catsタイトル  
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

アラン風ニットのベイシックシャツ

アランニットとは
昔、アラン諸島の漁師さんが寒さを防ぐために
太目の毛糸で織ったニットを着て
織模様が日本の家紋のようにそれぞれの家特有だったとか
その漁師さんのニットをアランニット
別名フィッシャーマンニットと言ったのですが
今では織を模様にした生地が作られ
アラン風ニットと呼ばれるようになったそうです
フィッシャーマン、懐かしいなあ。
白い毛糸でセーター編みましたよ~


今回は、maririnhahaの好きなオフホワイト1色で縫いました
袖やリブに
差し色をとも考えたのですが
やはり上品な白にこだわりたい
白一色なら重ね着の色を選ばないというメリットもある

P1350502.jpg

この時期なので襟元を長くしました

一つが身頃と共布でハイネックタイプ

P1350487 A

もう一つは折り重ねて長さを調節できるタートルネック

P1350489A


身頃を長めに仕立てればこのまま1枚でも十分ですが
重ね着として使うならやや短めに


P1350568.jpg

男の子のワンコさんもパンツに合わせておしゃれです

P1350516A

もちろんスカートのインナーやオーバーとしても大活躍

P1350555.jpg

エンジのジャンパースカートは次回に


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
今日は、ソーイング教室なのでコメ欄クローズです
年の瀬、忙しいでしょうが皆様もご自愛くださいね
クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。