catsタイトル  
2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

昨日の記事の続きです

我が家のビルトイン食洗機のスイッチが入らなくなって
修理お願いしました


業者さんの話によると
大きな食器を入れることで
上部のモーターが押し上げられ壊れたことと
お皿などについた汚れを予洗しないで入れていたので
マヨネーズとかカレールーとかが隙間に入り込んでしまったとか

maririnhahaは研修会だったので父さんが聞きました


でも???

食洗機天井にぶつかるような大きなお皿入れたことないし
予洗コースがある食洗機で
手洗い予洗しろってどういうこと?
もちろん、食べ残しや魚の骨、野菜くずは水で流し落として入れてます
カレールーやサラダのマヨネーズなんかわざわざ落としてから入れるなら
食洗機使う意味がないような


20161013_085008000_iOS.jpg

モーターを取り替えている時のまりりんは現場監督だったらしいです
人が大好きだから


作業が終わって食洗機を働かそうとしても
スイッチが入ったり入らなかったり

20161013_084846446_iOS.jpg


そこで、業者さん
食洗機下の引き出しを取り出し
はめ板を外して配線を見ると錆びているようだとのこと
ただその業者さんは電気関係は仕事の範疇ではないので
電気工事会社を頼んでくださいと
モーター修理の明細書を置いて帰っていかれました


夕方電気工事を請け負っている業者さんが見えて
配線チェックをすると

火事にならなくてよかったですね
焦げてますよ

説明によると
こういう大規模マンションだと
次々に取り付けの流れ作業する
導線を短く切りすぎたので被膜を十分剥がせない
そのままボックスに留めてしまった
被膜がついたままの部分が挟まって電流が十分流れられないので
そこが熱を持って焦げて溶けてしまった

20161012_142943000_iOS.jpg

ここ溶けてるでしょ

配線後の点検も十分しないで工事終わりにしたんですね
よかったですね
火事になるところでしたよ

この間、隣のマンションで
玄関灯がつかなくなったと依頼があったんですが
全く同じでしたよ
そこはボヤ騒ぎになりましたけど


火事にならないでよかったです
食洗機は夕食後だけの使用だったけど
今まで急いで外出しなくてはならない昼ご飯の後
食洗機頼みで出かけたこともありました
そんな時にもし他の配線にまで燃え広がっていたら・・・・・

マンションのように一斉に工事されていると
どこにどんな配線があるか
正しくできているのかなどがわかりづらいです
あれおかしいなと思ったら
検査をお願いした方が良さそうですね


花のんの発送が今日で完了です
長らくお待たせしてしまったオーナー様
申し訳ございませんでした


保護犬活動のバザー用の犬服を作ったり
次回のドッグウエアー認定講師講座の課題をやったりと
まだまだあるので
今回の再販は来週20日(木)にオーダーの受付をしたいと思っています
ご訪問をお待ちしています



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。