catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

すき焼き 関西バージョンは長~いです

先日のTV
岸部四郎を元気にさせるプロジェクトで
彼をきんさん・ぎんさんの娘さんの家に連れて行き
平均年齢93歳ぐらいのぎんさんの娘さんたちと食事をし
叱咤激励を受ける内容・・・・
メニューはすき焼き
おかしいんちゃう
???
すき焼きにご飯はありえへん
名古屋も東京スタイルなんでしょ
だめやすき焼きはそのまま食べて
〆にうどんすきかお餅やで


東京の実家のすき焼き
割りしたでお肉や野菜を煮ておかずとしてご飯を食べていましたが
maririn父の大阪では
まず、牛肉の半分をを鉄鍋で焼き
すき焼きのたれを回しかけて食べます
その後、残った牛肉と野菜、すき焼きふ、お豆腐などを
たれと一緒に煮込んで食べ
最後にうどんを入れてうどんすきか
お餅を入れて〆にします

すき焼きに関しては関西バージョンがおいしいと思うmaririnhaha
鉄鍋で焼いたお肉が口の中で溶けていく感じがたまりません
コンデジ画像でイマイチですが
南部鉄の鍋で焼いた和牛、ほんとおいしいですよ
IMG_0763sukiyaki.jpg
IMG_0774おいしそうなお肉が焼けるおいしそうな匂いに
誘われるまりりん食事はもらえないとわかっているので
我慢の子です
IMG_0775我慢我慢普段アルコールは飲まないのですが
鍋物のときはときは缶チューハイを二人で1本
普段より食事時間が長いんです

IMG_0776時間がかかりますね

IMG_0778座って待ちます仕方なくお座りして待つまりりん

IMG_0779まだですか食事の進み具合をじっと見つめます

IMG_0777フルーツタイムついにしびれを切らし
この後、苺ちょうだいコールでした
皆さんのお宅のすき焼きは
関西風?関東風?













ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

コメント

こんばんは~。
うちのすき焼きは関東風です。
ちなみに私は、福岡生まれ福岡育ちです。
すき焼きにご飯もモリモリ食べます!

関西風も美味しそうですね!〆にお餅なんて初めて聞きましたぁ!おいしそぉ~。

マリリンちゃん健気に待ってますね~。
お利口さんのご褒美にフルーツ貰えたかな?

すき焼きにご飯はありえへん・・かぁ。あはは、やっぱり関西の人からだとそうなるのかな?σ(^^) うちはお餅もご飯もおうどんもありでした! メインのすき焼きよりもこの後のおじやとかが大好きだったな~(^^)

今日も応援です。

おはようございます。
うーん。どっちもかな?
でも 田舎の方(実家の方)では すき焼きはかしわなんですよ。
「かしわ」って鶏のこと。
九州では 鶏のことを かしわって言いますね。
鶏を飼ってるとことかも 昔は多くて 庶民のすき焼きですね。
もちろんお店で食べれば 牛ですけど。
鍋料理の日は マリリンちゃん デザートが 待ち遠しいんですね。ふふふ。

おはようございます。
私、お肉を甘しょっぱく煮たものがどうも苦手でして・・・。
でも、私以外の家族はすき焼きが好きなのでたまに作りますよ。
いつもは関東風だけど、
そんな理由で私は関西風の方が好きです。
やっぱお肉は焼いてでしょうっe-358
でも、ご飯は〆にしないで一緒に頂きますよ。
それは関東で育ったから身についてるんだろうな。
マリリンちゃんはイチゴ頂けたかな?
もうすぐいちごも時期が終わっちゃうね。
私も寂しい・・・

こんにちは。
うちは、すき焼きをおかずにゴハンを食べる関東風ですが、
お肉は焼いてから煮込む関西風です。

お肉が焼けるにおいってまりりんちゃんにも魅力的ですよね。
でもお座りして待てるなんて、おりこうさん。
こなつは、なぜか興奮するんです。
上向いてスンスンしながら、部屋中走り回るの。

我が家は家でやるときは、関東風かな~。
でもご飯は一緒には食べないで、うどんすきにするかな。
お店で食べるときは、関西風。
そういうお店なのかもしれないけどね^^

最近、霜降りが苦手になってきて、
家計にやさしい体質になってきちゃった^^
胃がもたれるの。

こんにちは♪
私は、すき焼きがだ~ぃ好き。
我が家は、ちょっと大阪よりかなぁ。
最初は牛肉を数枚だけ鉄鍋で焼いてタレをかけて食べ、
(タレを付ける前に、ラックに少々!!)
その後、牛肉と野菜等を順次煮込んで・・・。
お酒の後の〆は、卵を綴じて『すき焼き丼』です。

まりりんチャンはえらいなぁ~。
お利口さんにず~~っと待ってるんだ。
最後は、念願のイチゴを貰えたんだよね。

こんばんわ~

寒い冬はすき焼き 美味しいですよねー
写真からすき焼きの臭いが漂ってきますよー
めんキチは 関西風が好きですが
鍋奉行はいつも父だったので、必然的に
子供のころは関東風でした
でもやっぱり〆は"うろん"でしょ

まりりんちゃん お肉の臭いたまらんかったでしょうねv-290

我が家は関西風です
でも、ご飯は一緒に食べるかな
次の日に、うどんやおもちです
二日間たべるのです(*^。^*)

こんばんわ~♪
そういえば今年はなべ物率高かったのにウチですき焼き食べてないかも…(^^:)
ウチは関東風ですね!
うどんは入れた事ありますけど、お餅は入れたこと無いなぁ~
どんな感じなんだろう?
お鍋はゆっくり食べちゃうからまりりんちゃん待ちきれなくなっちゃいましたね(^^)

こんばんは
関西と関東では食べ方が違うんですね
うちはすき焼きに白いご飯です
でもうどんやお餅も美味しそう
まりりんちゃんも食べたかったでしょうね
でもたれが辛いですから我慢我慢v-393

ウチは

関東風ですが、〆はうどんです。

でも、最近は食が細くなったので、うどんは翌日の朝に食べたりしています。


すき焼き美味しそうです♪
関東風ですが、私はうどんが好きなので〆にうどんを食べてました。実家では皆ごはんで食べてました^^
お餅も美味しそう~

まりりんちゃんは、ちゃんと待ててすごいな~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/837-a167e5d9

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん