catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

愚痴ですが

教育現場の愚痴こぼしなので
興味のない方はスルーしてくださいね

私が今年勤務している学校はもう6〜7年
理科教育に力を入れています

大阪市の補助もたくさんついて
普通の学校では買えない実験器具もたくさんあります
私は担任がよりよく理科授業できるためのサポートを任されているのも
その一環

ある学年のある学級
もう2学期も終わるのに年間10ある単元の
2つしか終わっていません
やっと3つ目の単元を学習しています
理科室に子どもたちを連れてくれば即実験ができるように
常に学級ごとに実験器具は準備してあります

私の役目として
各学級の様子は管理職にお話します
でも一向に改善の様子は見られません
この大きな遅延をきたしている学級のA教諭は理科主任です
率先して理科教育に当たる立場の人です
でも、A先生は毎年、理科の実験をあまりしないで学年を終えています


ある日の帰りがけ
教頭先生が私にいいました

A先生も理科の遅れていることは気にしているみたいだけど
行事が多いし、子どもの数も多いから
なかなか勧められないんだそうですよ

maririnhaha、心の中で

は~?、先生たちを指導監督する教頭先生がそう言っちゃダメでしょ
行事がいつあるのかはわかっていること
他の先生だって同じ
人数多いって言ったって38人
昔は50人学級だったのよ

実験をしないで机上の論理で済ませて困るのは先生じゃない
子どもたちでしょ
力をつけてもらえない子どもたち

教頭先生が教師を庇ってどうするの
ちゃんと進めなさいって指導しなきゃだめじゃない

一生懸命学習を進めている先生ももちろんいます
私に、こんな学習をしたいのですが
どんなふうに実験したらいいですかと
相談に来てくださる方もいます
その先生たちが育てた力を
A先生や上司の教頭先生のような人が伸ばしきれないばかりか
芽を摘んでしまうのです


今年もあとわずか
予定通り学習が進められている学級は半分
ため息をつきながら使われないであろう実験器具を片付けることにします

IMG_4963.jpg

こういう姿を見てストレス解消しています


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


コメント

いまの教育現場って分からないけど、
上に立つ者がこんな指導してたんでは、
生徒達が可哀そうですよね。
使われないかもしれない実験器具を片付けるのは
ちょっと寂しい気がして・・・。
まりえみちゃんのこんなのどか姿を見てたら
何もかも忘れてホッとしますよね。

理科ってイマイチだったんですけどぉ~。。
でも実験は大好きでした♪
その楽しさを知らないで小学生時代を過ごすなんて
もったいないと思いますぅ。。
しかも良い実験器具があるなら尚更。。

うんうん!
まりりんちゃん、えみりぃちゃんに癒してもらって下さいね~♡

おはようございます^^
親のモンスターっぷりも問題ですが、学校の先生である立場を持っていただきたいですね。学校の先生皆さんが、maririnhahaさんの様な想いを持って全うされていて欲しいです。

教師だけではなくて、それぞれの頂いているお仕事の立場を放棄している場面を目にすることも多いですよね。自分も含めて、気をつけないと!です。

まりりんちゃんとえみりぃちゃん、お洋服作りでストレス発散ですねヾ(o´∀`o)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!(^^)!
理科の実験って、普通の人は学生の頃にしか経験できない貴重な授業ですよね!
教頭先生が、そんな事言っていたら、他のやる気のある先生までやる気がなくなりますよねm(__)m
まりりんちゃん、えみりぃちゃんの幸せな寝顔に癒されてください(*^。^*)

まったく

ほんと、hahaさんのおっしゃる通りですよ。
困るのは児童だってこと。
それだけの器具が揃っているのに
使われない器具たちもかわいそうですね。

こんにちは

生きる力をつける
興味を持たせ、それを追求する
体験から理解力を付ける
実験には、そんな効果が有ると思います
何と言っても机の上のお勉強は退屈です
実験を始めると意外に普段は勉強嫌いの子が興味を示したり
悪戯ばかりしてれ子がリーダーシップ取れる事を教頭先生はご存知無いのかしら?
管理職不適任だわ

こんにちは。
今まさに、中学と小学に子供達通っているので他人事ではないです。
こちらは幸いにも1クラス人数少ないので実験はきちんとしてもらえてます。
でも人数多いとか、少ないとかの問題ではないですよね。
昔は実験三昧だったような気がします。

こんにちは(^^)

上に立つ人、で変わって来てしまいますよね。
国もそう、学校もそう。
「理科の実験は危ないからやらせない」なんて話も聞きました。
危ないからこそ、きちん教えるべきだと思ったのに
いつの間にか何かが変わってしまったようで・・・(-"-)
危険と隣り合わせでもある理科の実験は
緊張するけど楽しくもありました(^^)
その先生に教頭は、その頃の記憶はないのかなぁ?
時間も限りはあるけど、出来るだけたくさん実験したかったけどな~
おっちょこちょいな慌てん坊をみんなでサポートしてやったり
そんなのもいい思い出なんだけど。
その実験が、人生に役に立つかどうかは正直わかりません。
でも、作業の中にあるいろんな面は役に立つと思うんです。
それを奪ってしまうのは罪だなぁと思ってしまいました(-"-)
残念、と言うより、かなしい人がいるもんねですね・・・。

↓ うちのエアコンが壊れてしまったので
うるるとさらさ、入れる予定です(^^)
たっぷり潤いたい(笑)
業者と言うか、人でいろんなことって違いますよね。
技術も考えも違うから仕方がないのかもしれませんが・・・(-_-;)

こんばんは。
娘に状況確認してから、コメントしようと思ってこの時間になりました。
こちらは、遅れなく進んでるようです。実験もたくさんやってるようです。
hahaさん、やるせないですね。
せっかく、子供たちに教えてあげたくても、
学校にいながら、教えられないなんて。
上に立つ人によって、方針も違うんですね。
幸い、娘の学校の校長、教頭先生は、素晴らしい尊敬できる先生です。

こんばんは~
サラリーマン教師なんですよね。
娘の先生、やる気があれば成績はあがるって言われましたが、そのやる気を起こしてやってよと思いました。聞きに来れば教えますなんてことも。
hahaさんのような、教師に教えてもらいたかったな・・

職場は違っても、同じようなことは、どこでもありますよね・・なんか、むなしいって思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^
教師によってかなりの違いがありますよね
もっと力を入れてくれれば
興味を持ってくれる子も増えそうなのにな
hahaさん、いろいろ大変でしょうが
がんばってくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2542-d6a471ca

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん