catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

非難記事&コメント~名誉棄損

ちょっとブログにはふさわしくないタイトルですね

一昨日の記事で7割のワンちゃんにパクリ疑惑があるらしいと書いたところ
うちもそうかもというコメントいただきました
また、ブログに書かれる非難記事についても
配慮が必要ということへの共感コメントもいただきました

私が以前調べたネット記事と名誉棄損のかかわりを
ちょっと話題にしたいと思います

トリミングの不満を記した記事をよく目にします
私も何年も前に1度書いたことがあります
また、ご近所の飼い主さんへの不満
(ノーリドや散歩のさせ方など)
でもそれは、名誉棄損で訴えられるかもしれないのです

事実だから書かれてもしかたないでしょうではないのです

名誉棄損とは
不特定多数に対し、知られたくない事実を公表され、
他人から受ける社会的評価(名誉)を低下させられる行為なのですが
実は事実か事実でないかはあまり関係ないのです

誰かが書いた批判記事でそのサロンの営業がうまくいかなくなったとか
トリマーさんが職を失ったとか
生活圏の中で信用されなくなって引っ越しを余儀なくされた
精神的に苦痛をこうむって体調をくずしてしまった
などと言う事態になったら、名誉棄損に該当です

P1020026A.jpg

名誉棄損罪やその下の侮辱罪は刑法第230条などにより
三年以下の懲役もしくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処すると規定されています

記事に書いた相手に親告された(訴えられた)場合
記事を書いた方は、その記事が
・公共の利益を図るためのもの
・公共の利害に関する事実
・事実が真実であるかまたは真実だと信じられる正当な理由がある
この3点とも立証しなければ免責されません

トリミングでの不満、どう考えても公共の利益ではないですよね

実名を書いていないから大丈夫ということもありません
匿名やイニシャル、ニックネーム、
伏字(名前の一部を○○などと表すことも)などを用いていても
第三者から見てどこの誰の事だか特定できるような場合は
名誉棄損や侮辱となってしまいます

例えば
トリミングへの不満を記事にしたとき名前は出さなくても
居住地や過去記事などからどこのサロンか特定できるかもしれません

P1020025A.jpg

どこのだれかを特定できる非難情報を
ブログのような不特定多数が閲覧できるような場に投稿することは
その内容によって
事実である無しに関わらず
(もちろん事実でないなど論外ですが)
名誉棄損や侮辱として不法行為となってしまうかもしれないのです


合わせて自分のブログへ寄せられるコメントにも要注意です
別の第三者を非難するコメントをそのまま公開し、名誉棄損に該当してしまった時
ブログ管理人である自分にも責任が生じる可能性も忘れてはいけないのです



ブログとかSNSは簡単に自分の思いを書くことができる便利なツールではあるけど
書く内容やコメントによっては人を傷つけたり
精神的苦痛を与えたり
営業を妨害して生活の糧を奪ったりするだけでなく
自分へもはねかえってくるということを
しっかり肝に銘じておきたいと思います


P1020064A_20161029225631566.jpg


堅いことを長々書きました
ブログは日々の思いを記す楽しい記事や
誰かの役に立つ記事であることが一番ですが
もし、どうしても他人への不満が生まれてしまった時は
記事に書くことで読者の共感を得ようとしたり
相手を非難することでうっぷんを晴らそうとしたりするのではなく
連絡が取れるならばそのことを伝え理解や是正をもとめたりすることが
お互いの関係をよりよいものにしていく最善なのかなと思うのです


思わずブログに非難記事や非難コメントを書きたくなったら一呼吸ですよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/2888-9246f90d

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん