catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

犬服教室は自前のパターンレシピで

昨日は、花のん犬服教室に
2月入門講座をスタートされたポロンママさんとモーちゃんママさんに
おいでいただきました。

お二人は入門を終えられ、昨日からホビーコースのスタートです。
日本ペット服手作り協会では
基本的には協会のレシピやパターンで学びますが、
各認定講師が作り上げたパターンやレシピで学ぶこともできます。

入門講座でベイシックスタイルは学んでいるので
昨日は、切り替えタンクトップを作ることで
いろいろな伸縮率の違う生地のきれいな縫い合わせや
そのアレンジを学んでほしいと思いました。
ただ、協会版にはこのタイプのパターンやレシピがありません。
そこで、花のんオリジナルのものを作って学んでいただくことにしました。

20170514_070006938_iOS.jpg




お二人ともロックミシンに自信をもちつつあるので
しつけ縫いなしでリブを縫うことにしました。

20170514_051223321_iOS.jpg


ボトムス生地でくるみボタンを作って飾りにします。

20170514_035150748_iOS.jpg

花のん教室ではお名前もプリントできます。

完成した切り替えタンクトップがこちら。

20170514_065726695_iOS.jpg


ホビー講座では生地を自前で持ってきていただくので
生地の組み合わせに個性が出ます。

4時間講座が3時間で終わってしまったので、
スカートタイプへの応用例をご紹介しました。
家で復習がてら縫われるそうです。

20170514_102959000_iOS.jpg

家に戻ったポロンママさんから早速の着画報告をいただきました。
可愛いルリンちゃんにぴったりです。

20170514_103004000_iOS.jpg

ポロンママさんから
「楽しく学ぶことができました」
と喜びのメッセージもいただいて嬉しい限りです。
来月がまた楽しみです。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/3066-e097d573

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん