catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

衰え予防の後ろ足強化

日曜日はまりえみの幼稚園登園日

CIMG3702_201601101209366ba[1]

ヨーキー三人娘は
左からえみりぃ、まりりん、えみりぃとほぼ同じ生まれの花ちゃん

幼稚園では1ワン1ワンに合ったトレーニングを施してくれます

CIMG3876[1]

まりりんもえみりぃも今回の訓練はバック歩行

CIMG3926_20160110120534f0f[1]

新しいドックダンスに必要な技です

ところでバック歩行ってワンちゃんにとっては難しい歩き方だそうですね
後ろ足の筋肉を使うから

そこでリケジョのmaririnhaha、調べてみました

高齢犬になると立てなくなる、歩けなくなるワンちゃんが多いでしょう

ワンちゃんは前足と後ろ足にかける体重比が7:3
前足は立ったり座ったり、ふせをしたり
階段を登ったりするときにいろいろ活躍の場が多いので
結構筋力が育つのですが
後ろ足はそれほどでもないらしい

若いうちに鍛えなかった後ろ足
年を取るとともに筋力が衰え
立てなくなったり歩けなくなったりするらしいのです
フセした後、お座りができなくなる
お座りから伏せができなくなるということも

そうならないうちに
後ろ足をしっかり鍛えておく必要がありそうです

登り坂を散歩するのがいいのですが
まりりんたちが今、練習しているバック歩行も筋力アップに効果ありそうです
おまけに家でできるし



これは幼稚園でのバック練習
えみりぃ遠山の金さんになってがんばっています


まりりんもえみりぃもがんばろうね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2596-003b94d6

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん