catsタイトル  
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

これはmaririn父がPCで型紙を書いているところ。

20170321_022751311_iOS.jpg

ヌードサイズを入れると自動的にサイズ補正。
そのサイズに一定のゆとりを加えた大きさで型紙を描いてくれます。

まりりんのヌードサイズを打ち込むと
胸回りや首回りにきちんとゆとりを加えた型紙があっという間に完成。

20170322_144124521_iOS.jpg

maririn父のお友達の猫ちゃんもヌードサイズを打ち込むとこの通り。
まりりんよりかなり大きいです。

20170321_135506162_iOS.jpg

このソフトを作ってくれたのはmaririn父
いろいろな長さや角度を解析し、
ジャストフィットの型紙になるようプログラミングしてくれました。
さすが、花のんIT部長!


以前、他のショップさんと関わりのある方から厳しいご意見を頂戴していました。
無責任な匿名さんではなくきちんとブログ上のハンドル名を名乗られてのお言葉。
それだけ、信念があってのお言葉だとは思います。


私や花のんへのたくさんのご 意見が書かれていましたが、
その一つが、たとえ商用可の型紙を使っていたとしても
自分でイチから型紙を描いて作りだしたものでなければ
販売をすべきでないというようななかなか厳しいもの。

大勢のショップさんが商用可を使って縫っているから
自分も構わないという考え方は気概がなく、
そんなプライドもないmaririnhahaが犬服作家として服を作り
お客様からお金をもらって商売をするのは
お客様に対して失礼でいかがなものかと。

なかなか手厳しいご意見ですが、これをバネにしたいとmaririn父と考えました。
私がデザインしたものをPCで起こせれば、
犬服教室に来てくださる生徒さんにもショップでお作りしているものを
学んでいただけるのではないかと考えたのです。


maririn父が面倒なプログラミングを担当してくれて
ヌードサイズを入れれば自動的に型紙としてアップできるソフトの完成。
花のんのIT部長、本当に見事です。
洋裁経験などmaririn父、まったくないのですから。


以前なら、首リブや袖リブ、すそリブなども
ひとつひとつ巻尺で測った上で計算し長さを出しましたが、
首、胸、体長の3サイズさえ打ち込めば
リブの長さもPCが瞬時に計算してくれます。
1か所ずつ確かめながら、補正していた型紙があっという間に出来上がってしまうのです。

手始めに作ったのはリブタンクトップの型紙作成ソフト。
次はTシャツなどの袖付も挑戦予定です。


20170321_145110189_iOSA.jpg

今回はまりりんサイズの切り替えタンクトップ。
型紙作製から縫製まで30分ぐらいでした。

20170321_145647033_iOSA.jpg

父さんに心から感謝しています。

20170321_150042980_iOSA.jpg


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

【】
すごいですね
体長などいれるだけで
どんな型紙でも作れるのですか
素晴らしいですね(*^▽^*)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
自作の型紙で変な形の服を自信満々で売る某ショップよりいいとおもいますけどね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
丁寧に作って頂いてるのが判るのでhahaさんの作品を購入される方が多いのではないかと思います。
それがたとえ商用利用OKの型紙を使用していたとしても、いちから自分で作った型紙を使われていたとしても、です。
作り手のこだわりはとてもよく判りますし、プライドも高くあることは素晴らしいと思います。
自分が欲しい物が、そのような作家さんの手で大事に作られているなら、安心で嬉しいです。
私はhahaさんの作るお洋服がとても好きです。とってもとっても、好きです。
【】
こんにちは。
お父さん、素晴らしいです\(^o^)/
若い頃は、おいらもプログラミングやってましたが、もう無理です。
曲線部がかなり難しかったでしょうね。
2次曲線なんかで計算してるのかな???
いずれにしても素晴らしい。
これで、スッキリして販売出来ますね\(^o^)/
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。
インスタにもコメしましたが、お父さん、すごいです!hahaさんの一番の強い味方ですね。
... そんなことがあったのですね。悲しい気持ちになりました。ブログを始めてから、犬服屋さんを個人的にされてる人がいること、初めてしりました。それぞれ、ワンコの愛情を持って、作られている。見てるだけでも楽しいです。そこで、買うことを決めるのは、見てる人が色んなことを吟味して、買う決断をする訳だから、買う人に失礼も何もないですね。個人対個人の取引なわけだし。
私は、型紙があってもその通り縫うことできないから、それぞれのワンコのサイズに合わせて服を作れるってすごいなあと、ただただ感動しています。どの犬服屋さんも。
【】
こんばんは!
すごいわすごいわ~
ほんとにすごいわ~ そんな事が出来るんですね!
hahaさんも凄い人だと思っていましたが
ご主人も凄い人ですね(^^)
ご夫婦で夢に向かって作り出していく姿っていいですね!
素敵な先生に、ずっとずっとやりたかったことを習うことが出来て嬉しいです(^^)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。