catsタイトル  
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


今日はまりりんの口腔内施術&手術日です。

どんな内容なのかは、
全身麻酔をかけて1本1本の細かい診察で決まるそうなので
歯石除去だけなのか歯をどのくらい抜くのか
歯茎切開で治療するのかなどは
今のところわかっていません。

人なら麻酔をかけなくても
歯周ポケットの深さや歯髄などの様子は
レントゲンで判断できるのですが、
ワンコはじっとしていられないし検査自体に痛みがあるので
麻酔無しにはできないそうです。

まりりんは前歯がグラグラしているので、
今後の生活の質を落とさないためにも
こちらは抜いてしまうようです。

P1030842A.jpg

前歯とはお別れなので
写真を撮っておこうと思い実行。

20170208_132156306_iOS A


え!?唇に怪我してる? 一瞬思ってしまいましたが、
ワンコって鼻の下から上唇まで裂け目があるんですね。
えみりぃを確かめてそう思いました。
ワンコ飼育歴は30年ほどありますが、
まだまだ知らないこともあるんだなあと実感です


前回の検査のときも少し書いたのですが、
Drが処置したワンちゃんの写真を見せてくださいました。
1ワンはスケーラーによる歯石除去を過去に行っている仔で
着色も少なく綺麗な歯です。
もう1ワンは奥歯に歯石がしっかりついて着色もある仔。
どちらも麻酔をかけ丁寧に検査したところ、
前者は歯髄が溶けて歯周ポケットも深く
歯茎で歯をやっと支えている状態。
後者は歯周ポケットもそれほど深くなく骨はある程度残っていて
抜歯しなくてもすむ歯が多い。

見た目ではわからないですよ
とのお話でした。

小型犬は特に歯が隙間なく生えているので
歯の病気を引き起こしやすいとか。

今日、まりりんは朝食抜きで病院に預けられ
お昼に手術、
午後6時過ぎ麻酔からさめての迎えとなっていますが、
まりりんも健康だし無事に終わることと思います。
幼稚園の先生から推薦をいただいたDrはしっかりした方で、
飼い主への説明も分かりやすく信頼してお任せできます。

ただ、ご飯大好きなまりりんの朝食抜きにどう対応するか・・・・
それが最大の問題です。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。