catsタイトル  
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

5年前の今日は日本全国が恐怖におびえた日でした

月日とともにその恐怖も忘れがちになりますが
普段からもしもの時のためにの用意だけでなく
心構えもしておかないといけませんね

わが家で今、2ワンにしている訓練はこれ

20160309_014553973_iOS_20160309195821eed.jpg

クレート訓練です

もしもの時、避難所生活を余儀なくされるかもしれない
いろいろな方が集まる避難所
全ての人がペットを快く迎え入れてくれるとは限りません

実際、5年前の大震災でも
ペットとともに
壊れた家の中や車の中で寝泊まりしていた方もいらっしゃたとか

犬の幼稚園では毎回クレートinの時間があります
まりりんもえみりぃもおとなしく過ごせるらしいのですが
家ではどうしてもわがままが出る
中に入れると出せと吠えたり
他の物音に反応したり

そこでここ1か月、毎日家でも
1時間から2時間程度のクレートin訓練をしています
普段おとなしいまりりんが結構吠えたのですが
飼い主は無視
それでもやまないときは時はクレートごと別部屋に

えみりぃも初めのころは吠えましたよ
えみりぃは大きな音を嫌うので
「あ!」と一声叱るかコインの入った空き缶を一振り
ただし、缶一振りは3回まで
あまり多用するとストレスになるとか

それぞれの性格に合わせた方法で
今はクレートinも慣れました

備えあれば憂いなしはものだけでなく
ワンコの躾もですね

20160210_105124361_iOSA




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。