catsタイトル  
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

22日は冬至でした

ちなみに冬至は1年で一番昼間の時間が短いのですが
日の入り時刻が一番早いのは11月28日から12月12日
冬至よりおよそ20分も早く日が沈みますよ

さて、冬至の日はかぼちゃを食べるといいという事は昔から言われています
食料が少なかった昔
寒い冬を越すために夏採れて保存しておいたかぼちゃを食べ
厳しい冬を乗り越える(死を乗り越える)という厄除けの意味があるそうです

最近はかぼちゃ=なんきんを意識してか
「ん」が二つ付く食べ物
にんじん、れんこんなどを食べると縁起がいいとも言われているようです

みなさんの地域ではかぼちゃをなんきんって呼びますか


まりえみも冬至かぼちゃを
まりりんはかぼちゃを吐くことがあるので、少しだけですが

20151222_101202186_iOS.jpg

珍しくえみりぃもアイコンタクト

20151222_101224745_iOS.jpg


スタートは同じです

20151222_101230040_iOS.jpg

やっぱりね

20151222_101236141_iOS.jpg

でも、最近えみりぃにもまれて強くなったまりりんですから死守しました

20151222_101255322_iOS.jpg

ちなみにこちらはお風呂に入れるつもりで買ってきた柚子

20151222_121719999_iOS.jpg

お風呂から上がった父さん
柚子、入っとらんかったで

あ!入れるの忘れた!
お風呂から声かけてくれたらよかったのに

まりえみ家の柚子湯は1日遅れでした

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

【】
私は冬至を
昨日かと思って
かぼちゃとゆず湯
きのうでした"(-""-)"
【】
季節行事をするって、いいよね。
・・・と言いつつ、うちはカボチャに飽きて、冬至の日には食べなかったわ。
柚子湯も肌に沁みるから無し(笑)
熊本弁では、カボチャのことを「ぼうぶらどん」と言いま~す。
西郷どんの親戚じゃないよ。(西郷どんは鹿児島だし~)
【】
うちは柚子湯は入ったのですがかぼちゃ忘れでした~^^;
てか、未だ忘れっぱなしです。。

(o・∀・)★.:゜+。☆ メリークリスマス☆.:゜+。★
まりりんちゃん、えみりぃちゃんにサンタさんは来るのかな~?
素敵なイブをお過ごし下さいませ☆
【おはよーございます】
実は忘れかけていたんですが
スーパーが思い出させてくれました
派手に「本日は冬至です。かぼちゃと柚子は如何ですか?」って
今夜はイブ
素敵なクリスマスイブを
ハッピークリスマス!!
【】
えみりぃちゃんの横取りを阻止して
まりりんちゃん強くなったんだね。

柚子湯かぁ~!!
かぼちゃかぁ~!!
家内がいるときは季節行事は欠かさずだったけど、
私とラックだけだと・・・。
でも、ラックの手作りご飯にはかぼちゃが入ってて
いつも食べてるから、まっいっかぁ~。
【】
maririnnhahaさん、メリークリスマス☆

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね~♪

うちの方ではなんきんとは言いませんが、かぼちゃは大好きです(^^)

季節の風物詩を楽しむのもにほんならではで大好きです☆

ゆず湯あったまりますね~(*^^*)
【】
こんにちわ 
うちの郷里では南京て一度も呼んだことなくって
こっちへ出てきて聞いた時英語かと思いました笑)

まりりんちゃん カボチャを死守できたんですね~*♡*
姉妹さんですくすくと賢くなられてます=*^-^*=
柚子湯 うちはまだですぅ・・
ごん兵衛さん、今度のボラ会でゆずをいただいてきてくれるそうなので、、
待ってるとこです(〃∇〃)ゞ 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは^^
かぼちゃはちょこっと食べたけれど
柚子湯はしなかった我が家^^;
まりりんちゃんえみりぃちゃんもカボチャをしっかり食べて
厄除けばっちりだね^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。