catsタイトル  
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

黒枝豆って知ってますか

普通、枝豆って緑色ですね
それが周りの皮が黒みがかっているんです

この黒枝豆、1年のうちに10月中旬の2週間しか撮れない貴重なものなんです
熟して黒豆になる前にまだ鞘が緑色のときに摘み取った枝豆で
糖分がたっぷりで柔らかく栄養価がとても高いんです

まりえみ家も一昨年丹波篠山の道の駅で買ったことがあるのですが
とにかく期間限定なので
スーパーなどではなかなか買えない黒枝豆
立った一度しか食べたことがありません

その黒枝豆がいっぱい我が家にやってきました

20161023_044804249_iOS.jpg

お友達のレオ君ママさん(ノエぞうさん)が地元の特産品だからと
送ってくれたんです

早速茹でてみました

20161023_091533292_iOS.jpg

見るからにぷっくり
中のお豆も粒が大きくておいしそう

20161023_092309221_iOS.jpg

このまま塩茹でで食べてもいいのですが
柿ときゅうりのサラダにも入れてみました
いいかも!

P1020882.jpg

マヨネーズとヨーグルトを2:1で和えて
塩・あらびきコショウで味を調えて


まりえみも黒枝豆をお相伴

ワンちゃんに枝豆の消化力があまりないので
小さく切ってか潰してあげた方がいいのでちょっとだけ

20161024_095815826_iOS.jpg

美味しい顔のまりえみ、目の色が違うものね

ノエぞうさん、冷凍して取っておこうと思ったけど
美味しかったからあっという間になくなっちゃいました
ありがとうございます






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

【】
枝豆大好きなんですぅ~♪
(ビールのお供だからじゃないですよ(^^;)
黒枝豆も一度実家で食べました。
美味しいですよね~💛
まりえみちゃん達もいただいちゃったなんて
羨ますぃ~( *´艸`)
【初コメント失礼いたします】
maririnhahaさん初めまして。
インフォ猫と申します。

黒枝豆って中身も黒いんですね!
始めて見ました"(-""-)"
しかも中々手に入らない代物なんて。。

ワンちゃん達は幸せですね(^^♪
どこの特産品ですかね?
よろしければ教えてください(o_ _)o))


いきなりのコメント失礼しました。
【】
こんばんは~
私も、黒枝豆大好きです!
もちっとしてて美味しいですよね~
見た目は、ちょっとびっくりだけどあるだけ全部食べちゃいます(^^)
まりえみちゃん、可愛い~キュン♪
この記事へコメントする















クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。