catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

手作り投影機で金環日食は見られるか

土曜日曜と二日も早起きし
二人で外出したのは買い物があったから
その一つは日食グラス
家電量販店、コンビニ、東急ハンズなど
まだ売っているというネット情報を信じ、開店時刻に合わせてあっちこっち
でも
こんな直前ではやっぱり無理でした
ヤマ◯電気、おかしいんちゃう
???
土曜のチラシにグラス売ってる、載せたらあかんやろ
 客引きやな
あったのかもしれないけど
 数量限定とか残りわずかとか書くべきだよね
 maririntitiが手作りするしかないんじゃない

ということで作ったのはこれ
P1010394.jpg
カレンダーの筒にアルミを貼ってピンホール
投影下部は紙コップ

月曜日朝5:30ピカピカの晴天
投影機役立つかも

大阪地方に日食が始まって
P1010404.jpg
投影機を持つmaririnhaha
投影されました!
P1010400.jpg

でも徐々に曇り空になって・・・・・
曇りでは役に立たんで

ところが
7:20ごろ、何と肉眼OK!
P1010407空はというと


曇り空がかえって功を奏してる
鳥と金環日食という風情もP1010410鳥と

昨日の努力を神様が認めてくださったのかな
ダイヤモンドリングみたいです
P1010407daiyamonndoリング
P1050860 2

まりりんはというと
二人で玄関から黙って出て行ってしまったせいか
ハウスから出てきて心配そうに廊下で待っていました
P1050869どこへ
P1050880おいていかないで


皆さんの所はいかがでしたか


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

金柑日食見なかった~。
あまり見る気ももともと無く・・・。
弁当作りに忙しい時間でもあって、前もって早起きして用意しておこうという頑張りもなく・・・。
結局見なかったです。
でも、神秘的な写真撮れましたね。
これを見たらやっぱり見たらよかったと思いましたよ~。

す、すごーーい!!
こんなにくっきりとみえたのですね!
こちらは少しかけてきたとこまでしか見られませんでした。
わーー 感動です!
ナッキーさん、素敵な写真をありがとうございました!!

おうえん

金環日食の写真すてきでした~。
ダイヤモンドリングですね!
福岡は雨で残念ながら見れませんでした・・・。
でも、少し薄暗く、肌寒くなりました。
せっかく日食グラス買ってたのにぃ~。
子供達も残念そうでした・・・。
見たかったなぁ~。

まりりんちゃんの心配そ~なお顔。
超かわいい!!です。
2人とも居なくなって不安だったのかな。

金環日食。私も見れましたよ~
でも横浜は全体的に曇っていたので、通勤途中のほんの数秒だけ。
でも見れただけとてもラッキーです^^

床に伏せて心配そうに待っていたまりりんちゃん、
とても可愛いですね(*^_^*)
こんな顔されちゃったら、置いてけないですね^^

うわー!すごい!
肉眼で見れたなんて!貴重なお写真ありがとうございます!
マリリンちゃん不安だったのね。
柵から顔を出して待ってる姿がめちゃかわいいー。
かわいすぎますっi-80

おはようございます

まりりん母さんも見れたんですね
やはり感動モノです
さすがママさん手作りなんて素敵です
まりりんちゃんは見たかなv-266

素敵な写真ですね
わが地方はちょうど金環日食の
わっかのときは曇りで見えませんでした
素敵なダイヤモンドリングですね

まりりんちゃん、置いていかれたのね
この顔、めっちゃかわいい(*^。^*)

maririnさん、さすがですね
投影機なんて考えつかなかったわ

おはようございます。
こちらは まったく駄目でしたよ。
肉眼でも綺麗に見えてますね。
いいな~。
それにしても 投影機作るなんてすごーい。

こんにちは~♪
キレイに写真撮れましたね(^^)
雲がうまい具合にフィルターになってくれたんですね!!
ウチはなんだかよくわからない写真になっちゃったんで…(^^;)
自分の目にはとってもキレイに見えたんだけどなぁ~
まりりんちゃん心配しちゃったかな?
寂しそうなお顔だけどぺたーっと寝ててとっても可愛いです♪

さすが~理科の先生!!!
アタシは道具がなかったのでもっぱらTVでしたよ
くっきり写真がいい思い出ですね

まりりんちゃん、心細かったのね
もちろんぎゅっと抱きしめてお部屋に戻られたんでしょう?
きっと父さんだな~~~!^^

こんにちは。
我が家もばっちり見えました。
私の場合、日食グラスを買わなかったので、
肉眼で見ましたっ
すっごくまぶしかったけど綺麗にみえましたよっ←ばかっ
我が家からがご近所さんのなかでは一番ナイスなスポットらしく、
気がついたら皆さん我が家のお庭に集合してました・・・笑
太陽が隠れると、あんなに冷え込むんですね。
自然の力って凄いなって改めて実感しました。
太陽万歳っ

こんにちは。
すごい♪手作り!
そして、鳥とのコラボは
すごくいい写真ですね。

あらら、まりりんさん寂しかったね。
父さんもhahaさんも
まりりんさんをおいて
どこにも行きませんよ。

おおお

なかなか綺麗にとれてますね
手作りなんて立派です。

曇っていても肉眼では見ないでください。
って、言っていたような気がするのですが
割とみんな肉眼で見ちゃってましたね。

まりりんちゃんおとなしくまっていてえらいな~
うちのモカなら
ワンワン吠えてうるさいですよ~

うわー!!

とても綺麗に撮影されてますね^^

ちょうど忙しい時間だったのでテレビの中継を見てました^^;

見れば良かったな~♪

ママさん手作りも凄いですね!

まりりんちゃんは賢く待っててくれたんですね^^

かわいい!

すご~い!キレイに写真が撮れていますね^^
投影機も自ら作れるなんて、凄すぎます!
私はタイミングが悪く、雲に隠れた一部位しか見れませんでした・・・。

待っているマリリンちゃんがかわいすぎます~

朝から厚い雲に覆われていたけど、
7時過ぎには雲のすき間から時々見ることができ
金環日食の時はパッチリとリングが見えました。

偶然とは言え、金環日食と鳥のコラボに
ダイヤモンドリングにと、最高に素敵な写真ですね。
そして、置いてきぼりのまりりんちゃんは、
心配だったのか、それとも寂しかったのか
この可愛いポーズに笑っちゃいました。(笑)

こんばんは

投影機の手作り上手に作れて
さすがですね

金環日食 我が家も見ましたよ
感動しましたね

私も

同じ感じで見れました(^^)v
最初はダメかと思ったけどねぇ。

子供の同級生のマンションの屋上を開放してくれたので、皆で見れたんですよ。
一人だけポテトの筒で投影機を作ってきてましたけど、見れなかったみたいです。
次は300年後に期待?!

私も曇り空の日食を写真に撮ったんですが、ケータイではうまく撮れなかったです(^^;

こんばんは♪

金環日食のお写真、素敵ですね~♪
鳥と金環日食、神秘的☆
んん?投影機を手作りですか!?
すごい!!!
私なんて、テレカでピンホールですよ(-_-;)

まりりんちゃん、かわいい~(T_T)♪
心配そうにのぞくお顔・・・かわいすぎますっ♪

maririnhahaさん、手作り投影機、すごい!
私は2009年の(皆既日食の時のです)日食グラスで観ました。
2009年は、エフ地方は日食見れなかったんですよ。

エフはまりりんちゃんと違って、私が日食見てる時はわきゃわきゃしてました。
まりりんちゃんは、おりこうさんだなぁ。

リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますi-178

こんばんわ^^

きれいに撮れてますねー
金環日食、きれいでしたよね~

めちゃいい写真が撮れましたね!
鳥が飛んでるなんて、絵画的で素敵!!

観察用グラス、そんなに品薄とは・・・
チラシ掲載は、罪ですね。

でも、結果オーライです☆

こんばんはー
投影機を手作りされたんですね
すごいなぁ
おつかれさまでした
日食グラス、うちはちょっと前に買っていたから
一応持っていたんですけど
こちらはけっこう曇りがちだったから
肉眼のほうが見やすかったかも^^;
でも一応使いましたけどね^^
心配そうに見ているまりりんちゃんかわいいなぁ♪

こんばんわ★

金環日食、息子のおかげで見れました♥・・が、肉眼で見れたなんて!!

こんなにきれいに写せるなら写真撮りたかったわ~~残念っ!!

肉眼で見たくてちらりちらりとまぶしがりながら見ようと思ってたけど、眩しすぎて諦めてました☆

メガネがあったから・・
中学で作ってきてくれたんです^^

maririnhahaさん、投影機手作りってすごい!!

うわぁ~すごーーい!!
写真だけでも感動します~
うちのベランダからは見えなくて
方角が悪いのかもと外に出てみましたが
やっぱり曇っていてダメでした。
本当に残念です。
そう言えば、子供の頃部分日食が見れる時があって
ガラスをライターで炙って煤をつけて日食グラスを作ってもらいました。

すごくきれいに見えてますね!!
日食メガネ買えなかったのは残念ですが、
手づくり投影機でも十分きれいですよ!

最後のまりりんちゃんの表情かわいい~!!!

我が家も肉眼で見れました。
あまり興味なかったんですが
思わず「おおお~」と思いました。
漣を抱いていたんですが、
カメラを取りに行って漣と交代v-363
不満そうでしたよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/928-6886184a

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん