catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

カレーちゃうやん、チキンカレーやん

カレーと言ったらビーフしか頭にないmaririn父
こんやはカレーやな
・・・・
カレーちゃうやん!
チキンカレーやん!!

チキンカレーだっておいしいということを
再確認させようと考えたmaririnhaha
結構手間かかってます

P1040759チキンカレーカレーは玉ねぎをあめ色に炒めて
人参・セロリのみじん切りと舞茸とともに煮込んでルーを作り
チキンは塩こしょうして
オリーブオイルでソテーに

P1040702サラダサラダは菊菜(春菊)と紫キャベツ、アボカドを
スイートチリソース&マヨで和えて
チキンカレーもおいしいでしょ
サラダもカレーもおいしいけどな・・・・
???
どちらもピリ辛や
 献立合わせミスちゃうの


確かに!
それぞれはおいしいのですが
ヒーハー言いながらいただいたミス献立でした
P1040760夕食 

大阪では肉と言えばビーフの固有名詞
ポークやチキンはあくまでも豚肉、鶏肉と
言い分けなければいけません
給食の献立もカレーと表示してあればビーフ
鶏肉や豚肉のときは滅多にありませんが
それぞれチキンカレー、ポークカレーと表示されている
だからこの献立もカレーではなくチキンカレーでした


P1040518かわいそう
ヤンキーは鳥ですが多少私と会話できる鳥なので
チキンカレーには「だめよ!」とNG出しだと思います


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

コメント

うわ~ これは美味しそうなカレーだわ!!
そっかぁ、大阪ではカレーは牛が基本なんですね!
我が家もそういえば、カレーは牛って感じでした。

ヤンキーちゃんと会話ができるっていいですよね~
私もしてみたーい!

こっちはランキングで応援です!

ルーから作った『チキンカレー』良い色に仕上がりましたね。
私の好きなカレーは、ポーク→チキン→ビーフの順。
関西の牛肉信仰からは大きく外れてます。
紫キャベツって緑の濃い葉っぱと合わせると綺麗ですね。
メインが辛くないものの時に(笑)スイートチリマヨで作ってみます。

おはようございます
カレー大好きなんです
これなら手軽に作れそう
今日作ってみようかな~
ママさん写真の撮り方とても上手ですね
見るたびに食べたいって思わず思いますv-7

おはようございま~す。
チキンカレー ばんざ~い。
toshiは トリが一番いいかな。
男の人って ビーフカレーが好きですよね。
うちもそう。
でも はっきりとは言えないけど 福岡って
家庭では 豚が一般的かな?
実家はそうだった。お~ 庶民的。
幼稚園でカレー作りの時も 豚だったような。
maririnhahaさんの チキンカレー 一手間あって 美味しそう。
maririn父さんも 満足でしょう。

マリリンちゃんが 挟まった ホットドックとか
食べれないよぉ~。



関西ではカレーはビーフが主流なんですね。
関東はなんでもありな感じだけど、
私もビーフが一番好きです。
次にチキンかな?
maririnhahaさんの記事を拝見させていただくと、
関東と関西の違いにいつも驚かされます。
ヤンキー君、確かに同じ鳥さんだものね。
でもマリリンちゃん、ホットドッグのドッグ、
ワンコじゃないから大丈夫よぉ~v-407

辛いものが食べたかったんですね
寒いですからね~
体の中から温まったことでしょう

父さんは食べれないわけじゃなくて
カレーには牛って固定観念なんですね
これをはずすにはおいしくてもダメなんですね・・・どうしましょう??

そうですね、関西はカレーもすき焼きも焼肉もほぼビーフですもんね。
それが普通だと思っていたら、関東では少々違うみたいですよね。
お肉の売り場面積も豚肉が一番広い!?って、最初は驚きました。

チキンカレーとホットドッグはヤンキー&マリリンには恐ろしい食べ物だね。

ほほぅ。
鹿児島で酒と言ったら芋焼酎っていうのと同じかしら。
ん?ちょっと違うかな。

チキンは煮込まずに、盛り付けてルーをかけるのかな。
とーってもおいしそう。
実家のカレーは、子供のころはビーフ、
大きくなってからはシーフードでした。
私が作るのは、なぜかポークです。

カレーと言えばビーフかな
でもとりもヘルシーでおいしそうです
手作りカレーは無理だけど
他の料理は体のことを考えて鶏肉がふえてきました
今度カレーもルーは無理だけど
とりカレー挑戦ですね

そうなんですねー。
大阪ならではのことを、maririnhahaさんが、
教えてくれるので、
けっこう雑学身についちゃってます^^
住んだことないけど、住んだみたいな感じになってたりして!(^^)!

チキンカレーもビーフカレーも好きです^^

たま~にお肉なしのカレーを作っても、誰も気がついていません(笑)

アボカドとスイートチリマヨ、合いますね♪
大好きです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カレー美味しそうです~
大阪ではカレーといえば、ビーフ!と県民ショーでやっていましたが、本当にそうなんですね^^

サラダも真似してみたいです!
春菊っていつも鍋に入れるばかりなので・・・。

ホットドッグ!たしかにかわいそうな食べ物ですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/829-9ee54329

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん