catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

犬服講師講座 & キャラクター かのん の誇り

昨日と今日は犬服認定講師講座の研修日

いろいろなスタイルの犬服ソーイングを生徒さんに教えられるようになるための講座です
講座内容は守秘義務があるので詳しく書くことはできません

ただ参加するための準備が毎回必要です
特に今日は私が講師役となって40分ほどのロールプレイングをするので
準備も入念に

P1020512.jpg

プラン書や掲示物、カード、サンプル
準備するのに結構時間かかりましたが、
とても勉強になっています
こういう時、ほかの人はどう教えるのかなとか
ビギナーの生徒さんはどんな質問をしてくるだろうかとか
それらの一つ一つが自分のスキルアップにつながっていきます



10年近く習ってきた透明水彩画も違うジャンルに感じますが
実はソーイングにとても役立っています

今まで水彩画で習ってきたことが花のん服の
色彩感覚やデザインの基礎になるからです

今まで習った先生は何人かいらっしゃるけど
みなさん、国費で外国に派遣された方や
毎年フィンランドで日本の絵画の講座を開かれた方など
すばらしい実力の先生ばかりです

私のソーイング作品に合わせて色彩の組み合わせなど
水彩画の先生にお話を伺うこともできます

そして、何より絵を描くことが楽しい

もともと小学生のころから漫画家になりたくて
高校時代は学校外のサークル活動に参加していました

「明日のジョー」の千葉テツヤ先生の私塾に
みんなで同人誌やイラストを送りお話をいただくこともあって
今でも水彩画もイラストも描くのはとても楽しいのです

20150123_023313603_iOS 絵 11


そんな中から花のんキャラ「かのん」も
看板娘まりりんの写真を元に生まれました
まりりんに似ていると言ってくださる方もいます


姪でイラストレイターとして生計を立てている娘がいます
maririn父はその姪に「かのん」を描いてもらえばと言いました
でも、自分で描けるなら
無料画像などをダウンロードせず自分で描きたい
私の腕で生みだしたい
それが私の誇りだからです

ペットパラダイスなどのショップに行けば
アニメキャラ&ロゴ服はいくらでもあります
可愛いと思うもの
かっこいいと思うもの
花のんと似たテイストのものいくらでも出てきます
でも、私の描いたかのんを服の上で楽しませたい

ペット服協会理事長でmillamilla管理者の私のソーイングの先生も
花のん服を応援してくださっています

今、ソーイングも絵も力のある素晴らしい先生方が身近にいて
花のんのためのアドバイスをいただける
恵まれた環境にいます

でも、残念なことに時間が足りない・・・・
まだいくらかでも教職に足をかけているので
あれもこれもできない

健康面にも気をつけないといけない年代なので
残念ですが、ちょっと立ち止まって水彩画をお休みしようと思っています

水彩画の先生も教室運営のスタッフさんも
いつでも戻ってきてくださいねと言ってくださっているのですが
今は、認定講師講座に水彩画のエネルギーを回したいと思っています


P1020119.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2839-d8e48cc6

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん