catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

肉球の傷に消毒液はNG!?

先週のこと

まりりんを床に降ろすと
左前足を床に付けずに3足歩行



歩き方も何だか変
おまけに肉球をぺろぺろなめてばかりいる

20151207_064739729_iOSA

骨折?でもなさそうだけど

お散歩の後
いつものように足を洗ってタオルで拭くと
タオルが赤く染まって・・・

何やら傷があるみたい
肉球の間を覗くと赤くなっている箇所がある

20151207_064902984_iOS.jpg

その後、まりりんがいつも赤く発疹ができたときに使うヒビテンで何回か消毒しました

20151207_070601977_iOS.jpg

幼稚園でそのことを話すと先生曰く

肉球の間が擦り剥けてますね
こういう子とはお散歩ではよくあるんです
皮がずるっと向けてしまう仔もいる
でも心配ないですよ
ワンちゃんは自然治癒力がたかいんだから自分で治しちゃいます
消毒なんてしてはいけませんよ

今は人の子だって傷の保湿はしても消毒しないでしょ

ましてワンちゃんは舐めてしまうんだから
消毒液使わないでくださいね

P1350185A

maririnhaha
消毒液使ってたこと言えませんでした・・・・・

今は治ってますよ
かさぶたになったみたいです

ちなみに先生こんなこと言ってました

もしこれがえみりぃなら3本足になったり痛がったりしないだろうって
傷に対してまりりんのようにすぐナーバスになる仔と
えみりぃのようにたくましく平気という仔があるのだそうです
人の子とこれも同じですね
すぐめそめそする子と膝から血を出しながら駆け回ってる子いるものね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

コメント

ちょこらもいつか足ふいたときに
少し血がついたことあったけど
ほんの少しね
ちょこらは足ふくまで全くわからなかった
でも拭いてわかるかどうか程度なんで
まりりんちゃんは赤くなるほどだったから
痛かったよね
ワンコは人が思っているより
回復する能力が高いと思っているから
最近は下痢しても血便が出ても様子見して
病院にはいってないわ

あー、うちのは血まみれのまま平気で歩いてるわ。
廊下に点々と血判押しまくってご帰宅よ。
えみりぃちゃんと似てるもんね(笑)
そうそう、ニンゲンの病気やケガも、まずは自然治癒力が大事だね。
薬漬けにならないように気を付けよう。

まりりんちゃん、ナーバスじゃ~ないよね。
痛かったんだよねぇ~。
ラックも過去に3回あったけど
出血はなく見た目にも何もなかったので
虫にでも刺されたのかと・・・。
でも1回だけ痙攣を起こした感じで
足をブルブル震わせて歩けなかったので
脳からかと心配してすぐに病院へ。
診察の結果は特に異常はなく、
お薬をもらって翌日には普通に歩いていました。

まりりんちゃん、痛かったのね。。
お顔ぐぁ~~(>_<)
確かに我が家も大袈裟なタイプと全然気にしないタイプといます。。
気にしちゃうのはこつぶなんですよね。。
最初の子ってそんな感じになるのかなぁ(・・?

おはようございまーす!
お久しぶりです(*´∀`)テヘヘ

そういえばトトちゃんが肉球をベロンとやっちゃってた事ありましたね(ノω<;)
あれと同じような感じなのかな?

この時期、木の枝でもひっかけるのか
お腹に擦ったような傷があってオロナイン塗っていたんですが、
薬は塗らない方がいいんですね~
まぁ自分の傷なら擦り傷ぐらい知らん振りです(笑)

消毒しなくて良いんだ?
私も指の間とか赤くなってると、ヒバスプレーしてる(^_^;)
水洗いぐらいで良いのかな?
まりりんちゃん痛かったのよね~
すぐに治ってヨカッタv-345

こんにちは(^O^☆♪

エーーーーー‼︎
消毒液使わないの?
人間も?

凄い衝撃
怪我=消毒だと思ってた

とっても勉強になりました!
消毒液を使わない方がいいって事です。
それも人もですか・・

ワンちゃんも今は人の子のように育ててますが
野生の本能も有るのですものね~

ほんとに

ワンコも人間の子どもも
同じようですよね。
うちはどちらもほったらかし傾向なので
たくましいですね!

こんにちは(^_^)
まりりんちゃん肉球から血がでてしまったのですね。
血がでるとビックリしてしまいます。
むぎも以前肉球から血がでたことありました。本犬はまったく平気でしたが。
確かに今は子供も消毒しなくなりましたね。自然治癒が確かに一番ですね。
でも傷を見るとついつい消毒したくなります(^^;;

こんにちわ 
まりりんちゃん でも痛かったですよね~
痛そうなお顔が、、可哀そうです
かさぶたまでなおってきてよかったです~( *^^)(*^^*)ッ!


消毒はしてはいけないんですね・・ 
そっか、ニャンズも傷口舐めて治してますものね^^
勉強になりました・・ 
人の消毒液は使わないとおもいますけど、、 
知らなかったことです。。
maririnhahaさん ありがとうございます!(^^)!

こんにちは。
最近は人にも消毒薬は使わないのですねφ(..)メモメモ 知らなかった(^-^;
血が出てるとビックリしますよね。
まりりんちゃん、びっこひくくらい痛かったね。
早く治って良かったですね(^O^)/

こんにちは*\(^o^)/*
まりりんちゃん早く完治しますように!
うちのルルもきっと気にしないで歩くタイプかな?って思いました(*^^*)
ワンちゃんの治癒力に任せればいいんですね!勉強になりました。
少しでも血が出てると焦って消毒したくなりますよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まりりんちゃーん。
大丈夫!?
肉球は再生し難い皮膚と聞いた事があります。
お大事に。。
ミルまあー見えて繊細です。
少しの事で落ち込みます。。
私の知ってるワンコはちゃちゃんが最強です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2563-ad029c1e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん