酒飲んでるから よりねっ汗。
でも 先に料理に文句言ったのはむこうだけどね。 父さんの「NO BUTな言い方は損するで」… そうかもしれないな~。
でも 女子は? YES BUTになりますよね~(^^)
【】
たしかにそうかもしれないけれど、最初に決めつけられているから言われる方も反論してしまったりするんですよね。
こちらに非があって叱られて仕方のない状況なら父さんの言っていることはわかりますが、そんな訳でもないこの状況なら『でも』と言ったところで常識がないと言われると返してくる父さんはナンセンスかな~と思います。
未だに昭和の感覚ですね
質問の答えは時と場合による、です。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私も無理だな
相手もそうだったら
自分もなれるかもしれないけど
旦那もきっと無理(笑)
でも今度試してみようかな

ちょこらはまりりんちゃんと一緒です
だからお父さんが騙される(*^_^*)
【】
家ではNO But、仕事ではお年寄り相手なので意識してYES Butです。
本来は私は前者かも。でも、でもと言っています。

お洋服とどきました!ありがとうございます。
インナーを縫ったら着画アップしますね!
【】
私は Yes but。
みーんな違う意見持ってる方が面白いと思っちゃうので
「ほうほう!それ面白いねー!それもありだね~。でも私はこっち」って感じ。
でもね、友達に言われたのが、「肯定してくれるから嬉しくなって騙されちゃうけど、結局は自分の意見譲らないよね!」って。
バレとったわい(爆)
ちなみにカレーは豚の方が楽で美味しいと思うわ。
牛なら硬い赤身を長時間煮込んだら美味しいかなー。
面倒くさいから、家カレーは豚!
【】
なるほど~~~
なかなか難しいけど、意識して行動に移せるようにしないと!
titiさん、観察力も凄いですね(笑)
【】
ダラが作るカレーは豚。
外で食べるのは骨付きチキンが好き。
海はもちろんえみりぃちゃんと一緒。
やまねこはもちろんNO BUTです(笑)。
【】
おはようございます。
相手を認めて、そうよねでもね〜の方が、
喧嘩にならないのはわかります(*^^*)
そうした方がいいと思ってます。
でも、相手の最初の言い方次第。
カチッと頭にきたら、Yesとは言えないですね〜。まだまだ、人間出来てないですね。
カチッときて、抑えられないことありますもん。😅
カレーは、牛でも、豚でも、鶏でも、私は好きですよ!! 今は、手早くできる、ひき肉で、キーマカレーが、うちでは流行り。どうでもいい情報でした。😅
😀
【歳のせいかな】
こんにちは
若い頃はNO、最近はYES
言い合うのも面倒なお年頃になったのかも(笑)
カレーはどちらも食べます
特売で買えたタイミングかな
子供の頃は豚だったので、豚の方が好きです(^^)/
【】
なるほど。YES BUT使えますね!
一旦受け入れてからの否定。こっちの方が言い合いになりにくそうですね(o'∀')
いくら腹の中で激しく反論しようとも。。笑
YES BUT心掛けようと思います!

えみりぃちゃんとまりりんちゃん、叱られた後の反応もまるっきり違うんですか(・∀・)
反応があるって事は、叱られてるってちゃんと分かってるんですよね!
うちのむぎは、叱られている事を多分分かってません(^^;

【】
私も家ではNO BUT!
だからつまらないことでよく喧嘩します(~_~;)
会社では波風たてられないので
素直にハイハイ聞いてますけどね~
言い方によってもムカッきますよね。

父さんカレーも牛肉なんですね!
我が家は基本豚肉、たまに鶏肉、たま~に牛肉です!
【】
こんにちは(*^_^*)
わたしは叱られたらず「すみません!」と言っちゃいます。
それから「でも〜と思ってました」と言います。
仕事では特にそうしたほうが円滑に業務が進むような気がして(*^_^*)
【たしかに〜】
でも〜と言われるよりは
そうですね。から言われると
すんなり受け取れる気がしますね。
うん。気をつけようっと!
【】
maririnhahaさん こんにちわ 
このこと 私は逆に夫へよく教育しておりますです(〃∇〃)ゞ
私も、自分でもよくできていないのにですが、、(;^_^A ・・ 
御主人さまのお話 ほんとに大人の見識に思います

夫は先ず自分の考えを出してきて
それでは相手がさみしくなるよぉって 
よくいうのですが、、、 
なかなか、直りませんのでテゴザイマス笑)
まりりんちゃんもえみりぃちゃんも それぞれの個性が
とってもかわいいです*♡*
愛されている伸びやかさがありますね^^
【】
ワタクシは褒められて伸びるタイプですので~(笑)
怒られるとシュンとしちゃいますぅ^_^;

やっぱり関西はカレーは牛なんですよね~。。
ポークだって美味しいのにね♪
【】
こんばんは(^^)/

み、耳が痛い~(笑)
でもでもいっぱい(^^ゞ
自分で言っておきながら、でもーっ!って言ってみたり。
だいぶ大人になったので、だよね~
と言えるようにもなりましたけど
それはやっぱり相手の出方にもよるかなぁ?
売られたケンカは買うでしょうって(笑)
でも、やっぱり「でも」です(^▽^)あははっ

まりえみちゃん、違いがおもしろいですね!
ミエルはどっちもあるかもです。
うーっ!と言って、速攻甘えてくるとか。
それってなんだーっ!と言いつつ、だまされちゃってます(^^ゞ
【】
わあ~勉強になりました!
私すぐに、でも~って言い返してしまうから
一度、そうねって言ってから、こうやってんって言う方が、柔らかいですね!肝に銘じておきます~
うふふ・・えみちゃん、う~って言うのね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。
なるほど~勉強になりました。
叱られた時の反応
我が家のことりとうずらはまりりんちゃんと一緒です。
【】
maririnhahaさん、こんばんは。
いやぁこれは、わかっていてもつい、です;
そうなんですよね、同じ内容の意思表示をするのにでも言い方とか伝え方で結果が逆になることもありますもんね。
’ド直球’でわかりやすい方が相手の方にとっても良いのでは、と思っていたのですが、多少のらりくらりとすると円滑に話が進むことも確かにありますね。
このhahaさんの記事で改めて気付かされました。

えみりぃちゃんよりまりりんちゃんの方が世渡り上手ってことでしょうか?
いやいや可愛いからどちらにしたって許されますね ^-^
【】
私は間違いなくNo But派。
でも、だってに加えてどうせの3Dが得意な最悪なタイプかも(汗)
2ワンの性格、目にすごく良く出てますよね。
えみりぃちゃんは本当に負けん気が強そう。
【】
こんばんは^^
パパさんの言葉、ドキっとしちゃった^^;
BUTは言わないようにと思っていても
つい言ってしまうことがあるからなぁ
まりりんちゃんえみりぃちゃんのそれぞれの反応も
かわいいです^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。