catsタイトル  
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

昨日は皆様からお祝いコメントをたくさんいただき
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました



趣味で習っていたペット服ソーイングだけでも
犬服を縫うことはできるようになりました

P1360005A


ショップも続けられたと思うのですが
ドッグウエアークリエイターの資格認定を考えるきっかけとなったものがあります
それはお二人の方のコメント

昨年の初秋
私の記事の書き方が不十分だったせいで
要約するとこんなコメントをいただきました

厳しい言い方ですが
代金を受け取って縫うのならプロだと思います
これでは(その日の記事内容)
お客様に不安に思われてしまいます

さらに同じ頃
他のブロガーさんの所へのコメントの中に
私への批判コメントを目にしました

これらを読んで考えたことは
信用して購入いただけるだけの資格(知識と技術)を持ちたいという事でした

特に初めて私のショップから購入しようと思ってくださる方にも
安心してオーダーいただくに足る資格をお示しできたらと

P1360017A


そんな時
ドッグウエアークリエイターの
(手作り犬服で一定レベルの技術と知識があると認められた人・職業)
資格認定講座が開設されることを知りました
ちょっと忙しくなるけど、力を身につけたかったので
申し込みました

この講座に参加したおかげで
ワンちゃんにとって真に優しい服とはどういうものかがよくわかりました 
 
 生地、デザイン、見た目のかわいさだけでなく
 人との違い
全身が毛におおわれているというワンちゃんの特性や
 4本足での動きなどを考慮した
 生地の選び方
 生地の上下左右を意識した裁断の仕方
 縫い代の倒す方向やボタンの凸凹の付ける側
 怪我や事故を防ぐための細部の縫い方など
 こんなことまでと思われるような些細なことも学ぶことができました


とても神経を使う集中した講座でしたが
終わってみて
受講してよかったと心から思っています

資格認定講座へ向かわせてくれたお二人の厳しいコメントに
心から感謝しています 
このコメントがなかったら
今でも自己満足だけのワーキングになっていたかもしれません

P1360019A

開講時期はまだ未定ですが
ドッグウエアークリエイター認定講師講座第1期
(手作り犬服の認定講師となれる講座)が開催される予定です
ドッグウエアークリエイター講座を修了していれば受講できます
こちらにも参加して
さらなる ステップアップを目指していきたいと思っています



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。