catsタイトル  
2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

お掃除の時間に理科室に来る子は3年生

まだ5月なので毎週月曜日に掃除分担が変わるたびに初めましての子どもたちです

今週の当番に来た女の子
拭き掃除をお願いしたところ
濡らした雑巾をお団子にして丸めてぎゅ~

雑巾はね、半分ぐらいに折って両端を持ってこうやってねじるのよ
とあわてて教えたmaririnhaha
そのお団子ぞうきんで机を拭かれたらびしょびしょになってしまうものね

ほうき当番の子に集めたごみを塵取りで取るようお願いしたけど
塵取りを少しずつ引きながら
全てを取ることができないんです
塵取りの角度や掃きながら引くタイミング
なかなかうまくできません


今どきって家で雑巾もほうきも使わないから仕方ないのかな
掃除機、いやおそうじロボがやってくれるし
ぬれぶぞうきんでなくハンディーモップかクイックルワイパーだものね

できなくなることが多いわね


さて、わが家の3歳児
何かお手伝いしてくれてるのかな

そう言えば
朝6時と夕方5時にタイマーみたいに正確に合図してくれるわね
ごはんの準備始めましょうって

P1000581A

そしてこちらの3歳児は
キッチン見守り隊長だから

P1000547.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます



クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。