catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ずりあがらないシャツを作ろう ~新作ポロシャツ

皆さんのブログで
特に男の子ワンちゃんは動きでタンクトップの背中がずり上がって
背中の半分ぐらいまで空いてしまうという写真を見かけます。

男の子は前丈を短くするので、
女の子よりも前後身頃の差が大きくなり
リブが中に丸く入り込んだり
背中がたぐまって上がってしまうようです。

女の子のえみりぃもまりりんより痩せていて
なおかつ1cmほど体長が長いので、
生地によってはずり上がってしまいます。

それを解消するTシャツ作ろう。
せっかく縫うなら、
カバーオールやジャンパースカートのアンダーとしても着られ
またシャツ1枚だけでもOKというようなものにしたいなあと考えました。


何色の服のアンダーにもできるように色は白!
前から縫いたかったポロタイプにしよう。

花のんでは、以前はmilla milla さんやtechichiさんの型紙を
アレンジして使っていたのですが、
最近は花のんオリジナル型紙を父さんがPCで起こしてくれるので
ベースとしてそれを使ってアレンジ。

ただ、Tシャツのオリジナルベースはあるのですが、
ポロとなると襟元が異なる。
おまけにまりえみのように1キロサイズのワンちゃんは
服サイズもとても小さい・・・・・。

裾はリブを使わない形にすればずり上がらなくなるので簡単だけど、
ポロの襟元がなかなかうまくできない。

1枚目のサンプルはmillamilla教室で習ったセーラーカラーのつけ方でチャレンジ。
比較的きれいにできたのですが、裏側が納得いかない。

2枚目はあれこれ縫っては外し、外しては縫う・・・・
外すたびに生地は傷んで・・・・・・
何とかできたけど、全く納得いかず。

3枚目はこれならと思うものができたのですが、
ボタンホールで失敗。

火曜、水曜と午前様でああでもないこうでもないと試行錯誤の繰り返し。
もうポロは諦めようか、
普通のリブタンクにしようか
縫製の仕方を知っている立ち襟にしようかと悩みながら
再チャレンジ。

cats えり

できました!

20170803_044457187_iOS ポロ

20170803_061120692_iOS 正面

20170803_061207605_iOS 横


動いてもずり上がらないポロシャツ完成!

先日紹介したカバーオールとのコーデもばっちり!

20170803_060510990_iOS コーデ

20170803_061507560_iOS コンビ

これほど手こずるとは思わなかったけど
それだけに、大満足。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/3155-64e4d5f1

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん