catsタイトル  
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

たくさんのブロ友さんや花のんのお客様に
いろいろなお言葉いただきます

今回のカートオープン前にも
アメリカンラグランTについてのお話がありました

一つはプリントに関して

・ ショップキャラクターの「かのん」が躍動感があって可愛い
・ ヨーキー「かのん」が我が子に似ているので親近感がある
・バックプリントだけでなく
襟などワンポイントにも入れてくれるといいなあ


もう一つは縫製に関して

以前、他のお店で買ったラグラン着せたところ
背中側の袖付けが破れてしまった
アメリカンラグランTがほしいけど
すぐ破れてしまうのではと心配がある

かのんキャラに親しみを持ってくださること
本当に嬉しいです

前にも記事にしましたが
まりりんがまだ1ワンの時、結構走ってたんです
それでまりりんの写真をモデルにかのんキャラを描きました
そのキャラクターに親近感を覚えていただけるって
すごくうれしいです

私の下絵を元に拡大縮小し
筆ペンでなぞってPCに読取らせ
ラバーカットの作業をするのはmaririn父
励みになると申しています

あ、色の決定は何色か作ってもらって
生地に合わせて相談しながら私が決めてます


もう一つの縫製について
そのお客様がおっしゃるには
後ろ身頃と袖の合わせ部分が破けてしまったとのこと

わんちゃんの前足の動きって
関節の形が人と異なり
ぐるぐる回すことはできません
前方に体に平行にして押し出す動きです
そのため肩のあたりの引っ張りが強くなります

破れた原因を推察すると

・ラグラン袖の形が動きに合わないスリムさだった
・縫製が荒すぎた
・縫い代が浅すぎた
・生地や縫い糸の強度が足りなかった

もしかのんキャラのラグランがそうなってしまったら
申し訳ないし悲しいので
生地のクオリティーを高めることを考えました

ショップHPにはないけど
後ろ身頃を2枚仕立てにしたんです



これで縫い目の強度とともに
これからの涼しい季節に対応した保温性も確保です


お肌に優しいルームウエアーも
アイアムシリーズの首元切り込みも
ブロ友さんやお客様のご意見を参考にしてのデザイン

これからも、何かお気付きのことがあったら
教えてくださいね

皆さんとともに育つ花のんでありたい

fc2blog_20160929132923b1f_201609300030477c2.jpg

こちらは今月のカートでオーダーいただいたラック君
ヨーキーブログを始めた頃からの長~いお付き合い

ラック君も「かのん」に似てお散歩大好きの元気っ子
童顔のラック君は11歳なんて思えないイケワン君

花のんの服がたくさんありますよと
気に入っていただいて幸せです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。