catsタイトル  
2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

昨日と今日は犬服認定講師講座の研修日

いろいろなスタイルの犬服ソーイングを生徒さんに教えられるようになるための講座です
講座内容は守秘義務があるので詳しく書くことはできません

ただ参加するための準備が毎回必要です
特に今日は私が講師役となって40分ほどのロールプレイングをするので
準備も入念に

P1020512.jpg

プラン書や掲示物、カード、サンプル
準備するのに結構時間かかりましたが、
とても勉強になっています
こういう時、ほかの人はどう教えるのかなとか
ビギナーの生徒さんはどんな質問をしてくるだろうかとか
それらの一つ一つが自分のスキルアップにつながっていきます



10年近く習ってきた透明水彩画も違うジャンルに感じますが
実はソーイングにとても役立っています

今まで水彩画で習ってきたことが花のん服の
色彩感覚やデザインの基礎になるからです

今まで習った先生は何人かいらっしゃるけど
みなさん、国費で外国に派遣された方や
毎年フィンランドで日本の絵画の講座を開かれた方など
すばらしい実力の先生ばかりです

私のソーイング作品に合わせて色彩の組み合わせなど
水彩画の先生にお話を伺うこともできます

そして、何より絵を描くことが楽しい

もともと小学生のころから漫画家になりたくて
高校時代は学校外のサークル活動に参加していました

「明日のジョー」の千葉テツヤ先生の私塾に
みんなで同人誌やイラストを送りお話をいただくこともあって
今でも水彩画もイラストも描くのはとても楽しいのです

20150123_023313603_iOS 絵 11


そんな中から花のんキャラ「かのん」も
看板娘まりりんの写真を元に生まれました
まりりんに似ていると言ってくださる方もいます


姪でイラストレイターとして生計を立てている娘がいます
maririn父はその姪に「かのん」を描いてもらえばと言いました
でも、自分で描けるなら
無料画像などをダウンロードせず自分で描きたい
私の腕で生みだしたい
それが私の誇りだからです

ペットパラダイスなどのショップに行けば
アニメキャラ&ロゴ服はいくらでもあります
可愛いと思うもの
かっこいいと思うもの
花のんと似たテイストのものいくらでも出てきます
でも、私の描いたかのんを服の上で楽しませたい

ペット服協会理事長でmillamilla管理者の私のソーイングの先生も
花のん服を応援してくださっています

今、ソーイングも絵も力のある素晴らしい先生方が身近にいて
花のんのためのアドバイスをいただける
恵まれた環境にいます

でも、残念なことに時間が足りない・・・・
まだいくらかでも教職に足をかけているので
あれもこれもできない

健康面にも気をつけないといけない年代なので
残念ですが、ちょっと立ち止まって水彩画をお休みしようと思っています

水彩画の先生も教室運営のスタッフさんも
いつでも戻ってきてくださいねと言ってくださっているのですが
今は、認定講師講座に水彩画のエネルギーを回したいと思っています


P1020119.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。